「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ネタ( 36 )

Appleタブレットリリースは2010年? from Gizmode Japan

ええ!9月のイベントにはタブレットの発表はされない可能性がある?確かに9月はいつもiPodとiTunesの話題に終始するけど・・・。One more thing的に無いかなあ。iPhoneやAppleTVのように発売が近くなくても市場を煽るために発表だけでもしてくれないかなあ。というか、タブレットそのものの話が怪しい?ともあるし・・・。


アップル、アマゾンと手を組む可能性! 謎のタブレットで電子ブックを共同サポート from Gizmode Japan

うむ、タブレットそのものよりももっと真相が怪しいネタですね。アップル自体が電子ブックをするとは確かに思えない。市場としても活発なわけではないし(まあ、逆にアップルがやって活性化する市場もあるんだけど・・・)。こういうのは先駆者のリソースをうまく使うってのがいいかもしれませんね。日本では出ていないAmazonのKindleがどれほどの市場価値を持っているかは全然わからないし話自体あまり聞かないので大したことはないのかもしれませんが、AmazonでiPhoneアプリ作って、Amazonで販売してくれて、その効果でハードであるタブレットが売れればアップルとしては美味しいところか?まあ、AmazonにKindle自体のハードをいつまでやり続けるかにもよりますが・・・。

そういや、アメリカですがソニーも電子ブック市場に向けてハードを出してきましたね・・・果たして電子ブック市場はどう成長していくのでしょうね?
[PR]
by tacca884 | 2009-08-21 00:27 | ネタ

[Apple] iTunes9の噂

アップルの発表イベントは9月9日、iPod / iTunes中心でタブレットなし? from Engadget Japanese

えー、無いんだー。iPodの発表と言ってもどうせ容量アップとカメラ付きなんていうくらいの話題かもしれませんし。iTunesものもiTunes9の発表とともに噂になっているアルバムのブックレット販売とかその辺なのかなー。ソーシャルネットワークサービスとの連携なんてのもあるけど、あまり興味ないし。連携するのはlast.fmとかだろうし。(僕はmixi stationユーザ)

アップルよ、お前もか!? 年内に新MacとiTunesのBlu-ray対応が確実視 from Gizmode Japan

iTunes9の話をちょっと出しましたが、ここでの噂はブルーレイサポート。むむ、ホリデーシーズン向けのデスクトップ系のアップデートでiMacとかでブルーレイ搭載なんてありえるのかもしれません。って最近iMac買ったばっかりだからそうなったらかなり悔しいけど。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-19 00:27 | ネタ
とりあえず並べてみますよ。なんか適当ですみません・・・。

アップル、次の発表イベントは9月第2週、カメラ・マイク搭載の64GB touch登場? from Engadget Japanese

ホリデーシーズンに向けての毎度のiPod系リリースの噂です。iPodのハイエンドであるiPod touchのアップデートの噂が出ています。カメラ付き、マイク付きってかなりiPhoneに近づけてきましたね。まあ、iPhoneでやっていることを次のiPod touchでやるのは毎度のことですし。去年はスピーカーやボリューム操作のハードキー追加でしたし。iPod nanoもカメラが付くという噂もあり。もしかするとiPod classicの存在が厳しいことになるかも?マイクロソフトのZune HDの発売に近いのも面白いですね。iPod nano登場時のソニーみたくやられちゃうんでしょうか(笑)。

アップルが開発中と噂の「iTablet」が実際に動いている映像!? from iPhone ・iPod touch ラボ

これは・・・動画もありますが、これがフェイクだったらかなりのテクニックですよ。それにしてもタブレットにするならこうなるかなという感じがうまく出てます。基本はiPhoneのアプリケーションで、それをマルチウィンドウで開いている。そしてダッシュボードでガジェットを追加するときと同じような操作でアプリケーションを起動させている。うまく出来ています。これが本当ならかなり操作性は良さそう。あと、iPhoneアプリの資産を使うなら確かにこういう形になってもおかしくない。噂ではこれに3Gの回線を繋げられるようにするという話もありますが、どうなるんでしょうね。改めて契約させられたり、SIMカード差し替えとか面倒なことはしてほしくないなあ。例えばこのアップルのタブレット限定でiPhoneをテザリング出来てそれがパケット定額にするとか・・・そうするとiPhoneユーザがタブレットPCを買う理由も出来るし。iPhone無い人は個別で3G契約出来るとか、あとは無線LANを使うとか。

