「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 36 )

d0100791_18543546.jpg

ルネッサ〜ンス!って、実はほとんどテレビを見ない僕は元ネタをちゃんと知らないんだが(笑)。このワンちゃんは、ご近所のカフェの常連さんのわん太です。(ブログ
現在大アピール中で、世界中に配信することを半分脅しをかけられたので(ウソ)ブログに載せました。実はこの写真はiPhoneで撮ったもの。PhotoShareでもシェアしてます。

というか、実家に少し帰ってました。実家に帰ると正直あまりやることが無いし、自分の暇を解消してくれるようなスポットもあまりない。そして実家にはインターネット環境も無い!MacBook Air+E-Mobileの作戦もサービス地域外で玉砕していたわけですよ。

そこでiPhoneちゃんですよ。SoftBankの3Gのサービス地域にはバッチリ入ってますし、実家でも運良く電波が入りました。おかげでこれで調べものしたり、YouTube観たり、兄貴に自慢したり(笑)出来ました。パソコンを持って帰らなくても、ほぼパソコンレベルのことが出来るのでこれは本当に良かった。

で、実家では親戚を集めての大バーベキュー大会をやってましたよ。
d0100791_18545030.jpg

肉に海産物!特に炭火では貝やカマス、イカなどを焼きました。そして僕はほぼ半分くらいはこの焼き番(笑)。まあ、いい歳ですから、親戚の子供たちにはバンバン食ってもらって僕のようなおっちゃんが焼くというのが正しい世代交代ですよ。
d0100791_1855520.jpg

夜になれば、子供たちは花火大会!久々です、自分の家の庭で花火なんてするのは。自分が小さい頃には、立て直す前の実家では兄貴や従兄弟でやったもんです。そして従兄弟たちは親になり、こうやって次の世代でも同じようにやっていくわけですねー。

そして、子供たちに「ポ○ョ」の動画をiPhoneのYouTubeで見せる僕。動画観ながら大合唱でした(笑)。しかし兄貴も言ってたけど、iPhoneでYouTubeを使ってちっちゃい子供たちに動画を見せるなんて凄い時代になったなあ。これがあと数年、10年となると小中学生、高校生と、そういうことが普通になっていくんだろうなと。なんか楽しみだなー。どうなっちゃんだろー。

さてさて、ここ最近PhotoShareを愛用しているせいか、GR DIGITALを持っていてもあまり撮らなかったなあ。ここに挙げているのはPhotoShare用にiPhoneで撮ったものだし。それでそこそこ良い感じに撮れてしまうんだよなー。200万画素というのもあまり気にならないし。気軽に撮ってアップデートできるのがやはり良いよね。GR DIGITALでそういうのがサックリできちゃうと本当はもっと良いのに。今はiPhoneのカメラは僕に取っては手軽なトイカメラ感覚で常時活躍しています。


結局、何をするにもiPhone・・・という夏休みとなってしまいました。(笑)
[PR]
by tacca884 | 2008-08-16 19:18 | 日々
キャニオンズ

普段のブログ記事がiPhoneやら、本やらでインドアーなイメージが付いてしまいそうだったのでこういう記事もたまに載せてみようかなと(笑)。

土曜はキャニオニングに行ってきました!場所は群馬県の水上。自然豊かな場所でしかも好天候にめぐまれました。

先ずはキャニオニングをさせてくれる施設まで行ってウェットスーツに着替える。そしてその格好のまま、キャニオニングのスタート地点の川の上流まで行くのだが、そこまで行くまで山道を約30分歩く。これがなかなか厳しい。ウェットスーツの締め付けでなんか呼吸もしにくい。それを乗り切ってようやくスタート地点へ。

そしてやってみたのですが、いやー、楽しいです!傾斜のある川を流れに任せて滑り落ちる感覚はたまりません。意外とさらっと出来てしまいます。天気も夏の暑さがあったためか、川の冷たさが心地よい(結構冷たい)。

本当あっという間の3時間でした。あと1〜2時間くらいはやりたかったなあ。始まってすぐくらいでメインスライダーがあってそこで20分くらい遊んだのですが、そこ以外はゆったり滑って、ときには歩いて降りてという感じ。今回は水上のハナゲの滝コースで、やさしめのコースだったようです。同行者で経験者曰く、草津のキャニオニングの方が数倍楽しかったということ。30分歩くこともなく、滝をロープで降りたりもするらしいです。次にやる時にはもうちょいスリルがあって長めのコースがやってみたいと思いました。でも、初体験としては今回はいい感じ。

