「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[雑記] iPhone 3Gのある生活

Google検索結果 "iPhone 3Gのある生活"

検索結果は約1万件以上。このネタで書きたくなる気持ちはわかりますし、今後も増えていくでしょう。ちなみに"iPhoneのある生活"だと3500件くらい。あ、日本語だからか(笑)。

現時点で自分の近場で持っている人は一人くらいしかいないし、実は街や電車の中でもほとんど見かけたことがない。ちょっとちらっと白16GBを見たけど、黒ってまだ使っている人を見てないんですよ。あんだけ並んでいたけどやはり少数なんでしょうかね。

正直言えば電話機能としてはあまり期待してない(なぜなら自分ちが圏外だから!)んだけど、この間ソフトバンク同士で相手が一人で、こっちが3人の友達でスピーカーフォンでフジロックの作戦会議をしたんだけど、声も聞こえやすいし、相手もスピーカーにしてる分ちょっとハウリングがあるだけで快適に会話が出来て楽しかった。みんな一度は「iPhoneに電話かけさせて!」って言うのがなかなか楽しかった。

あと、SMSのショートメール。ソフトバンク同士でやったメッセージは吹き出しになって見られるんだけどそれがまた会話しているようで楽しい。こんなに楽しくショートメールできるなんて。やはり見せ方って大事ですね。

あとはどうしても日本語入力をもう少し頑張れると使い勝手は格段に上がりそうです。もっさりしてしまうのは裏で何かが動いているせいなのかもしれないけど、比較的長文を打ったときに途中から区切って変換したくても出来ない。全部カタカナかアルファベットの候補しか出ないので削除するしかない。この辺は最近短めに変換するので対処しているけど。おそらくこの辺の多くの人の不満点ではないでしょうか。

Safariのウェブブラウズは携帯電話でやっていたウェブ閲覧と比べると比にならないくらい快適。まあ、無線LANで見るよりは遅いけど、それがなくても外でブラウズ出来るのは本当面白い。既存のauでは今後あまりウェブはしないようにして、費用を抑えようと思ってます。なんぜiPhoneは二段階とかじゃなく常に定額5985円ですし。あとは、凄くブラウズ中に落ちる(笑)。これは頑張って修正してください、アップルさん。

App Storeはまだあまり使ってませんが、成長する・進化する携帯電話という感じで期待が持てます。一般的に今まで出ている携帯電話にもアプリというのは存在するけど、何故かiPhoneのアプリというとワクワクします。やはり搭載されているのがMac OS X であり、ある意味コンピュータのアプリ開発と同じでそういうギークな人たちを刺激するのでしょう。後はその作成するためのSDKが優れているという話もある。やはり「電話機能の載った小さなコンピュータ」という点でiPhoneはその最先端にあり、他の携帯電話が携帯電話の域を超えられないところなのでしょう。

とにかく何かと触ってしまうiPhone。おかげで電池がかなり持ちません(笑)。どうやら外付けで充電できるバッテリー関係は即売れてしまい待ち状態とのこと。

まだまだこのiPhoneで楽しい日々を送っていこうと思います。
[PR]
by tacca884 | 2008-07-16 23:42 | 日々