「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[音楽] ブタベスト:たむらぱん

ブタベスト/たむらぱん

田村歩美のソロプロジェクト、たむらぱん。
特徴的なのは曲のタイトルが面白い。「アミリオン( a million)」「お前ぶただな」「ぶっ飛ばすぞ」「責めないデイ」などなど。まあ、アルバムのタイトルも「ブタベスト」って。ブタペストにかけているんだろう。ジャケットもブタのカブリものをしたたむらぱん。

タイトルが変なんだけど、歌詞は結構しっかりしてる。面白おかしく茶化した感じではなく、響きとして気持ちのいい言葉を選んでいるし、その中に本人や彼女くらいの年齢のときに持つ若さが込められた、ちょっと切ないけど明るく希望のある言葉という感じ。

メロディもなかなか耳に残るポップさと、トリックさがあり、アレンジも結構僕は好み。歌もうまい。とてもさわやかな声。私的な意見としてはストレートな声だと思うけど、その中でちょっとファニーに歌おうとするところがあり、それが愛らしい。

また、イラストもやっているらしく特徴的な画がアルバムのアートワークになってます。実はたむらぱんはmyspaceで活動して国内で初めてメジャーになったアーティストだそう。地道なファンとのコミュニケーションが実ったようで、最近ではメディアの露出も多いようです。

うん、ブタ"ベスト"というだけあって、捨て曲の無いアルバム全体が素晴らしく出来が良いもの。このクオリティ以上を次回作に出せるか?というのが今後のポイントかもしれません。いや、やってくれそうだな。
[PR]
by tacca884 | 2008-04-23 23:15 | 音楽