その後は一緒にいった人たちの何人かがバンジーにチャレンジ!どういうところへ飛び降りるかは写真参照・・・。
d0100791_19341968.jpg

僕はやりませんでしたが(汗)。本当約40メートルを橋から飛び降りるなんて・・・。やっている人達は楽しそうでしたが、見ているこっちは普通にその高さだけで恐れいってしまいましたよ。

とにかく、丸一日アウトドアで遊ぶのに天気も良く最高の夏のお休みだったことには変わりません。またこういう遊びが色々したいと思います!!
[PR]
by tacca884 | 2008-08-10 19:36 | 日々
Big Canvas PhotoShare

d0100791_136661.jpg


フジロックのレポートの続きを書く前に是非紹介しておきたかったので。

フジロック中にその実況中継的に写真をグローバルにアップしてshareしていました。そのときにお世話になったのが、iPhoneアプリのPhotoShare。これは以前「おもてなしの経営学」の書評を書きましたが、その著者である中島聡さんが作ったアプリです。

いやー、こういう写真共有が気軽に出来るのは楽しいですね。多分、日本の携帯電話でも頑張れば出来るんだろうけど、ユーザエクスペリエンス的にはiPhoneを使ったPhotoShareは「写真を公開したいな!」という気持ちにさせてくれるものです。

ただ、アプリが良くても、フジロックの会場のソフトバンクの電波の悪さの為にリアルタイムでアップするのが難しかったりしてちょっと残念。この辺のインフラがしっかりされて何処に居ても写真共有できるとなれば、かなりキラーアプリになるんじゃないかなと。使っていて楽しいですし。

ということで、iPhoneユーザでフジロック後にある様々な夏フェスに行かれる方は、是非ともPhotoShareしてくれると、現地に行ってなくても楽しめます。

あとは、30秒でもいいから動画が共有できるといいなあ。まあ、そもそもiPhoneで動画は撮影できないんだけど。それが可能になれば、少しだけ夏フェスに来れなかった人に現地の雰囲気を味わってもらえるし。

ともかく、iPhoneに良いアプリがあれば、楽しく使って行けるなあって思います。
あとは日本のメーカーがガラパゴス化しないうちに日本の携帯電話の技術力から、Appleを超える携帯端末が登場するように頑張ってほしいです。(期待はアンドロイドか??)
[PR]
by tacca884 | 2008-07-31 02:14 | 日々

[雑記] 言い訳

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~
FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~

どもども・・・。

全然、ブログ書いてないでしょ。実はフジロックフェスティバルに行ってました。
つーことで、本も当然その期間は読んでません。まとめてません。
そして、ここ何日は社会復帰のために仕事のキャッチアップですよ。でも、三日間のレポートは書いていこうかなと。

ということで、しばしお待ちを。先ず、撮りまくった写真の整理が必要だわ・・・。

というか、フジロックのヒストリーDVDも買わないとなあ。
[PR]
by tacca884 | 2008-07-29 02:04 | 日々

[雑記] iPhone 3Gのある生活

Google検索結果 "iPhone 3Gのある生活"

検索結果は約1万件以上。このネタで書きたくなる気持ちはわかりますし、今後も増えていくでしょう。ちなみに"iPhoneのある生活"だと3500件くらい。あ、日本語だからか(笑)。

現時点で自分の近場で持っている人は一人くらいしかいないし、実は街や電車の中でもほとんど見かけたことがない。ちょっとちらっと白16GBを見たけど、黒ってまだ使っている人を見てないんですよ。あんだけ並んでいたけどやはり少数なんでしょうかね。

正直言えば電話機能としてはあまり期待してない(なぜなら自分ちが圏外だから!)んだけど、この間ソフトバンク同士で相手が一人で、こっちが3人の友達でスピーカーフォンでフジロックの作戦会議をしたんだけど、声も聞こえやすいし、相手もスピーカーにしてる分ちょっとハウリングがあるだけで快適に会話が出来て楽しかった。みんな一度は「iPhoneに電話かけさせて!」って言うのがなかなか楽しかった。

あと、SMSのショートメール。ソフトバンク同士でやったメッセージは吹き出しになって見られるんだけどそれがまた会話しているようで楽しい。こんなに楽しくショートメールできるなんて。やはり見せ方って大事ですね。