それにしても夢が膨らみますねー。楽しみです。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-17 00:06 | ネタ
ジョブズ、6月に復帰 from Gizmode Japan

アップルの中の人が名言したようです。これが6月の初めか終わりかで結構違ってくる。WWDCが6月の初頭にあるのでそこに合わせての復帰なら、かなりアップルとしては重要なリリースがあると思われます。新iPhoneとIPhone OS 3.0はほぼ間違いないでしょうし、Snow Leopardも時期的にはあり得る。その他の革新的な製品リリースは?ネットブックは?と期待してしまいますね。

アップルの「ネットブック」はないと Tim Cook from maclalala2

・・・ってWWDCでのネットブック期待はいきなり外されてしまう感じですね。アップルの製品哲学を聞くと、なるほどと思える。そのぶれない姿勢こそがアップルの出してくる製品に魅力を感じさせるものなのだろう。ネットブックに対するアップルの回答がiPhoneがあるではないか、というところもアップルらしい発言だと思う。しかしニーズはあることは忘れてはいけないと思う。iPhoneはニーズに対して十分ではないところもある。寸詰まりでもハードのキーボードが欲しい人もいるだろうし。そこをiPhoneのハード、ソフトでケアできるよう改善していかないとネットブックに流れる人も出てくるだろう(まあ今はネットブックは乱発されて各社つぶし合いみたいなもんですが・・・)。

なのであまりネットブックがアップルから出ることは期待しないようにしよう。もちろん出れば買うだろうけど(笑)。ネットブックという考えをも吹っ飛ばすような革新的な製品リリースをお願いしたいものである。
[PR]
by tacca884 | 2009-04-25 20:31 | ネタ
Sekai Camera - セカイカメラ 世界初お披露目 [from App Bank]

セカイカメラ世界デビュー初日の報 [from 頓智・日記]

2月17日にroomsのイベントでついにセカイカメラがデビューしました!App Bankの記事を見る限りはかなり好感触な感じです。今後はApp Bankで動画も撮ってくるようなので、操作性の方はそれ待ちですが、かなり滑らかにエアタグが動き、触り、情報を見ることが出来るようです。そして、自分のメッセージなどをポストするのも手軽らしく、また、見たい情報だけをフィルターできるそう。うーん、これは凄く楽しみですぞ!!

今後の課題としてはエアタグをどう増やしていくか?だと思われます。どんなに素晴らしいアプリケーションでもエアタグが足りなくてセカイカメラで覗いても情報が取れないのでは意味がない。無料配布という話なのでみんなで使い倒してエアタグを増やしていけば、セカイカメラで見えるセカイと普通に見えるセカイで情報へのアクセス方法が全然違ってくる。これはある意味、パラレルワールドに入って行った感じだ。体はこの現実にあるのに、目に見えるもの、理解できるものはセカイカメラからでしかアクセスすることができない。なんか小さな頃に漫画の世界でしか見てなかった「もう一つの世界」というものが、ほんのちょっと現実に近づいた感じ。これはパソコンの前に座ってインターネットすることではなかなか感じられないもので、セカイカメラのように目に映る現実世界にそれがあるところにこのセカイカメラの価値があり、新しい体験なんだろう。

App Storeへのリリースは暖かくなった頃ということなのでもう少し待たないといけないのですが、待つだけの価値はありそうです。一体、世界をどう変えてくれるのか?ネットの世界をどう魅せてくれるのか?本当に楽しみです。

