人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[本] 笑われても、先ず飛ぶのだ!:考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術/久米信行

頭が良い分、考え込んでしまう。何か失敗すると責任を取らされて面倒になる。心配ばかりで動けない。なにかと風当たりの強い世の中になってしまった。そういうときこそ、勇気を持って先ずは飛ぶことが大事なのではないか。特にこういう世の中、完全な正解がない分、いち早く言った者、行動した者が案外正しい方向になっていったりする。早くやろうが、遅くやろうが、批判は必ずある。そんなことにいちいち付き合っていられないだろう。

本当、最近そう思う。変な心配していたって、ただ時間が過ぎて行くだけ。時間かけて出したものも、結局上司にはケチョンケチョンにされる。しかも、もう残り時間はなかったり、誰か別の人間に仕事を持っていかれたり。

なんだかんだ言って、世の中の仕事はスピードが重要です。当然、それに加えて納期厳守が基本。遅くて納期ギリギリや間に合わないなんて人だと、仕事を出す側も心配で仕方が無い。仕事をちゃんとやるためには、結局やらないといけないことなのに、心配したり不安に思うことで着手が遅れる。だったら最初から早くやればいいのに。遅ければ遅いほど、事態は悪化する方向に向かっている。それは誰もが仕事をしていれば気づくことである。

正直、当たり前なところを、この本はわかりやすく事例を挙げて教えてくれている。正直僕としては改めて読むような内容ではないけど、もし自分が仕事をする中で「羽ばたけていない」「飛んでない」と感じるなら読んでみる価値はある。

注意しなければならないのは、ただ速いだけではダメである。礼儀程度の準備はした上で行動することは大事。初めての人、偉い人に電話するにも、メールするにも、相手が興味を持ってくれるような最低限の情報収集と話題の準備はしないといけない。ここをいかに早く用意できるかは、自分の中で仕組み化・パターン化しておくとさらに良いのではないかと思う。

あと、すぐ行動できない大きな要因としては、恥をかきたくない、笑われたくないというところが多い。それは自意識過剰であり、自分のことなんて正直誰も見ていないことを知らないといけない。新しいこと、真っすぐで真面目なことほど、まだ時代がついてきていないときには滑稽に見えるもの。何もわかってない人はそれを無責任に冷笑する。でも、気にしてはいけない。そういう人は笑ったことすら忘れるくらい無責任なのだから。

とにかくやる。とにかく飛ぶ。それがこの混沌とした時代で、他の人から一つ頭を抜け出せるポイントになっているのではないだろうか。

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
by tacca884 | 2008-09-05 01:39 |