「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[アップル] BEAMSがApple正規取扱店に。店内には無線LAN環境も

BEAMS、アップル正規取扱店として展開開始、家電量販店以外では日本初/Apple Linkage
Apple Authorized Seller/BEAMS

なかなか面白いですね。買い物大好きな私ですが、そういや最近はBEAMSで服や小物はあまり買ってないなあ。で、AppleのコンピュータやiPodはファッション性があるにもかかわらず、あまりこういうアパレル関係での販売というのは見かけないなと思ってました。どうやら日本では初めてのようです。

まあ、単にセレクトショップでiPodを売るよ、というのはそんなにビックリすることでもないんですが、注目すべきは店内に無線LAN環境を用意するということ。iPod touchを使って接客業務用モバイル端末にするとのこと!さらに、その無線環境はお客さんに開放して店内でお客さんの持つ無線接続できるモバイル機器を利用できる事というのが新しい。

iPod touchでBEAMSにあるコレクションのデータベースにアクセスしてお客に見せながら説明したりできるのかなー?また、お客さんは自由に使える無線環境で、ちょっと周辺のレストランや調べものをするのにBEAMSに寄って調べてみたり、そのついでにBEAMSの商品を見たりとか。これって、アップルストアが、インターネットに繋ぐ事のできるMacを置いて自由に触らせて好きなように使ってもらうことで製品の良さや、ストアへのお客の引き込みを狙っているのにちょっと近い。iPodとBEAMSの服や小物がファッショナブルに組み合わされば良い相乗効果がありそうな気がします。きっとiPodケース類も置いてそうだし。

何が良いって、ただのセレクトショップで終わらずにそういうところにチャレンジしていくってところが好感が持てますねえ。
[PR]
by tacca884 | 2008-05-01 00:46 | IT