----
追加情報:2009/02/19
Sekai Camera セカイカメラについて追加情報と動画数本 [from AppBank]
[PR]
by tacca884 | 2009-02-18 01:23 | ネタ
コーヒー党のあなたへ… コーヒーかすがインクになる超エコプリンター [from Gizmode Japan]

あくまでもコンセプトデザインですが発想が面白い。もちろんカラープリントは出来ませんが(笑)。エコガジェットのコンペの一つの作品らしいですが製品化も狙えそう。デザインもエコ目指しているだけあって緑のカラーリングですが、結構面白いデザインをしていると僕は思います。コーヒーの香ばしい香りの漂うドキュメントなんてなかなか良いかも。カラーが不要な契約書とかその辺でこういう面白いものを使って作っちゃうのもビジネスとして相手とコミュニケーションするのにいい話題になるかも??


セカイカメラのワールドプレビュー告知 [from 頓智・日記]

個人的には一刻も早く出してもらって体験したiPhone Appの一つが頓智・の「セカイカメラ」です。現実世代にエアタグを付けて、iPhoneのカメラ映し出した世界にタグ付けした情報を浮かび上がらせて、それに触ればその情報にアクセスできるもの。実は2月14日にリリースというお約束のはずでしたが、それは延期をしてどうやら公式に発表できる場が2月17日のroomsのイベントにあり、そこで発表を行う模様。ちょっとひねくれた見方をすると、そのプレゼンのために延期したような感じにも取れます。もしかすると実際はリリースできる品質でなかったりするのかもしれませんが、楽しみにしていた私としては残念な発表です。

まあ、インパクトを用意して色んな人の興味を引きつけてから売り出す(実際はセカイカメラは無料ということらしいですが)というのが多くの人に知らしめるにはいいのかもしれません。凄いものを作っている会社でもいち小ちゃなベンチャーなので、生きるか死ぬかの世界です。なのでこういう延期はちょっと見逃して将来もっと素敵なものを我々ユーザに提供し続けられるよう、ビジネスに成功してもらう方が良いのかもしれません。2月17日の発表後、すぐに利用できるようになるよう期待しております。

【セカイカメラについてはこちらのエントリ参照】
[PR]
by tacca884 | 2009-02-15 23:36 | ネタ
病気休暇をとった Steve Jobs [from maclalala2]

スティーブジョブズがしばらく休職するとのこと。確かに最近のジョブズはかなり痩せていた。どうやら致命的な病気ではなく、長期をかけて治療をしなければならない病気のようだ。1月の基調講演をシラーに託したのは、発表内容がiLife関係だけでジョブズが出る幕ではないという感じもあったが、少なからずこの健康問題もないとは言えなさそう。

とにかく6月末には戻ってくるということなので、まだまだ彼の力というのは衰えないだろう。なんせ彼が危ないとなると株価の下がる会社だし(笑)。いつかはCEOを去るときが来るだろうけど、それまでに彼と同等、それまで行かなくても株価を下げることが無い後継者が出てくるだろうか。今回はジョブズを継ぐかもしれない男、ティム・クックが代行となる。復帰までの間に彼はどのようなことをアップル代表として行ってくれるのかは楽しみなところだ。

ちなみに復帰が6月末というのは、時期的には微妙である。6月といえばiPhoneの誕生月だ。二年前の2007/6/29に最初のiPhoneが発売され、去年の2008/6/9はiPhone 3Gの発表(発売は7月)である。きっと今年も6月に何か(iPhoneではなくても)新製品の発表はあるはず。それに彼が間に合うのか?それとも今回もシラー or ティムに託すのか?

