「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Apple] HTML5とFlash

「Flash vs. HTML5」という構図がはっきりと見え始めたぞ、と from Life is beautiful

iPhoneがなかなかFlashに対応しないのはこういうことだったのか(も)!HTML5があれば確かにFlashが無くてもマルチメディアコンテンツの要求に応えていける。そして、マイクロソフトの邪魔(Internet Explorer)が入りにくかったスマートフォンの世界で多くのシェアをとりつつあるiPhoneはあえてFlashを対応しない・・・なんてことなのか。

確かにiPhoneを使っていてFlashコンテンツにぶち当たって苦労ってのは少ないかもしれません。iPhoneがスマートフォンのメジャリティーになったことにより、ウェブコンテンツ自体がiPhoneの画面サイズや操作性に合うような作りをしたり、そもそもSafariを開かなくても専用のビューアプリがリリースされたりすることで、実はあまりSafariを開いてマルチメディアコンテンツにアクセスするってことが少ないように感じる。

そのような土台を作ることでFlashを追い出し、そして空いたその席にHTML5を投入することで、新しいブラウザ戦争のマルチメディア部分を支配する。そしてそれはWebKitの普及も促し、結果、スマートフォンの世界に留まらずHTML5が普及される・・・というストーリーがあり得そうです。

ソニーのウォークマンからポータブルオーディオの王座を奪ったiPod・・・ずっとデファクトスタンダードだったものをその席からひきずり下ろす力がアップルにはある。今後どうなっていくか楽しみ。(別にAdobeやFlashが嫌いな訳ではないですので・・・むしろ好きなので、あしからず)
[PR]
by tacca884 | 2009-10-07 00:59 | Apple