「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ガジェット( 45 )

Sources: Apple to unveil new iPod lineup on September 9 from Apple Insider

OmniVision becomes sole CIS supplier of new Apple iPod from DIGITIMES

まずは9月9日に新しいiPodの発表のイベントがあるという噂。またもっと確証のない噂だとここでタブレットMacの話も出るのでは?という話でした。まあ、恐らくiPodだけに終始しそうな気もしますが。

そして新しいiPodには3.2メガピクセルのカメラが搭載されるという話も?しかもshuffle以外のシリーズなのが素晴らしい。iPhoneが無くてもiPod touch+WiFiでPhotoShareとかのカメラで撮ったものをそのままインターネット上へってシナリオも容易に出来るようになるわけですね。iPod classicはこれ以上の進化があるとは思ってなかったからなあ。下手したらなくなるんじゃないかと思ってたし。iPod touchは64GBが出そうですね。それだけあるとなんかclassicって必要?って思っちゃうけど。iPod nanoで32GBなんていうのもあるのかなあ?

そしてちょっとしてひっそりとshuffleがバージョンアップって展開か?とにかく楽しみ。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-27 23:52 | ガジェット
アップルタブレットの夢を形に・・・ from maclalala2

そりゃ妄想しまくりですよね!なんせアップルからの新しいハード・デバイスなわけですからどんなクールで革新的で、世界中のマックギークたちを発表日(発売日)にポチッとアップルストアのBuy now!ボタンを押させるものになるか?いろいろ作っちゃいますよね。一番いいなと思ったのはNo.10ですね。まあ、iPod touchをでかくしただけですが・・・。案外No.6のような新素材で広げるのも折り畳むのも今までのノートパソコンの常識をぶっ壊しそうなものでも良いな。ちょっと難しいか?
[PR]
by tacca884 | 2009-08-17 22:44 | ガジェット
iPod nano 5G, Next-Gen iPhone Design Changes Revealed? from iLounge

この噂はウソであってほしいなあ。iPhoneならわかるんだけど、iPod nanoにカメラは不要かと思うんですよね。滑らかなボディにいきなりカメラモジュールがあるのはなんか美しくない(かといってiPhoneを否定しているわけではない。あれもうまく隠せないかなあ・・・アップルマークの裏側とか・笑)

・・・あれ?も、もしかして案外これってiPhone nanoだったりして!なんてね。

待望のXP搭載「VAIO type P」を徹底検証する from ITMedia

おお。出ましたね、VAIO type pのWindows XPモデルが。Vista搭載版でもXPを入れるハックなどが公開されていましたが、正規版として出してきました。ネットブックのようなスペックが低めのパソコンにはまだXPは対応してくれているので、軽く使いたい人にはいい感じですね。なんかVAIOにある余計なアプリケーションも無いようだし。正直VAIOは好きじゃないけど、どうしてもtype pは気になるんだよね。もし、アップルからネットブックが出ないならHP Mini 1000 Vivienne Tam Editionを買おうか、type pにしようか迷ってます。というか、ネットブック自体が居るのか?って言われると・・・僕、困ってしまいます(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2009-05-27 02:13 | ガジェット
うわさ:新 iPhoneはクロック1.5倍でメモリ2倍、320万画素AFカメラ搭載? from Engadget Japanese

アップル、iPhoneネタです。出所が出所なのでどこまで信用できるか?ですが、なかなか楽しみなところです。本体のメモリやCPU、ストレージのアップはもちろん、カメラにオートフォーカス、電子コンパスが新しいところ。デザインは変わらない?というのがちょっと微妙。もう第二世代のiPhoneが洗練され過ぎたデザインとなったのでしょうか?まあ、確かにiPodほどiMacやMac miniは変わってませんが、iPhoneはiPod側にあって、毎年斬新なデザインやカラーのセレクションで楽しませてほしい。携帯電話で同じデザインでもう一度出る、ってパート2とかはあるけど、あまりないし。


・・・で、アップルネタに続けて、マイクロソフトネタ。

マイクロソフト:Windows 7は約3か月でRTM、年内発売 from Engadget Japanese

おお、ホリデーシーズンに間に合わせるんですね。やるじゃん、マイクロソフト(笑)。その前にアップルからSnow Leopardが出てしまいそうですが。かなり評判の良いWindows7なので、どこまで肉薄するか、もしくは雪豹超えをするか?楽しみですね。万が一、アップルからネットブックが出なくて、Windowsの載るネットブックを買わざるを得ない場合には、Vistaじゃなく7で行きたいですねー。