どちらにせよ、彼が元気になって戻ってくることを楽しみに待とう。
[PR]
by tacca884 | 2009-01-16 01:29 | ネタ
VAIO type P「ポケット祭り」開催中! [from Gizmode Japan]

ポケットスタイルPC「VAIO type P」がポケットに入らない人続出 [from Gizmode Japan]

以前のブログではかなり自分的には高評価だったソニーのVAIO Type P。銀座のソニービルの展示で触った結果、案外ちゃっちい(&今はこのタイプのモバイルは必須ではない)ことがわかり物欲が引いていったこのポケットスタイルPCですが、他のレビューを見てもかなり評価が高いです。ただ、そのPCの小ささのアピールの仕方がネット上でもお祭りになってますね・・・。

とてもコンセプトも良いし、スペックも良い。デザインもそこそこだし(外装のパールちょっと入っているのは僕の趣味には合わないが・・・)、間違いなくネットブックの世界を(少しは)変えてくれる製品ではあったんですが・・・アピールが無理矢理だったってことでかなりネタにされてしまってます。ああ、天下のソニーなのに・・・、瀕死の巨人をそれ以上いじめないで、と思ってしまう。

薄さ、小ささをアピールするために"何かに入れること"で有名なのはMacBook AirのCMですが、すっぽり収まっているところに価値がある。ポケットスタイルといってポケットに入れてもこぼれ落ちそうなビジュアルでは逆効果だということが宣伝部門の人は気づかなかったのだろうか?

ということでソニーさんには意地でも、「ジーンズのポケットに入る」PCを作ってもらいたいですね。アップルから強烈な刺客が出る前に・・・。
[PR]
by tacca884 | 2009-01-14 23:37 | ネタ
結局、起きて見てしまった・・・。英語のサイトを見ながら書いたので、解釈間違いがあるかもしれませんが、速報的に。


■iLife '09
iPhoto '09。新しいオーガナイズシステム「Faces」を導入。顔写真をピックアップして表示。写真に対して「誰か」という情報を入れれば、その人の他の写真をピックアップしてくれる。それはパーフェクトな検索ではないが、かなりいい感じ。

また、「Places」は写真に付けられた位置情報(ジオタグ)をマップとピンで表示してくれる。iPhoneを含む多くのGPS搭載カメラは自動的に位置情報を入れてくれるはず(手動でも入れられる)。FacebookとFlickrからiPhotoへの追加もサポート。

スライドショーのテーマでは顔写真をズームしたりセンターに置いたりできる。ハードカバーの写真集プリントを行うときに位置情報からマップも挿入できる。

次はiMovie '09。操作性、安定性が向上したらしい。

次はGarage Band '09。「Learn to Play」。フリーで9つのギターとピアノの基本レッスンインストラクターHDビデオがビルトイン。必要なときにダウンロードできる。アーティストレッスンもある(こちらは有料)。それらはもっと追加されていくだろう。John Fogerty、Colbie Caillat、 Patrick Stump、Sting。 Pianoは Sarah McLachlan、Ryan Tedder、Norah Jones。

iWebとiDVD '09もあるが説明なし。アップデートは79ドル。ファミリーパックは99ドル。今月末に発売。

■iWork '09
Keynote '09。「Magic Move」。フラッシュアニメーションに少し似た動き?その他、オブジェクトとテキストのトランジション。さらにiPhoneやiPod touchからKeynoteを操作するアプリ「Keynote Remote」を提供。99セント。

Pages '09。Numbers '09。あまり見どころ無しなので省略。

アップデートは79ドル。ファミリーパックは99ドル。新しいMacには49ドルで追加可能。今日から発売。

また、Mac Box SetでiWork '09とiLife '09セットで169ドル。今月遅くに発売(iLife '09ともに)。

■iWork.com
オンラインによるドキュメント共有サービス。閲覧、メモ・コメントの挿入、様々なフォーマットでダウンロード可能。ベータ版には無料で登録可能。ただし今後は課金予定。今日から利用可能。

■新しいMacBook Pro 17インチ
世界で最も薄く軽い17インチノートブック。1920×1200のLEDバックライトディスプレイ。光沢ディスプレイだが、オプションでアンチグレアにできる。最大8GBメモリ。標準320GBのHDDでオプションで256GBのSSD。バッテリーは8時間駆動。噂通りバッテリーの取り外しは不可能。しかし寿命は3倍。今月遅くに発売。価格は2799ドル。

