「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:英語( 1 )

実は二年半くらい前から英会話には継続的に行ってました。そして今日は久々のレベルアップレビュー。自分ではあまりうまく話が出来なかったと思っていたけど、レビュー結果は合格でこれで次のテキストブックに進むことができます。

今回クリアしたレベルっていうのは比較的出てくる単語はやさしいんだけど、同じ表現を様々な言い回しを使って話をするというもので、バカの一つ憶えのように知っているものだけを使い続けるのではなく、多様に表現豊かに会話をしないといけなかった。

うーん、レベルアップレビューでうまく使いこなせていたかというとそうでも無いような気がする。結構簡単な言葉で、短めのフレーズで乗り切ったような。実はこうじゃいけないんだよね。

さて、比較的上の方までレベルは来たのだけど、次はビジネス英語にするか、このまま日常会話を続けるかという選択が必要で、結局は日常会話の方を続けることにしました。ビジネス英語だと結構使う場が限られてくるし、レベルの高い日常会話でもちょっとくだけた会議なら通用するっていうし。僕の場合、まだエグゼグティブ的な経営に関わることを英語でやりとりするようなことはまだ無いし。

しかし、結構レッスンしてもまだまだ不満足だ。やっぱある程度聞けてもしゃべるのは難しいんだよね。英語圏以外の人の英語はブロークンイングリッシュが大半でとりあえずジェスチャーや絵とか使っても伝われば良いって感じだけど。まだまだこれからですね。
[PR]
by tacca884 | 2008-06-18 23:24 | 英語