あとはどうしても日本語入力をもう少し頑張れると使い勝手は格段に上がりそうです。もっさりしてしまうのは裏で何かが動いているせいなのかもしれないけど、比較的長文を打ったときに途中から区切って変換したくても出来ない。全部カタカナかアルファベットの候補しか出ないので削除するしかない。この辺は最近短めに変換するので対処しているけど。おそらくこの辺の多くの人の不満点ではないでしょうか。

Safariのウェブブラウズは携帯電話でやっていたウェブ閲覧と比べると比にならないくらい快適。まあ、無線LANで見るよりは遅いけど、それがなくても外でブラウズ出来るのは本当面白い。既存のauでは今後あまりウェブはしないようにして、費用を抑えようと思ってます。なんぜiPhoneは二段階とかじゃなく常に定額5985円ですし。あとは、凄くブラウズ中に落ちる(笑)。これは頑張って修正してください、アップルさん。

App Storeはまだあまり使ってませんが、成長する・進化する携帯電話という感じで期待が持てます。一般的に今まで出ている携帯電話にもアプリというのは存在するけど、何故かiPhoneのアプリというとワクワクします。やはり搭載されているのがMac OS X であり、ある意味コンピュータのアプリ開発と同じでそういうギークな人たちを刺激するのでしょう。後はその作成するためのSDKが優れているという話もある。やはり「電話機能の載った小さなコンピュータ」という点でiPhoneはその最先端にあり、他の携帯電話が携帯電話の域を超えられないところなのでしょう。

とにかく何かと触ってしまうiPhone。おかげで電池がかなり持ちません(笑)。どうやら外付けで充電できるバッテリー関係は即売れてしまい待ち状態とのこと。

まだまだこのiPhoneで楽しい日々を送っていこうと思います。
[PR]
by tacca884 | 2008-07-16 23:42 | 日々
FINAL HOME

本当社会人になった若い頃からずっと8年以上はお世話になっているファッションブランド。着やすくって面白くってアイディアに満ちあふれている。

ここ最近は原宿まで行くことなかったので久々に行ってみた。結構お店のスタッフさんとは色々しゃべったりして楽しく買物させてもらうんですが、今日はいつもお世話になっている方がいらっしゃらなかった。話したかったので残念。来週秋冬ものも入るというのでもう一回行こうかなと。

で、今回は以前一度接客してもらった若い子とおしゃべり。その子が接客が上手くて話してて面白い。そして可愛い(笑)。新人らしからぬ笑顔と態度の良さに感心しました。というか、ここのお店のスタッフさんはみんな接客が良いですね。プロとして。だから長年お付き合いできるのかなと。もちろん置いてある服やアイテムもとても良いです。

で。その接客態度と可愛さに負けて・・・というわけじゃないけど(笑)、3WAYシューズを購入。僕の大好きな緑・青系です(笑)。
d0100791_1124032.jpg

これは昔、ファイナルホームで出してたやつのニューバージョン。三種類の履き方がある。普通に履けばスニーカー風。かかとを踏み込めばスリッポン。足の甲の部分も一緒に踏み込むとサンダル風になるってもの。
d0100791_1125384.jpg
d0100791_113659.jpg

素材もウェットスーツの素材で履きやすいし気持ちよい。この夏には履きまくってしまいそうな感じです。 (ソックスがミスマッチですんません・・・)
[PR]
by tacca884 | 2008-07-14 01:19 | 日々
iPhoneの日本語入力 [from Not hobby, but sophistication]

さて、ワクワクしっぱなしな一ヶ月になりそうなiPhone ですが、色々面白い話題も日々見かけますね。

孫社長iPhone予約受け付け中止要請 [from nikkansports.com]

予約殺到しすぎて予約受付中止だそうです。ってこれって今まで受け付けた分はどうするんだろ?(って自分もその一人だが)これも取り消しってなったら暴動起きるんじゃない?って言い過ぎだけど、まあ当たり前の話ですよね。どれだけ入荷するかどうかもわからないし。ただここの統制は最初から取らないと会社として信用落としますよね。
自分としては発売日に欲しいけど。自慢のため(笑)。というか夏をwith iPhoneで楽しみたいって気持ちがあるし。

さて、気になる日本語入力。僕は初代iPhoneを持っているんですが、ソフトキーボードはなかなか打ちにくい。しかも普通の日本の携帯電話と違って片手で打つのも難しくて、この仕様だと日本で出ても厳しいなあって思ってました。しかし、先に記載したサイトでiPhone SDKのシミュレータで確認できる日本語入力のユーザインターフェースを見ると、むしろ今までの入力方法よりいいんじゃない?と思えます。