マイクロソフト「iPodを使い切るには3万ドル、Zuneなら15ドル」 from Engadget Japanese

こっちはせっかくのWIndows7の評価に冷や水な、なんかよくわからない主張。まあ、定額取り放題は良いにしても、ちょっと公平ではない比べ方ですね。案の定、炎上してるようです。いい大人が競合をいかにして負けさせようと四苦八苦して会議している姿が目に見えます。まあ、それが企業ってもんですけどね。
[PR]
by tacca884 | 2009-05-13 02:33 | ガジェット
ケータイを通じて“暮らし”もデザイン――KDDIの新ブランド「iida」 [from ITMedia]
「iida」 [from au KDDI] ※注意!音でます

auから新ブランド「iida」が発表されました。これはau design projectを継承しつつ、携帯電話の選び方が「機能&スペック」から「デザイン&スタイル」に世の中としてシフトしてきている背景から立ち上げたブランドのようです。

今回発表されているのが「G9」「misora」「草間彌生が手がけるアートケータイ」。

G9」はソニーエリクソン製のステンレス素材のスライド式携帯電話。プロダクトデザイナーの岩崎一郎によるデザイン。以前にau design projectで「GRAPPA」というコンセプトモデルをデザインしたデザイナー。3インチディスプレイに、グローバルパスポート、カメラは少し少なめな319万画素。カラーは三色。シルバー、グリーン、ピンク。今回のコンセプトのようにスペック的には高い方ではないが、質感が良さそうで洗練されたデザイン。かなりいい感じです。個人的にはこれに機種変更したい。

misora」は京セラ製のNS01ベースのシンプルで無駄のない、使いやすさを追求した携帯電話。カラーはブラック、ピンク、ホワイト。丸みがあって触り心地が良さそう。特徴がなさそうなところが特徴といった感じ。携帯電話に変な色やデザインを求めないシンプルに持ちたい人には合いそうな携帯電話です。

草間彌生が手がけるアートケータイ」はぶっ飛んでます。「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」は表面がデコボコで白地に赤の水玉。これを鏡の箱に入れて覗き込むと凄い世界は見られるというもの。「私の犬のリンリン」は犬のオブジェの背中部分に携帯電話が収まるようになっている。デザインも見事に水玉!「宇宙へ行くときのハンドバッグ」はハンドバック型の携帯電話。これも白と赤の水玉で鮮やかです。


今回の新ブランドで面白いのは周辺機器にもiidaのデザインのものがでること。ACアダプターもデザインされ、黒じゃないカラフルなものや、葉っぱの生えたデザインのものなども。携帯電話に繋げる小型のプロジェクタ「Mobile pico projector」も発表されてます。

いやはや、ちょっとauが巻き返しにかかっているという気持ちの伝わる面白い発表だったと思います。今後もこのiidaラインで素敵なデザインケータイが出てくるでしょう。以前のauにあったチャレンジ精神・独自性というのを是非取り戻していってほしいです。
[PR]
by tacca884 | 2009-04-08 03:04 | ガジェット
新デザイン&曲名読み上げ対応の新 iPod shuffle登場、容量4GB [from Engadget Japanese]

まさか!の新・iPod shuffleの投入です!

デザイン一新でクリップ形式は継続、さらに軽くなった。カラーはシルバーとブラック。容量は4GB(1000曲相当)で8800円。新デザインのポイントとすれば本体側に再生などの操作部分が削除され、その代わりにヘッドホン側で操作できるようになった。この変更はもしかすると購入時にiPod shuffleについてくるヘッドホンじゃないとダメということなのかなあ?コントロールするところに違うヘッドホンがつけられるなら問題ないけど、操作するのに一緒についてくるヘッドホンじゃないとダメってなるとちょっと厳しい気もする。

そして今回の追加機能のポイントはVoice Over。iPod nanoには既にあった機能で曲名やプレイリストの読み上げ機能です。このおかげでディスプレイの無いiPod shuffleでも何の曲を聴いているかを把握することができるようです。今回のiPod shuffleからはプレイリストを作成していれることもできるので、このVoice Over機能でプレイリストを選択して再生もできる。しかもなんと14カ国語。アップル、がんばりましたねー。アクセシビリティの悪いiPodですが、このVoice Overで乗り切っている感じはします。

