「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[雑記] FUJIROCK+iPhone+PhotoShare

Big Canvas PhotoShare

d0100791_136661.jpg


フジロックのレポートの続きを書く前に是非紹介しておきたかったので。

フジロック中にその実況中継的に写真をグローバルにアップしてshareしていました。そのときにお世話になったのが、iPhoneアプリのPhotoShare。これは以前「おもてなしの経営学」の書評を書きましたが、その著者である中島聡さんが作ったアプリです。

いやー、こういう写真共有が気軽に出来るのは楽しいですね。多分、日本の携帯電話でも頑張れば出来るんだろうけど、ユーザエクスペリエンス的にはiPhoneを使ったPhotoShareは「写真を公開したいな!」という気持ちにさせてくれるものです。

ただ、アプリが良くても、フジロックの会場のソフトバンクの電波の悪さの為にリアルタイムでアップするのが難しかったりしてちょっと残念。この辺のインフラがしっかりされて何処に居ても写真共有できるとなれば、かなりキラーアプリになるんじゃないかなと。使っていて楽しいですし。

ということで、iPhoneユーザでフジロック後にある様々な夏フェスに行かれる方は、是非ともPhotoShareしてくれると、現地に行ってなくても楽しめます。

あとは、30秒でもいいから動画が共有できるといいなあ。まあ、そもそもiPhoneで動画は撮影できないんだけど。それが可能になれば、少しだけ夏フェスに来れなかった人に現地の雰囲気を味わってもらえるし。

ともかく、iPhoneに良いアプリがあれば、楽しく使って行けるなあって思います。
あとは日本のメーカーがガラパゴス化しないうちに日本の携帯電話の技術力から、Appleを超える携帯端末が登場するように頑張ってほしいです。(期待はアンドロイドか??)
[PR]
by tacca884 | 2008-07-31 02:14 | 日々