「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[ネタ] AirのCMパロディ

MacBook AirのCMと思いきやThinkPad X300のCM(動画)/ギズモードジャパン

なかなか面白かったです。Airの弱点をふんだんに盛り込んで、ThinkPadならこうだぜーっという感じか。でも、最後のパンパンの封筒はどうだか(笑)。

なんかそうじゃないんだよねー。そういう機能面とかさ、分かった上なんだよね、MacBook Airは。みんなどうしてこだわるかなあ、USBの数やらドライブがないことやら。嫌なら買わなければ良いし。ThinkPad、これもある時にはベターであり、全ての場合でベストではない。Airも同じ。ThinkPadはWindowsで仕事に使うならいいかもね(僕も会社だとThinkPadユーザー)。黒くてかわりばえのないところは良くも悪くもトラディショナル。

ま、アップルが好きでAirの機能に不満なら普通のMacBook買えば良い話。Air買う人は薄さと美しさ(と持っているとスタイリッシュな気持ちになる)を重視しているのでしょう。(私も含め・笑)

マックな人の偏った意見かもしれませんが、やっぱりアップル製品は持ったときのドキドキ感ってあるんですよ。マックって。発表されるまで、発表された後、家に届くまで、箱を開けるまで、起動ボタンを押すまで、起動完了するまで、全てがエンターテイメント。


まあ、こうやって揶揄されながら、それに負けずに製品が向上していけば良いな・・・って思うけど、仮に改善されても、アップルって自分たちの欲しい物(=市場が欲しいと思っているもの)を作る会社だから、既存の市場の声がアップルに響いたわけじゃなく、たまたまアップルの開発者やジョブズと気持ちが一致しただけって感じですけどね。
[PR]
by tacca884 | 2008-05-03 17:16 | 日々