一応カラフルな二台目もまだ併売中。1GBの5800円のみ。カラバリがある強みはなかなか捨てられないので残したのでしょうか。どっちを買うかは、お好みでという感じでしょうか。
[PR]
by tacca884 | 2009-03-12 00:00 | ガジェット
Apple to allow Verizon connections [from ITExaminer]

なんと、噂レベルですがVerizon Wireless向けにEVDO/CDMAのiPhoneを開発中とのこと。既にあるiPhoneを合わせればこれでマーケットにも広がりが出ますね。しかし、EVDO/CDMAと聞くと日本だとauですが、もしかしてauから出すなんて可能性もあり得るかもしれません。ええ、iPhoneのiPod機能とLISMOはかなり競合しますから、なかなか難しいところかもしれませんが。日本で出なくてもマニアな人がきっとSIMロックフリーして、auのSIM挿したりなんかして楽しんだりしちゃうんだろうーなー。なんて、色々想像できます。


Video of 'Leaked' Next-Gen Mac Mini? [from MacRumors]

出る出ると噂だった、Mac miniの噂が再浮上。画像の流出はありましたが、動画です。となるとなかなか嘘情報を作るにしても難しそうだからあり得るのかな?3月には何かしらの新製品は出すだろうから、これもその一つかもしれません。結構長い間アップデートしてないですから、欲しいと思っている人はもう少し待った方がいいのかも?
[PR]
by tacca884 | 2009-02-24 02:16 | ガジェット
二月に入ってから、デジカメがドンドンリリースされてます!まあ、卒業や入学式のシーズンという狙いの発表なのでしょう。特に今週はキヤノン、ソニー、リコーと多種多様でそれぞれが個性のある会社からリリースがあります。

「こだわりオート」搭載、さらに簡単・きれいなIXY&PowerShot [from ITMedia]

先ずはキヤノン。スタンダードモデルのIXYとハイエンドのPowerShotがリリース。相変わらずなカラフルさです(実はこのおもちゃ感のあるカラーリングが好きではないのだが・・・)。リコーを意識した28ミリ広角モデルや、防水・耐寒・耐衝撃のもの、1210万画素のモデルなど含めて8モデル。かなり出しすぎ感もあるのですが、幅広い選択ができそう。機能としては、人の顔を奇麗に撮るフェイスキャッチ、ノイズリダクション、手ぶれ防止などは引き続きで、新機能として撮影のシーンを分析して適切な画像処理を行うシーンキャッチテクノロジーを使った「こだわりオート」が搭載されて、よりユーザの細かい設定など不要にして奇麗に撮れるようにしている。


新開発CCD搭載、HD動画も撮れる“フラット”サイバーショット「DSC-T900」[from ITMedia]
13.9ミリのハイビジョンカメラ、サイバーショット「DSC-T90」[from ITMedia]
「スマイルシャッター」ボタン搭載 サイバーショット「DSC-W270」[from ITMedia]
基本機能充実のエントリーモデル サイバーショット「DSC-W220」[from ITMedia]

ソニーは4モデルで、ソニーらしいデザイン。機能面も上から下までを揃えている。画素数は1210万画素。キヤノンにもあったようなシーンを分析して処理をする「おまかせオート」が搭載。動画撮影もパワーアップされハイビジョン動画撮影が強化されている。もちろん、スマイルシャッターも搭載。商品モデルの幅もうまく用意している感じがあり、それぞれがそこそこ売れそうなラインナップです。


リコー、CMOS搭載のR10後継機種「CX1」[from ITMedia]

キヤノン、ソニーの華々しさから一線を引くのがリコー。今回のリリースはR10の後継機種になるCX1のみ。しかも他の高画素数を争う中、929万画素でCMOSセンサ。強烈なのが他の会社がスマイルやらおまかせやら言っているなか、玄人好みな機能搭載。1秒間に120コマを撮影する超高速連写機能、ダイナミックレンジダブルショットモードによって露出の異なる静止画から適正露出を検知して合成するダイナミックレンジ合成、策定されたばかりの新画像フォーマット「マルチピクチャーフォーマット」に準拠、7点焦点を連続撮影するマルチターゲットAFなど・・・。このクラスのカメラにしては写真好きがこだわりたい機能が選ばれて搭載されてます。

写真の美しさは画素数ではない、といわんばかりのこだわりの商品。やはり唯一無二感を感じました。
[PR]
by tacca884 | 2009-02-20 02:09 | ガジェット
Next-Generation iPhone 3G to Arrive on June, the Arabs Say [from Gizmode]

