「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[ネタクリップ] Touch Diamondが売れているらしい、他

モトローラから20万円のデザイン携帯AURA [from Engadget Japanese]

これ、骨太な携帯電話だなー。いや、なんか格好良いです。なんか変な嫌らしさがあるかなあと思ったけど、よくよく見ると凝っている。有名なブランドですよー、とか、宝石いっぱいですよー、で高級です!という売りじゃなく、ちゃんと作り込んで20万というのが伝わってくる。回転オープン機構な携帯電話も久々に見るなあ。最近日本の携帯電話でも見ないな。でも、真ん中の丸いディスプレイを活かすにはその機構を採用したのは当たりに思います。まあ、どうやら高級腕時計をモデルにしているようだし。モトローラ製は持った事がないけどステンレスな感じはいいなあって思っていたんだよね。

Read My Lips: Apple Is a Netbook Maker [from NYTimes.com]

注目するのは記事の最下部にある「UPDATE」のところ。未確認のアップル製品のアクセスがあり、それがiPhoneでもMacBookでもないディスプレイサイズだったそうです。おおお。なんでしょうか?NetBookと呼ばれるウルトラモバイルコンピュータは時期尚早と言ってたのに?まあ、それがプロトタイプ的に作られているだけで商品化の目処はまだかもしれないし、またもジョブズ閣下に裏をかかれてしまうのかもしれない。まあ、まだもうちょい待てという感じですね。

なぜ売れる? イー・モバイルのタッチケータイ「Touch Diamond」 [from BCNランキング]

実はこれ、CEATECのマイクロソフトのブースで触ったんだよね。まあ、iPhoneを持っている自分からすればiPhoneの操作性にはかなわないですが、かなり頑張っているほうでした。サイズが小さいのが良いですね。さて、それ以上に興味深いのは、スマートフォンとしての本体からのデータ通信と、パソコンと接続してのデータ通信が一本化されているということ!最大定額5980円で、使い放題。これは素晴らしいでしょう。さて、イーモバイルがこんなことやってきたんだから、負け時とiPhoneでもやってくれないですかねー。パソコンとの定額。まあ、トラフィックが増えると繋がりにくくなったり、速度が落ちたりするのは嫌だし、せっかく買ったイーモバイルだけど、意外とMacBook Airを持ち出さないから、パソコン定額は今のところ要らないんだよね・・・iPhoneで十分だったりするし。auからもこのHTC製のが出るから、今後スマートフォンによる戦いがどういう方向になっていくのか楽しみです。
[PR]
by tacca884 | 2008-10-24 01:07 | ネタ