「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[iPhone] 日本発売に向けて:日本語入力

iPhoneの日本語入力 [from Not hobby, but sophistication]

さて、ワクワクしっぱなしな一ヶ月になりそうなiPhone ですが、色々面白い話題も日々見かけますね。

孫社長iPhone予約受け付け中止要請 [from nikkansports.com]

予約殺到しすぎて予約受付中止だそうです。ってこれって今まで受け付けた分はどうするんだろ?(って自分もその一人だが)これも取り消しってなったら暴動起きるんじゃない?って言い過ぎだけど、まあ当たり前の話ですよね。どれだけ入荷するかどうかもわからないし。ただここの統制は最初から取らないと会社として信用落としますよね。
自分としては発売日に欲しいけど。自慢のため(笑)。というか夏をwith iPhoneで楽しみたいって気持ちがあるし。

さて、気になる日本語入力。僕は初代iPhoneを持っているんですが、ソフトキーボードはなかなか打ちにくい。しかも普通の日本の携帯電話と違って片手で打つのも難しくて、この仕様だと日本で出ても厳しいなあって思ってました。しかし、先に記載したサイトでiPhone SDKのシミュレータで確認できる日本語入力のユーザインターフェースを見ると、むしろ今までの入力方法よりいいんじゃない?と思えます。

あかさたな・・・の配置は普通の携帯電話と同じ。その後が肝心。押したボタンを中心に右回りに五音を配置。つまり、「か」と押すと「か」を中心に右回りに「き」「く」「け」「こ」と上下左右に配置される。そのまま指をスライドして好きな文字を押して離せば入力できるわけです。これが本当なら凄い!全面タッチパネルのメリットを存分に出しています。しかも日本語はほとんど五音だからこれでほとんど入力可能なわけですな!しかも、予測変換をしてくれるんだし、かなり高速に入力できそうな感じです。いやー、これ考えた人は凄い!というか本音では今まで無かったの?と思いたくなるけど。なので特許抵触がちょっと心配ですけどね。アップルなら解決してそうだけど。まあ、今まであそこまで使いやすいタッチパネルインターフェースが出て来なかったってことかもしれませんけどね。

まあ、最初は慣れかもしれないけど、これで日本語入力もおっくうじゃなくなったらiPhoneあれば情報活用とコミュニケーションは革新的に変わりますね。本当楽しみです。早く触りたい!
[PR]
by tacca884 | 2008-06-14 21:47 | 日々