「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ネタクリップ] Googleブラウザ、アップルのマルチタッチ特許

Google、オープンソースブラウザ「Google Chrome」を間もなくリリース - ITmedia News

Googleからオープンソースのブラウザがリリースされるそうです。先ずはWindows版だけでMacとLinux用は開発中のようなので、家で試すのはもうちょい後かなー。会社のには入れちゃおうかな。しかし、新規にブラウザを出そうというのはどういう意図があるのか?GoogleはGoogle DocsやGmailなど、ウェブ上で動作するアプリケーションを持っている。実際それらはブラウザによって閲覧され利用されるわけで、そこを他社のものよりは自分たちでよりウェブアプリケーションとの親和性の良いブラウザを作りたいというところがあるようだ。どこまで本気かわかりませんが、IE、Firefox、Safariがメインとして並ぶブラウザ界をどうかき回してくれるのか。

リークしたアップル出願特許はMacタブレットで使えるマルチタッチの新技術満載 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

これはワクワクします!タブレット版のMacが出る予感を感じさせる特許ですね。なんか今まで小出しで出ていたタッチ系特許の集大成のような感じです。タッチパネル上でフルキーボードを表示させ、複数キー組み合わせもできるらしい。バーチャルなクリックホイールなども。これを全部盛り込んでくるタブレットMacかもしれないし、一部を先にiPod touchなどに組み込んだりも考えられる。9月9日には新iPodも発表されるという噂もあるし、それ以外でサプライズとか無いかな?あとは来年のMacworld 2009か?
[PR]
by tacca884 | 2008-09-03 00:34 | ネタ