「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[アップル] 恒例iPod アップデート

アップル「Let's Rock」イベント まとめ [Engadget Japanese]

まあ、もうエンガジェットさんの記事を見てもらえばそんだけでいいんですが・・・。完全にブログに書くには出遅れた感満々(笑)。

■iTunes 8
久々のメジャーアップデートです。選んだ曲と相性の良いプレイリストを自動生成するGeniusプレイリスト機能が追加。どうやら世界中のユーザからプレイリストを収集して選んでくれるらしい。もちろん個人情報は保護されてます。アルバムアート表示のビューも新しく追加されてました。なかなか選びやすい。

■iPod Classic
120GBにアップデート。この一種類のみ。29800円。160GBが消えましたね・・・このダウングレードはアリなんでしょうか?世の中には160GBも使う人はあまり居ないってことか。

■iPod nano
なんか凄いことになってます。太っちょから長細いデザインに。至上最も薄くなった。カラーバリエーションが9色!加速度センサーが追加されており、横にするとカバーフロー。本体を振ればシャッフル機能で曲チェンジ。Geniusも使える。メニュー名や曲名を読み上げる、文字サイズ変更などアクセシビリティ機能もあるらしい。8GBで17800円、16GBで23800円。 正直、本体振ってシャッフル機能はソニーが載せそうな機能だ。なんかアップルらしくない余計な機能に思えるのは私だけか?ソニーと言えばアップルの発表の一日前にウォークマンの新製品出してましたね。値段も薄さも負けててなんかまた食われちゃった感じですね・・・。(逆にぶつけてきたのかもしれないけど)

■iPod touch
デザイン変更。iPhone 3Gのようなエッジをきかせたデザイン。ハードとしてはiPhoneにもあるボリュームスイッチとスピーカーの追加。Genius機能もある。8GBで27800円、16GBで35800円、32GBで47800円。

■iPhone Software Update 2.1
現地金曜から提供。iPod touchユーザには既に提供済みらしい。2.0持っていれば無料。バグフィックス、電池の駆動時間改善、バックアップの高速化、アプリのクラッシュ修正、その他スピードの改善。 噂では日本語変換がかなり改善されているらしく、複数文変換もあるとの話も??Safariも落ちにくいとのこと。
これは楽しみ。これで今のフラストレーションがいくらか改善されるとかなりiPhoneが使いこなせます。あとは噂の日本語変換の改善が本当であることを祈りたい・・・。

■カナル型イヤホン
二種類あり、高い方はリモコン・マイク付き。

■iPod shuffle
発表の際には全く触れられなかった密かなアップデート。カラー変更。

ちょっと周りのニュースを集めただけなので、もっと詳細を知るにはストリーミングを聞くべきなんだけどちょっと時間無くて聞けてない。そしてiPhoneのソフトウェアアップデート以外はあまりそそられませんでした。まあ、こんなもんか。この発表以外での、Mac本体のアップデートもちょこちょこやるアップルだからその辺も楽しみにしたいです。
[PR]
by tacca884 | 2008-09-10 22:57 | ガジェット