「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー

2008年 11月 24日 ( 1 )

[ガジェット] Polaroid PoGo

買っちゃいましたよー。11月20日にようやく日本で発売です。海外赴任の人が向こうで買って見せてもらった時に欲しくてたまらなかったもの・・・それはポラロイド社のモバイルプリンター、PoGoです。

このPoGoの凄いところは本体にはトナーのような印刷の染料が無い。その代わり、ZINKというフルカラーの感熱紙を使って印刷する。ZINKとは染料の結晶を層にしてペーパーに塗り付け、それを熱で着色する技術。だから本体をコンパクトにできる。

先ずはお決まりの開封式(笑)。 中身は本体と ACアダプター、電池という構成。
d0100791_15185448.jpg

d0100791_15193522.jpg

本体はこんな感じ。黒の他にシルバーもあるけど、やはり黒がなんか良い。手のひらサイズでコンパクト。
d0100791_1520921.jpg

d0100791_1520236.jpg

そしてこれが専用の印画紙。50枚でビックカメラだと1680円。一枚30円強。コストはちょっと高い。
d0100791_15205964.jpg

それを10枚ごとに本体に入れます。
d0100791_15213127.jpg

d0100791_1521479.jpg

PoGoに写真のデータを送り込む方法としては、USBを使ったPict Bridgeか、BluetoothのOPPプロファイル。携帯電話がBluetooth対応ならそれのほうがやりやすかったけど手持ちのINFOBAR2が対応してないので、MacBookAirから印刷する。

PoGoの電源を入れて、Bluetoothでブラウズして見つける。そしてお互いを認識させるためにパスコードを入力。これで準備オッケー。
d0100791_1522288.jpg

d0100791_15224135.jpg

Bluetoothのメニューからファイル送信を選んで、印刷したい写真のファイルを選択する。そして画像データをPoGoに送信。
d0100791_1524153.jpg

送信が終わると印刷を開始。約一分くらいで印刷できる。
d0100791_15243438.jpg

d0100791_15244479.jpg

d0100791_1525021.jpg


PCでのBluetoothの他に、手持ちのGR DIGITALからPictBridgeもやってみた。・・・しかし通信エラー。うーん、何でだ?説明書も手元になったので悩んだあげくわかったのは、GR DIGITALの「セットアップ」にある「USB接続」が"オリジナル"になっていた。これを"マスストレージ"にすることで接続は成功!印刷出来るようになった。ただ、まだ不穏な動きをするところはあり、GR付属のUSBケーブルなら出来るが、他から持ってきたやつだと出来ない・・・。そんな違いとかあるんだっけ?USBケーブルって?まあ、でも携帯電話がBluetooth未対応でもこれで外でも印刷できそうです。(ちなみに何人かの友達からBluetooth経由でやってもらおうとしたが成功しなかった・・・うーん、OPPがなかったり、あっても画像送信できなかったりするらしいし)


画質はそこそこという感じで大きな期待はしないほうが良い。でもこれがBluetooth対応の携帯電話だと、このPoGoと持ち歩けば、その場で印刷できるので話の種にはなるんじゃないかと。

しかもこのZINKの印画紙は裏がシールになっているのも面白い。いろいろ資料をまとめるのに貼ったりできる。カフェとかなら日替わりメニューをこれで印刷して、お客さんの見るメニューに貼れば楽しいかもしれない。

ポラロイド社は、インスタントフィルムの生産を終了したが、デジタルカメラや携帯電話のカメラが主流になる世の中で生き残るためにこのような商品を用意してきた。まあ、ポラロイド社は日本ではあまり知られていないが、他にもテレビとかデジタル製品は扱ってはいるんだけど、どうしてもインスタントフィルムの会社と思ってしまう。

そのインスタントフィルムで一代を築いた会社が、自分の伝統の領域でどう生き残るかを考え抜いて出した答えがこのPoGoであるわけだ。これは今後もっと画質を上げたり、印刷速度、コストをどんどん改善していくわけだし、きっと彼らの大きな事業の柱になるだろう。インスタントフィルムの終了は悲しいが、採算の取れないところを止めて、新しい領域を受け入れて商売していくというのもチャレンジングで面白いのではないかと思う。

Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB
Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB

Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo用 ZINKフォトペーパー 5P  裏面シール&対防水性表面AZJ-05011BE
Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo用 ZINKフォトペーパー 5P 裏面シール&対防水性表面AZJ-05011BE
[PR]
by tacca884 | 2008-11-24 15:52 | ガジェット