久々にアップルネタでも。6月と言えばiPhoneの発売&iPhone 3Gの発表された運命的な月ですが、また今年の6月にそんな噂があります。UAEでのiPhoneの発売と同じくして新iPhoneが発売されるかも?というもの。まあ、サイトにある妄想iPhoneはちょっとどうなんだろう?という感じですが。しかし毎年何か6月に出しているので、期待しないわけにはいかないです。噂ではゲーム関連を強化するという話もあるのでPSPやDSi/DS Liteの大きなライバルになるかもしれません。


Analyst now says iMacs likely in both dual- and quad-core [from Apple Insider]

Apple warns of reduced iMac availability in near term [from Apple Insider]

新しいiMacではデュアルコアとクアッドコアのプロセッサを搭載させたモデルとなるのではないか?という話と、iMacが品薄になっているという噂が出てきました!いやはや、これはそろそろか?iMacの刷新。本当待った。前回のアップデートは去年の3月。となるともうすぐ一年になるので、タイミング的には良いんではないでしょうか?さー、出たら絶対買うぞ!多分この時に買えばiLifeは09がバンドルされるだろうし(と、思って買い控えてる)。


Adobe and Apple Working on Flash for iPhone [from MacRumors]

iPhoneネタで、これを忘れてはいけないですね。iPhoneでのFlashサポートに、アップルとAdobeが共同で検討しているというお話。これはiPhoneユーザにとっては嬉しいニュース。iPhoneに足りないものは僕が思うに、Bluetoothのプロファイル、コピー&ペースト、そしてFlash。その一つが解決されようとしてます。もしかするとこれも6月発表ネタかもしれません。ここ最近の基調講演はiPhoneネタが一番盛り上がるので、是非6月に発表会をして欲しいです。
[PR]
by tacca884 | 2009-02-04 01:46 | ガジェット
KDDI、2009年春モデル10機種発表――3D液晶、フルWVGA有機EL、8M CCDカメラ、タッチパネル、フルチェン第2弾も [from ITMedia]

KDDIからauの携帯電話の春モデルが発表されました。機種数は10機種。今回から今までのW+数字+会社名のモデル名称から変更されて会社名+三桁数字と、NS+二桁数字に変更されました。もちろんそれにこだわらない特殊名称もあります。ちなみにNSというのはNew Standardの略のようです。

その10種類とは、「Walkman Phone, Premier3」「Cyber-shotケータイ S001」「Woooケータイ H001」「SH001」「フルチェンケータイ T001」「CA001」「P001」「安心ジュニアケータイ K001」「ベルトのついたケータイ NS01」「ケースのようなケータイ NS02」。

うーん、正直やはり今回もか・・・という残念な気持ちもあります。携帯電話に求める機能というのはもはや僕の中ではiPhoneで満たされてしまっており、それを大きく変えてくれるほどのものはあまりありませんでした。なのでauに関してはこれから持つ携帯電話というものはデザイン性や、薄さ・軽さといった携帯性を重視したいと思ってます。

デザイン面でいっても惹かれるものは少なかった。Cyber-shotケータイのカメラ面側はギリ良いかも。色も緑が良さげ(レンズ部分のゴールドはちょっといただけないが)。機能として画素数多いカメラでBluetooth付きだから、買ったPoGoも使えそうだし(って、でもこういうのに限ってプロファイルが対応してなかったりするんだよなー)。あとはNS02くらい?これもグリーンがいい感じだけど、機能面が弱い。NS01のベルトのコンセプトは・・・本気で売る気があるのだろうか??なんかダサく見えるんだよな・・・ベルト無しのスタイルはそこそこシンプルでいい感じだけど・・・。

携帯性でいえば、P001が薄くていいんだろうけど、どうもデザインが・・・。あとはそこそこ厚みはあるっぽいです。そしてCA001のTouch Session。これ、もうiPhoneでバンバンやってますし・・・au初のタッチパネル携帯電話の見せ場がこれだと、ちょっと困ってしまう。

本気でauの危うさを感じてしまった春モデル。多分卒業して新生活に向かう3〜4月向けの発表なんだろうけど、これは・・・。今後のdocomoやSoftBankのラインナップ次第では純増4位をひた走る可能性があります。隠し球でも良いので、PLYとか出して欲しい!!

しばらくINFOBAR 2ちゃんに継続して活躍してもらいましょう。
[PR]
by tacca884 | 2009-01-30 02:02 | ガジェット