「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[雑記] インプットに、アウトプットが追いつかない

日々、本を読んでいるわけですが、読むのはざっくりと速く読んでしまうことが多いわりに、それを外に出すということがちょっと遅くなってしまってます。

実はここのブログに本のネタをどんどん書いていきたい!って思ってるんだけど、なんか単にザックリザックリ読んだものをここに書き出していってしまうと、「知的消費」にしかならなくって自分の身に付かないなと。ということで、いつも読んだ本の良いところを(さまざまな本の読み方本にあるように)ポストイットを貼って、後でマインドマップにしてたりするんですが、そのまとめのところがねー。追いつかないわけなんですよ。もっと効率的にまとめる方法無いかなあって探してます。

多分、まだノイズがあるのかなという気もする。「あ、ここもいいかも。あ、ここも」と欲張ってしまっているところがあるのかなと。速読だけじゃなくて、省読も大事だっていうし(キラーリーディングにはそうあったなあ)。あとはドンドン多読していくことで自分の下地が肥えてくればうまく自分の中でフィルタリングできるようになるかなとは思ってます。

本当、年間に何千もの本を読む人や、それを日々ブログにアップしている人って凄いなあって思う。単に載せたいだけで「知的生産」ではなく「知的消費」している人もいるかもしれないけど(でもそれは本末転倒であったりするわけで)。

まあ、せっかく本を読んでこうって決めて、多読・速読が楽しくなってきたわけだから、きちんと自分の頭に根付かせたい。なのでジックリジックリ、でも素早く自分のものにしていきたいですね。
[PR]
by tacca884 | 2008-03-10 23:03 | 日々