人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Apple] iPhone OS 3.0発表会!!

今日はアップルのiPhoneのOSの3.0の発表会です。さてさてどれだけのアップデートがあるのでしょうか?

■API追加
iPhoneのAPIを1000追加。

■新課金方式
今まではApp Storeで売って終わりだったものがアプリ内で課金をできるようになる。例えばゲームでさらに難しいレベルのゲームがやりたい場合にはそのアプリの中で新しいレベルを購入できる仕組み。マンスリー購読なども可能。

■Peer to Peer
iPhone同士のピアトゥピアが可能。Bonjourでお互いを見つけてくれるのでペアリング作業は不要。BluetoothでiPhone同士で通信してゲームができたりもする。

■アクセサリ/周辺機サポート
案外少なかったiPhoneのアクセサリ/周辺機をサポート拡大。外部接続機器と繋がってやれることが増えている。血圧計だって血糖値測定器だって可能。Bluetoothもオッケー、自作のプロトコルもオッケー。幅広い外部世界との接続性が確保された。

■マップ機能
Google Mapの機能をアプリに組み込めるようになった。

■Push Notification
iPhoneのSDK発表当初からサービスという話のあった通知機能がようやくサポート。アプリをバックグラウンドで動かしてなくてもイベント発生の通知を受けることができるので、電池の持ちが良い。

■Cut, Copy & Paste
iPhoneの機能で待ちに待たれたカット、コピー&ペーストをサポート!画面をダブルタップしてテキストの範囲を選んでコピーかカット、ペーストしたい領域にダブルタップでペーストできる。範囲は当然広げたり縮めたりもできる。Safariでは長押しで範囲を決めてコピー可能。アプリ横断でコピペできる。Undoもサポート!

■横向きサポート
メール、メモ、SMSで横向きでキーボード入力できるようになった。

■MMS
ついにSMSだけではなくMMSもサポート。音声ファイル、動画、ロケーション情報などをメッセージで送ることができる!

■ボイスメモ
今までサードパーティアプリが主流だったボイスメモも搭載。

■カレンダー機能アップ
CalDAV、icsフォーマットに対応。

■検索機能(スポットライト)
検索機能もアップ。今まではアドレス帳だけだったが、新しくメール、カレンダー、iPodの音楽などなど検索可能。ホーム画面にスポットライトの検索ウィンドゥが出るようになる。

■その他まだまだ・・・
たくさんの機能をサポート、YouTubeを使うAPI、ステレオBluetooth、WiFiオートログインなど。


SDKは本日から利用可能。一般的に使えるようになるのは夏頃とのこと。
ようやくコピペ対応しましたね。これは待ちに待った。MMSサポートも素晴らしい。日本でちゃんと使えるかな?あとは周辺機器・アクセサリーの対応が増えたのは良い。Bluetoothもどこまで対応してくれるのかな?PoGoへの写真転送や、Bluetoothヘッドホンでのコードレスな音楽生活もいいなあ。

横向きキーボードとか、ボイスメモとか、既にApp Storeにあるアプリを標準サポートしてきたのも大きい。Appを作る側はどう差をつけて買ってもらうかを考えていく必要がありますね。

あー、それにしても早く使いたい!!
by tacca884 | 2009-03-18 03:52 | IT