「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[雑記] アップルの素

実は60年代のBraun製品が、Appleの成功のカギを握っていたらしい!?/ギズモード・ジャパン

パクリというなかれ(笑)。インスパイアとか、リスペクト(年上に使う言葉ではない)とか。アップルのデザイナー、ジョナサン・アイブが影響を受けたであろう、ディーター・ラムスのデザインは逸品。あの洗練されたiMacやiPodのデザインの元ともいえるでしょう。いやー、格好良い。

確かにBraunのデザインも好きなんだよね。主張しすぎてなく格好良くて、それでいて実用的。まさしくアップルのデザインに共通してます。ラムスのグッドデザインの10原則はしびれますねー。特にiPhoneショックを読んだ後だけに、ボディにしみます(笑)。

今のアップルにあるマイナスのデザインとかそういうところは、アップルの思想がラムスにマッチしたのか、アップルがラムスを起点にしているのかは分かりませんが。
[PR]
by tacca884 | 2008-01-31 21:09 | メモ