「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[IT] There's something in the air

毎年Appleが新しいイノベーション商品を発表するMacworld。今年もやってくれました。

Time Capsule
AirPort Extremeベースステーションwith HDD。LeopardのTime Machine 機能と連携して簡単バックアップ。勿論、Tigerやその他Windows OSでも共有HDDとして使用可能。500GBと1TBで、それぞれ299ドルと499ドル。

■iPod touch関連
新規に5つのアプリケーション追加。メール、天気Widget、株価Widget、メモ帳、Google Map。しかし無料ではない(20ドル)。

■iPhone関連
Google Mapとの位置情報連携。WebClip(iPhoneのホームにウェブサイトのブックマーク配置)、iTunesの字幕サポート、iPod歌詞表示サポートなど。

■iTunes ビデオレンタル
映画データのレンタル配信。新作3.99ドル、通常2.99ドル。DVD発売から一ヶ月後に配信。iPodなどへの転送可能。ダウンロードして一ヶ月以内に試聴。再生してから24時間後に自動的に削除される。参加する映画会社はTouchstone、 MGM, Miramax、 Lions Gate、Fox、Warner Brothers、Walt Disney、 Paramount、 Universal、 ソニー そのほか。開始は2月でラインナップは1000本から。

■新Apple TV
Macとの連携不要でiTunesに接続可能。

MacBook Air
出た!今回の目玉。厚さ4〜19.4mm。現時点で世界最薄。13.3インチディスプレイ、1.6 or 1.8GHz Intel Core 2 Duo、2GBメモリ標準。80GBのHDD or 64GB SSD。無線LAN(IEEE802.11n)、BlueTooth、マルチタッチトラックパッド。バッテリーは5時間。ディスクドライブは無しだがオプションで外付けあり。別のPCからドライブは共有化可能。1799ドル。




Time Capsuleは何気に良いですな。確かにバックアップのためのHDDは外付けでちょっと格好が悪い。無線LANのベースステーションと同じにしてしまうという発想は良いですね〜。ちょっと欲しい。

iPod touch関連のアプリ追加は、これでiPhoneとほとんど差が無くなってしまった。
iPhone関連は新しい話はあまりなし。日本発表も、第三世代の発表も無く。うーん、物足りない。

iTunes ビデオレンタル はなかなかいいかも。確かに映画ってよっぽど好きじゃないと一度くらいしか見ないかも。暇つぶしとか、ヒット作をサラリと見るにはこの仕組みはいいかもしれない。レンタルショップに行く手間や、貸し出し中ばかりで見られないってことも回避できるし。 Apple TVは、Mac無しでも使えるわけだ。

MacBook Air 薄!最初に茶封筒に入って登場しました。いやー、これヤバいですね。ちょっと出かけるのとかでノートPCが欲しかったなあって思ってたので買ってしまうかも。マルチタッチトラックパッドの動きも気持ちが良さそう。これでネットの閲覧がiPhoneのようになれば嬉しかったけどそこまでにはならないっぽい。iPhotoの写真閲覧は同じように動くらしい。


うーん、なかなか面白い感じでした。・・・がそれでも期待しすぎた感じがあるなあ。iPhone関連のアジア投入が無かったし。ウルトラポータブルMacはこのAirのことなのかなあ?

ということで、ちょっと一息置いて、Airを買うかどうか決めます。本当は実物見て決めたい。でも、ぽちっと行く可能性もなきにしもあらず!
[PR]
by tacca884 | 2008-01-16 22:27 | IT