「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 4 )

d0100791_0564021.jpg


うう、完全にやられました。というか損はあまりしてないんだけど、円高の折り返し地点と予測して仕掛けておいた指値を見事に避けて、そこから円安に向かって行ったという感じ。あそこで取っておけば2円以上の為替差益を得られたものを・・・なんて、たら・ればは禁物ですね。ここで我慢して無理に追っかけに行かなかったのが正解でした。

ポジション取りにちゃんと自分の信念と方針を持たないと損の方に働いてしまいますからね。
[PR]
by tacca884 | 2009-02-17 01:06 | 生活
d0100791_1482177.jpg


うーん、この週はいったいなんだったんだ?という感じです。前半はチマチマと利益を重ねて行ったんですが全部週末の円安傾向の読みが出来なくて全部持って行かれました・・・。一気に振れるとそのときに焦ってしまって「そろそろ円高に戻るか?」と何度もポジションを取ったんですが全部裏目。

米国の株式相場の上昇があったようで、そのリスクが改善されると判断されたせいか円の売りが進んだようです。金利も低いから円で持つよりドルで持った方が良いという考えなんでしょう。これの力が強かったせいか、その後もドルは値を下げず一時期80円台後半だったのに今では90円台でとどまっている感じ。

怖いのが、またちょっと市場が変わっただけで円高に一気に持って行かれることはありえる不安定な状態なので、気をつけないといけない。あと、ちまちま似非デイトレーダーのような買い方はしない方が良いですな・・・ちょっと今週は先週懲りたので、一週〜二週の幅でポジションを持とうと思います。焦るのは禁物ですな。
[PR]
by tacca884 | 2009-02-10 01:59 | 生活
d0100791_1223942.jpg

※iPhoneアプリ「FOREX On The Go Lite」のスナップショットです。

先週ですが勝率としては三勝二敗。週末に円安方向に動きそうだったので、89円50銭で買っておいたものが見事に円安に動いて90円45銭となり、これが効いたおかげで元本よりもプラスになることができました。ほんのちょっとだけどね。

いろんな本にもあるけど、負ける方向を浅く、勝つ方を深くポジションを持つことを曲げないようにしないといけないですね。どんなに専門家でも五割勝てれば良い方だというくらいだから、三割の勝率で損をしないくらいでいかないと大負けしそうです。何度誘惑にかられて「いつかは上がるはずだから仕掛けてあるOCOの損切りラインを変更」しそうになったことか・・・。本当何処でも言われるのは一度決めた方針を変えない方が良いとのことなので、強い決心が必要ですね。

そして初めて今回売りで始めるのもやってみました。これも円安ドル高のときにドルを売っておいて円高に進んだらバシッと買い戻し。売りだと二勝一敗でした。

さて今週はまたもや円高が進むらしいという情報もあるので、はじめは売りを仕掛けておいて、落ちたら買いのポジションを持とうかなと思います。
[PR]
by tacca884 | 2009-02-02 01:41 | 生活
d0100791_242431.jpg

※iPhoneアプリ「FOREX On The Go Lite」のスナップショットです。

金持ち父さんやら何やら読んでいると、お金に縛られてしまうその場しのぎのラットレースから抜けたいなってやはりどうしても思ってしまう。それから抜け出すためにはそれなりの時間と労力をかけて勉強し、経験するしかない。

ということで、始めよう始めようと思ってなかなか出来てなかった資産運営について、これからはブログでも書いていければよいかなと思う。その手始めに外国為替証拠金取引をやってみることにした。

実は過去に何も勉強もせずとにかく株をやってみるかという軽い気持ち(&儲けられればなお良いという下心入り)でやって大きな額ではないが痛い目に会っているので今回はそれなりに本を読んだりネットで調べたりして準備をした上で初めてみることにしました。外国為替証拠金取引を選んだ理由は、株みたいにたくさんあるどこの企業がどうのこうのというのが多分自分だとやりきれなかっただろうなというところと、株よりも手数料が少ないところ(多くは無料。為替のスプレッド差で吸収)。

多くの取引業者がある中、株のときに使って痛い目にあってから放置気味だった「SBI証券(旧・イートレード)」でもFXが出来るのでそこでやってみることに。SBI FX αだとレバレッジ10倍のコースなら10000通貨単位でも10万円あれば始められます。(ミニってので1000通貨単位のもあるけど、それだと手数料が100円かかる)

そして今回始めた週はオバマ大統領の就任の週でした。これはどっちに振れるかはいろんな専門家の意見もあったんだけど、僕はドル買が進む(つまり円安)と予想。しかしあまり影響がありませんでした。それよりも日本時間の22日にどえらい円高が進んでました。

結局一時期元の30%くらい持ってかれたんですが、そのあとチマチマと戻して今はマイナス7%まで来ました。本当一瞬焦った・・・。

今週はまた円高が進みそうな予測もあるようですが、どうなることやら。この歴史的な経済状況の中、かなり不安定ではあるのでしっかり損切りを仕掛けてやっていこうと思います。

※タイトルや文面から外国為替証拠金取引の略称は削除しました。なんか胡散臭いトラックバックがよくかかるようになったので。
[PR]
by tacca884 | 2009-01-26 02:46 | 生活