■iTunes
2009年は3つの新しいことを。一つは全曲の価格帯を99セントだけでなく、69セントと129セントも追加(日本はどうなる??)。基本は99セントで6年以上古い曲は69セントか99セント。二つ目はDRMフリーの曲を今日から800万曲追加。第一四半期の終わりには200万曲以上を追加予定。三つ目はiPhone関連。今までWiFiのみダウンロード可能だったiTunes WiFi Storeが3G通信網でのダウンロードも可能になる。セレクションも値段も音質もiTunesでダウンロードと同じ。今日から可能。


今回の発表の見どころは個人的には、Garage Band '09のレッスンビデオ、iWork.com、iTunesのiPhoneでの3G回線ダウンロード開始かなあ。iPhotoの顔認識は面白いけどあまりそそられなかった。

レッスンビデオって多分英語だけどアーティストが自らレッスンするのって面白い。自分が使うかどうかはわからないけど。iWork.comも今までのMobileMeの流れからするとあり得る話。Googleに真っ向から対抗した感じではある。iPhoneでの対応なども将来的にはあるかも。iTunesのiPhoneでの3G回線ダウンロード開始は嬉しいなあ。さっきiPhoneで3G回線で見てみましたが、閲覧可能でした!(今までは表示もされなかった)これで欲しい楽曲がいつでも購入できるわけです。まあ、Podcastが既に出来ていたわけで、ダウンロード容量的には数落とせばあまり変わらないわけでこの流れはあり得た。あとはキャリアの回線負荷を上げてしまう可能性で今までやってなかったんだろうけど、かなりインフラも整って来たってことかな。

結局新しいMac miniもiMacも発表されませんでした。でも、ただのスペックアップとなるとこういう場では話さずに、あとでこっそりアップルストアで刷新されたりするのでそれを待つことにしましょう。

*****
追記:2009/1/9
3G回線のiTunesでの音楽ダウンロードは日本ではサービスされないそうで、現在は繋がりません。
参考記事
結局繋がらなくなっちゃった... iTunes 3G Music Store。 [from iPhone FAN]
[PR]
by tacca884 | 2009-01-07 03:55 | ネタ
The Apple Store

とうとう一時間を切ってしまいました。Macworld 2009。現在、アップルストアは「We will be back soon」となってます!いやはや、これは期待できますねー。ちょっと風邪気味なんでまるまる見続けることは出来ないです。なので所感は終わって落ち着いてからの更新かもしれません。

ゾクゾクとアップルネタも挙ってます。


ワイヤレスメモリカードのEye-Fi に iPhoneアプリ版が登場 [from Engadget Japanese]

これは!iPhoneの中の写真も、Eye-Fiカードを挿したデジタルカメラのように無線ネットワーク経由で写真をアップできるってことですか!これはなかなかいいですね。ただ、個人的にはインターネット上の写真共有サイトだけ出来ても嬉しくないので是非手持ちのコンピュータへEye-Fiマネージャ経由で取り込める様にしてくれると嬉しいです。噂ではデモはMacworld 2009で行われるかもしれないので近々App Storeで提供なんでしょうかね。


iWork.com set to go live tomorrow [from 9to5Mac]

iWorkはマイクロソフトでいえばExcelとWordみたいなもの。そのウェブアプリ版が出るかもという話です。そうなると競合するのがGoogle Docsになるのかな?これもMacworld 2009で話があるかもしれません。


あと、凄い隠し球が!!

アップルMacBook Wheel発表、キーボード非搭載 [from Engadget Japanese]

なーんて、これはネタものですね・・・。


さてさて、噂は結局どうなるのか??いよいよです。
キーノート速報サイトは以下で。(その他多数はここ参照

Engadget Japanese
Gizmode Japan
MacRumors
[PR]
by tacca884 | 2009-01-07 01:20 | ネタ