「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[ネタクリップ] iMacの10年、RIOCH R10

最近、本は読んでいるけど書評が追いつかない・・・。今日ネタは全部ギズモードさんから。

iMacの10週年記念CM集 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

デザイン重視のコンピュータの原点といえば、やはりiMacですね。僕もほぼ死にかけて使えてないiMac G5を持っていますが、その佇まいといったら美しい。初代のiMacも見たときには衝撃だった。そういやiMacをパクったeなんとかってのがあったような?すぐに無くなっちゃったけど。ランプ型のiMacはさすがにあまりパクられなかったけど、ディスプレイに入れ込んで一体化させているPCというのはそこそこ最近よく見ますね。PCもリビングに置く家電のようになってきてて、そういう佇まいも重要になってきているんでしょう。


加速度センサーで傾きを修正できるリコーのデジカメ「R10」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

R8の次がR10というのが不思議でたまらないんだけど・・・。でも、デザインは維持して結構素敵なスペックアップですね。GX200にも搭載されている電子水準器搭載。それが加速度センサー。ということは、カメラの縦横も自動検知して画像回転してくれるってわけですね。加速度センサーってなんか流行?iPhoneも持っているし。ディスプレイもでかくなって、背面キッツキツですねー。これが操作系に影響しなければいいのですが。

うーん、R8ちょっと欲しかったし、R10も欲しいなあ。でもGR DIGITAL(初代)が頑張っているし。そしてオリンパスとパナソニックの「マイクロフォーサーズ」がちょっと気になる。出たりしないのかな??

他、iPhoneでコピー&ペーストできるアプリだったり、ドバイの凄いタワーだったり、ギズモさんネタでアツいのがいっぱいあったけど、ちょっと今日はダウンっす・・・。
[PR]
by tacca884 | 2008-08-22 00:25 | ネタ