人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[ネタクリップ] ついに登場!Google Phone、Eye-Fi国内発売へ

初のAndroid携帯「T-Mobile G1」の全機能一巡デモ、UIはスムーズ(動画) : Gizmodo Japan

T-MobileのG1に触ってみたよ!(動画&写真&長文レビュー) : Gizmodo Japan

出ました!Googleのandroidを使ったスマートフォンがT-Mobileから。ギズモードさんの記事では動画で紹介されています。

iPhoneのようなマルチタッチはないけれどタッチパネルの使い心地はスマートそうに見えます。iPhoneより良さそうなのはマルチタスクでしょうか?使っている機能が画面の端から引っ張り出して呼び出せるようになってます。パソコンのディスクトップみたいなところにドロップ&ドラッグもできるようなので、感じ的にはWindowsに近いのかもしれません。

音楽はAmazonのMP3ストアから購入できるようですが、記事によればSDカードが入ってないとダメなよう。本体のストレージはそういうデータを置いて再生するような仕様ではないそうです。iPhoneでいうところのApp StoreもAndroid Marketという名前で同じようにダウンロード出来るそうです。

僕の勝手な印象では、「Windows Mobile以上、iPhone未満」という感じ(以下ではなく未満というのがミソです。つまりいいところまで行ってるけど、iPhoneほどではない)。確かになかなか面白いモノにはなっているようですが、iPhoneのような興奮はなかったです。これがiPhoneと発売が逆だったらと思うと・・・。やはり早く市場投入するというのは大事なのですね(品質の面もいろいろありますが・・・)。

こうやってみると、機能の面や操作性は先にiPhoneありきだった部分も多少あるように思えます。もし日本で出たとしても、今のiPhoneやアップル製品にガッカリしている人で、でもWindows Mobile使いたくないなあという中途半端なところで需要がありそうです。

そして大事なところが一つ。結局のところ、GoogleってWebベースのアプリケーションしか作れてない。アップルの強いところはソフトも、そしてハードも親和性を考えて作ってくるところである。Amazon MP3ストアがよく出来ているにしたって、やはりiTunes+iPod(iPhone)の最強タッグは両方の出来が良くなければダメなわけで。

どれくらいiPhoneの需要・人気に肉薄してくれるのかは楽しみなところ。そうやって頑張ってくれていると、きっとiPhoneの方も洗練さを上げてどんどんその他大勢の携帯電話を引き離してくれるでしょうから(笑)。


ワイヤレスメモリカードEye-Fi、年内に国内で発売へ - Engadget Japanese

来た!来ましたよ!とうとう日本での発売に向けて動いてくれています。これ、本当に欲しかったんですよね!これさえあればデジタルカメラからいちいちSDカードをとり出さなくても無線LANでSDカード内の写真をパソコンに転送できるわけです。そういう使い方、スマートで好きです。ただ、確か専用アプリが要ったような?それだけがちょっとスマートじゃない。Mac相手ならボンジュールでさっくりマウントしてあわよくばiPhoto起動して写真取り込み〜ってとこまで行きたい!それが出来てこそパソコンはデジタルバブになれるわけですよー。
by tacca884 | 2008-09-24 22:57 | ネタ