人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[雑記] ニンテンドーDSi発表!ますます血の海になるデジタルガジェット業界

任天堂、新型DS 「ニンテンドーDSi」を発表、11月1日発売

ゲーマーじゃないんですが、発表されたので書いておきます。

任天堂からDSの新製品、DSiが発表されました。DS Liteから微妙な画面サイズの拡大、そして目玉はカメラ搭載と音楽再生機能。SDカードスロットを持つ。そしてちょっと軽くなり薄くなる。その代わりゲームボーイアドバンスの互換性(スロット)を排除。あとネガティブ要因は価格の値上げとバッテリーの持ち時間の減少か。

そしてiPhoneのApp Storeに近いDSiショップでDSアプリをダウンロード可能。無料から最大800ニンテンドーポイント。無線LANに繋がるのでそういう使い方もできるわけだ。

意外だったのはソニーと違ってうまく過去機種との互換性を取り続けていた任天堂がゲームボーイアドバンスとの互換を止めたことと、意味不明な価格値上げとスペックダウン。なんかアップルっぽくなってきたなあ、任天堂。まあ、アップルは値上げはしないけど変なスペックダウンはする。SDカードのストレージもあるからもしかすると無線LANでWiiみたいなバーチャルコンソール的にゲームボーイアドバンスのゲームを取り込んでプレイできたりもするのかもしれないけど。

で、気になったのがこれ。

任天堂の歩数計はDSと同期する「生活リズム計」、11月1日発売

これ、iPodでいうNIKE+iPodに近いなあ。そしてauの携帯でいうところの、au スマートスポーツ(だっけ?)のサービスって感じか?健康ブームなのはわかるけど、サービス・機能が似てやしないか?

携帯電話が音楽プレーヤーとなり、健康管理機能もつき、ゲームもできる。iPodもiPhoneで携帯電話やゲームアプリ、カメラ機能もあるし、それに近いiPod touchもNIKE+内蔵だ。DSiもゲーム機だけじゃなく、健康管理機能、アプリダウンロードさせて、ブラウザにもなり、音楽も聴ける。なんかケータイガジェットが自分たちの居場所を見つけようと血の海(レッドオーシャン)になってるなあと。

多分、どの機能をメインにしたいかで棲み分けができるんだろうけど、それもどこまで続くやら。もっと凄いブレイクスルーがあると一気にこの辺は駆逐されてしまうだろうし。まだまだ血まみれになって生き残る時代は続きそうですね。
by tacca884 | 2008-10-03 02:32 | ガジェット