あかさたな・・・の配置は普通の携帯電話と同じ。その後が肝心。押したボタンを中心に右回りに五音を配置。つまり、「か」と押すと「か」を中心に右回りに「き」「く」「け」「こ」と上下左右に配置される。そのまま指をスライドして好きな文字を押して離せば入力できるわけです。これが本当なら凄い!全面タッチパネルのメリットを存分に出しています。しかも日本語はほとんど五音だからこれでほとんど入力可能なわけですな!しかも、予測変換をしてくれるんだし、かなり高速に入力できそうな感じです。いやー、これ考えた人は凄い!というか本音では今まで無かったの?と思いたくなるけど。なので特許抵触がちょっと心配ですけどね。アップルなら解決してそうだけど。まあ、今まであそこまで使いやすいタッチパネルインターフェースが出て来なかったってことかもしれませんけどね。

まあ、最初は慣れかもしれないけど、これで日本語入力もおっくうじゃなくなったらiPhoneあれば情報活用とコミュニケーションは革新的に変わりますね。本当楽しみです。早く触りたい!
[PR]
by tacca884 | 2008-06-14 21:47 | 日々
d0100791_1444345.jpg

暑いね・・・初夏だね。でも、ちょっと涼しい思いをしてしまった。

朝起きてマック(iMac G5)の電源を入れると・・・

invalid argument

って真っ暗な画面の中に、2、3行で。落ち着け・・・俺。
もっかい電源を入れ直す。

invalid argument

うーん、ダメだ。プロンプトが出ているのでなんかしようとしてもキーボードが利かない。そういうときにはシングルユーザモードで起動(コマンドキー+sボタン押しながら起動)。
あ、進んだ。進んだけど完全にUNIXのコマンドラインの画面です。キーボードも利くようになった。まあ、知らないOSじゃないんでとりあえずfsckをする。

fsck終了。再起動。

invalid argument

むー。そうか。で、よくよく見てみると、

/etc/master.passwd
/etc/profile

で、invalid argumentになっている。なるほど。これってもしかしてファイルがぶっ壊れている?
いろいろ調べたらアップルのディスカッションページに同じ症状になった人が助けられているのを見つける。ホント、手元にMacBook Airがあったからこそだな。なかったら調べられないもん。

原因はetcへのシンボリックリンクが死んでいるっぽい。シングルユーザモードでrootのls -lを見ると確かに、他のtempやvarはprivate/**にシンボリックリンクが張られているけど、etcだけわけがわからなくなってる。

ということで、ディスカッションページの方法を試す。

# /sbin/mount -uw / で、return
# ln -fsh private/etc etc で、return

そして再起動したら、立ち上がりました!!やったね。

しかし貴重な休日の午前をこれに費やしてしまった。そして、やはり勝手に再起動問題はまだ解決せず。やっぱハードがいかれている。もう寿命だな・・・。
[PR]
by tacca884 | 2008-06-14 14:47 | 日々
ピックアップ&デリバリー修理サービス

受け取りにきてもらって修理だと一律5万円近いんですなー。

うーん、今の症状としてはいきなり再起動をしたり、異常にCPUの温度が高くて勝手に省エネに入ったり。ここ最近は勝手に再起動が頻発してて、メインマシンがMacBook Airとなりつつあります。(今はiMac G5で書いているけどいつ落ちるやら。ドキドキ)

新しいiMac買うのもいいけど、新しくなったのが3月だったし、なんか今買うのは時期的に中途半端。となるとここで5万くらいで修理しておいて、年末とか来年の Mac World Expoでバージョンアップされたときを狙うかなあ。

ってやってる今日に限って調子がいい。こういうのって修理に出そうって思うと治っちゃいそうなんだよな。
[PR]
by tacca884 | 2008-06-13 01:26 | 日々
Mac OS X Leopardの機能をぐるり一巡するミュージックビデオ(動画)/ギズモードジャパン

おおおおおお!これは凄いぞ。感動しました!
Mac OS X Leopardの機能・アプリをぐるっと一巡してビデオクリップを作成している。しかも、好きなアーティストのThe Bird and The BeeAgain & Againという曲を取り上げてるし。

まあ、観てもらうとわかるんですが、そこいらのただアーティストが出て歌っているだけなプロモーションビデオよりも断然凝ってます。

そして出ている女の子が結構可愛いぞ!(笑)
[PR]
by tacca884 | 2008-05-14 21:08 | 日々