「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[雑記] 気になるTime Capsule

Apple ships Time Capsule/Macworld

出荷が開始されるようですね。Time Capsule
今までバックアップとかも面倒で全然やってなくて、ヤバいなあって思ってLACIEのレゴ風HDDでバックアップしてますが、これも気づいたときに電源入れて、USBで繋いでバックアップしてます。うーん、RAIDでミラーしてもいいけど、本体側(iMac G5)の容量を空けたいのであまり使わないデータを移したり、音楽や写真のデータのバックアップだけにしたいからミラーリングはしたくない(LACIEもiMac G5と同じ容量のにしちゃったし・・・)。

それに全然Leopardの特徴機能なのに使ってないTime Machineも、実はこれと組み合わせることで初めて持っているポテンシャルを最大限出せるんじゃないかと。Appleは元もとからこのTime Capsuleは製品ロードマップとして持っていた上で、Time Machineを用意したのでしょうか?それとも逆なのか?偶然にしても全ての製品リリースがうまくつながっているように感じます。

Time Capsuleは無線のベースステーションも兼ねているし、線でゴチャってなることもない。そして何よりもデザインが美しい。LACIEもいい感じだけど、やはりAppleの洗練された機能性とデザインにはなかなか及ばないのでは?ネーミングセンスもとても良いと思うし。

MacBook Air+LeopardのTime Machine+Time Capsuleで、最強エアー環境の出来上がりでしょう。

あー、俄然欲しくなった!Time Capsule!バックアップや無線LANのベースステーションという比較的裏方の地味な機能ですが、そこを魅力的に感じさせるんですから!
[PR]
by tacca884 | 2008-02-29 01:14 | 日々