「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[雑記] 母艦より速いんで

MacBook Airがスペック的に今出ている他のMacと比べて劣っているといえども、さすがにIntelで1.8GHzあると、今まで持っているiMac G5(以下G5)とは処理速度が速いわけで、どうしても重めの処理をAirに任せてしまいがちです。サブのつもりだったんだけどなあ。でも、ディスプレイはG5の方が20インチあるし、作業はしやすい。まあ、使い分けをすればいいんだけど。

こうやってブログを書くのは手元にAirを置いてやる方が断然書きやすいし。でも、別にG5から遠く離れているわけじゃないんだけどね。ということで何か見ながらとかはG5側に表示させて、音楽とかもそっちで鳴らして書いているわけですよ。

しかし、前の日記にも書いたように、iTunesやiPhotoの画像はほとんどG5にあって、それを見たければ共有すればいいやって感じだったんだけど、これってG5側でiTunesやiPhotoが起動してないと参照できないでやんの。つまりG5側はアプリを起動しっ放しにしてないと、離れていても見られないわけだ。なんでこんな仕様なんだよ。

まあ、じゃあこれを百歩ゆずったとして、音楽ないと生きられない僕としては、手元のAirで音楽をコントロールしたい。で、前にも書いたようにVNCでG5側の画面を共有して、G5の画面で音楽コントロールしてたんだけど、意外と重い。あ、そうだ!AirMac Extreme にオーディオのインプットを繋いでAirでG5の音楽データを共有、そこで鳴らせばいいやってことで試す。見事成功!これならG5側で鳴らしても同じように再生できるし。
・・・って喜んだ矢先、これって動画の音声はAirMac Extremeで再生されないのね・・・(ショッポイ音がステレオじゃないAirのスピーカーから流れます・・・)

うーん、完璧なハイテクライフを暮らすにはまだまだ甘かったようだ・・・。案外解決 法方 方法があるかもしれんので調べてみようかな・・・。

----
2008/02/18 0:50 編集:Typo(法方)修正。
[PR]
by tacca884 | 2008-02-18 00:18 | 日々