人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[IT] 世界カメラ(Sekai Camera)

TC50―Sekai CameraはiPhoneからソーシャルタグで現実世界の情報を提供 [TechCrunch]

まあ、先ずは動画を見てくださいな。



ようは、リアルな世界にタグ付けして、iPhoneのカメラで映し出した映像の中のものの関連した情報がiPhone上のタッチパネルディスプレイ上にその実際の映像に重なるように表示される。例えば、コンビニにあるチョコをiPhoneのカメラで映せば、そのチョコの値段や販売元、カロリーまで表示できる。もしかするとそれに関連したレコメンドまで紹介とかもできるかも。もちろん、映し出したものに自分でタグ付けしたりすれば他の利用者がそれを映し出せば、その自分の入れた情報を提供もできるわけだ。

いやー、iPhoneのアプリでここまでのことが「本当に」出来ればかなり面白そうです!現状はまだ出てません。これの発案元は当初、このサービス用にハードウェアを用意しようと思っていたらしい。でもiPhoneというカメラを持ち、使いやすい大きなタッチディスプレイを持つハードウェアが出たので、iPhoneでやろうと決めたそうだ。

本当にこのサービスが実現すれば、Sekai Camera+iPhoneはGoogleを超えることができるかもしれないですよ!!
by tacca884 | 2008-09-12 00:00 | IT