「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[アップル] Macworld撤退!そしてまたもNetbookの噂

衝撃走る、アップルのMacworld撤退発表… ジョブズの行く末を占う、その真相に迫る! [from Gizmode Japan]

うーん、Macworld撤退も残念だが、やはり一番ショックなのはジョブズのプレゼンテーションが無いというところか・・・本当彼のプレゼンテーションは引き込まれるようだからなあ。自分もそこまで出来なくてもみんなに聞いてもらえるようなプレゼンテーションをしようと思ったのはジョブズのプレゼンテーションだし、(恐れ多くも)真似をしようと頑張ってみたことも。代わりに副社長のフィル・シラーが行うそうです。彼も下手ではなくうまい方だと思うけど、今までのジョブズように観客を前のめりにするほどのプレゼンテーションを行う事が出来るか?気になるところ。

Macworldそのものを止めたのはその場所がアップル製品を紹介する場所として必ずしも重要なところではないとなったこと。確かに多くのアップルストアを持ち、インターネットでもそれを伝える事が出来る事情から、その理由はまあわかるところではあるが・・・夜中まで起きて楽しみにしていたイベントが減ってしまうことはちょっと寂しい事です。

あとは、もしかするとジョブズの引退が近いとか・・・?そういう可能性もありそう。今後どうなっていくか注目ですね。


「アップルのNetbookがMacworldで出る」と盛り上がるアナリスト [from Gizmode Japan]

これもMacworldネタ。MacBook刷新のイベントでは否定されていたNetBookの噂がまたあがってます。この手の噂は何度も挙りますね。記事を見るとなんとなーく気体が薄いように感じてしまう。そう、iPhoneがあるから。App Storeも急成長し、もはや携帯電話やスマートフォンを超えた手のひらに収まるコンピュータとなっているiPhone。これを食ってしまうかもしれない似たカテゴリなNetBookを果たしてアップルは投入するのでしょうか?NetBookブームといえどもそれに飛びつくほど魅力的な市場ではない。どうしても中途半端なスペックに使い勝手が悪く感じてしまう。仮に他のNetBookを驚愕するようなものを出すにしても、それを撤退を表明した最後のMacworldでフィル・シラーによって発表されるのだろうか?

多分、出たら出たで欲しくなるんでしょうけど、正直言えばアップルからは出してほしくないなあ。僕のそういう固定概念をぶっ壊すような、iPhoneのような製品だったら、改めて凄さを味わわせてもらうことになる。それはそれで楽しみなところである。
[PR]
by tacca884 | 2008-12-19 00:26 | ネタ