「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[雑記] iMac G5 : invalid argument

d0100791_1444345.jpg

暑いね・・・初夏だね。でも、ちょっと涼しい思いをしてしまった。

朝起きてマック(iMac G5)の電源を入れると・・・

invalid argument

って真っ暗な画面の中に、2、3行で。落ち着け・・・俺。
もっかい電源を入れ直す。

invalid argument

うーん、ダメだ。プロンプトが出ているのでなんかしようとしてもキーボードが利かない。そういうときにはシングルユーザモードで起動(コマンドキー+sボタン押しながら起動)。
あ、進んだ。進んだけど完全にUNIXのコマンドラインの画面です。キーボードも利くようになった。まあ、知らないOSじゃないんでとりあえずfsckをする。

fsck終了。再起動。

invalid argument

むー。そうか。で、よくよく見てみると、

/etc/master.passwd
/etc/profile

で、invalid argumentになっている。なるほど。これってもしかしてファイルがぶっ壊れている?
いろいろ調べたらアップルのディスカッションページに同じ症状になった人が助けられているのを見つける。ホント、手元にMacBook Airがあったからこそだな。なかったら調べられないもん。

原因はetcへのシンボリックリンクが死んでいるっぽい。シングルユーザモードでrootのls -lを見ると確かに、他のtempやvarはprivate/**にシンボリックリンクが張られているけど、etcだけわけがわからなくなってる。

ということで、ディスカッションページの方法を試す。

# /sbin/mount -uw / で、return
# ln -fsh private/etc etc で、return

そして再起動したら、立ち上がりました!!やったね。

しかし貴重な休日の午前をこれに費やしてしまった。そして、やはり勝手に再起動問題はまだ解決せず。やっぱハードがいかれている。もう寿命だな・・・。
[PR]
by tacca884 | 2008-06-14 14:47 | 日々