「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 36 )

[ネタ] AirのCMパロディ

MacBook AirのCMと思いきやThinkPad X300のCM(動画)/ギズモードジャパン

なかなか面白かったです。Airの弱点をふんだんに盛り込んで、ThinkPadならこうだぜーっという感じか。でも、最後のパンパンの封筒はどうだか(笑)。

なんかそうじゃないんだよねー。そういう機能面とかさ、分かった上なんだよね、MacBook Airは。みんなどうしてこだわるかなあ、USBの数やらドライブがないことやら。嫌なら買わなければ良いし。ThinkPad、これもある時にはベターであり、全ての場合でベストではない。Airも同じ。ThinkPadはWindowsで仕事に使うならいいかもね(僕も会社だとThinkPadユーザー)。黒くてかわりばえのないところは良くも悪くもトラディショナル。

ま、アップルが好きでAirの機能に不満なら普通のMacBook買えば良い話。Air買う人は薄さと美しさ(と持っているとスタイリッシュな気持ちになる)を重視しているのでしょう。(私も含め・笑)

マックな人の偏った意見かもしれませんが、やっぱりアップル製品は持ったときのドキドキ感ってあるんですよ。マックって。発表されるまで、発表された後、家に届くまで、箱を開けるまで、起動ボタンを押すまで、起動完了するまで、全てがエンターテイメント。


まあ、こうやって揶揄されながら、それに負けずに製品が向上していけば良いな・・・って思うけど、仮に改善されても、アップルって自分たちの欲しい物(=市場が欲しいと思っているもの)を作る会社だから、既存の市場の声がアップルに響いたわけじゃなく、たまたまアップルの開発者やジョブズと気持ちが一致しただけって感じですけどね。
[PR]
by tacca884 | 2008-05-03 17:16 | 日々

[雑記] ご意見に対して

リアル、tacca884を知るものからのご意見として多いのは・・・

「難しくって、真面目過ぎて、コメント書きづらい」

というご近所様のご意見が。

わかってましたけどねー。

かなりストイックに、書評中心にこのブログは進めていこうって思ってたんですけど、思った以上に本って簡単に読めないし(キラーリーディングしても、いつもマインドマップにまとめてから書いているのでアウトプットに時間がかかる)、読み切れてない間に挟む音楽ネタ、映画ネタ、マックネタもそれほど多いってわけじゃないからなーっと。

ということで今後は両極端なんですけど、クソ真面目な書評と、ライトな日記とを併用して進めていければなって思います。皆様、お好きな方をご賞味ください。


うーん、どんどんmixiの存在価値が微妙になってきたなあ。あまりコミュニティに依存しないし、元々公開モードで書いてたし、あんまりこのブログと変わらない気持ちだなあって。(今はプライベートモードにしちゃった。本当、身内に対して言いたい日記のみしか書いてない。時間の関係上、失礼ながらここのコピペだったりもするけど・・・)

で、昨日は金曜だし、近所で飲みまくりー。知ってる顔ばかりで話が弾んで楽し過ぎ。
風邪ひいているのも忘れてましたよ。


あー、土曜はSotte Bosseのライブ@日比谷野外大音楽堂。大人なんだし、ちゃんと起きないとね!
[PR]
by tacca884 | 2008-04-12 04:22 | 日々

[DVD] Golden Balls Live

Rahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mix

ラーメンズと久ヶ沢徹、西田征史、野間口徹の5人によるやりたい放題コントライブのDVD。

いやー、これめちゃくちゃおもろいです。ラーメンズの通常のライブってシンプルかつ凝ってて、笑いどころは勿論あるんだけど、大爆笑というところまではいかない。ニヤリとしたり、感心したりというのが多い。でも、このGolden Ballsのライブは大爆笑します。普段の二人でやっているときよりはしゃぎ過ぎというか、欽ちゃんの仮装大賞感溢れる勢いというか(笑)そう、勢いですね。全く意味不明なんだけど、その勢いで笑いに持って行かれるというか。

台本無しなところもあるらしく、いつもの計算されたラーメンズコントとかひと味違った勢いとか、素な微妙な間とかを味わう事が出来ます。なんか全般的に久ヶ沢徹さんの存在感が凄いです。出ているどのコントも面白くって、言葉や行動がイチイチ引っかかる。コント全体のキーポイントになってます。ラーメンズも凄く信頼をおいているんじゃないかなと。

あと、女装した小林賢太郎さんがなんか色っぽくて良い!(笑)あとは片桐仁さんがあまり目立ってなかったかなってちょっと思った。でもセットデザインは仁さんで、これがなかなか味がある。何故にバッターボックスが・・・(笑)。

いつもの二人コントじゃなく真剣に大人数でやりたい放題コントしているラーメンズを是非観てほしいです。
[PR]
by tacca884 | 2008-04-01 00:00 | 日々
転職におけるプッシュとプルと/Life is beautiful

「せっかく理系の大学院をそれなりの成績で出ることができたのに(そうでない人が簡単には入れない)大企業へ行かないのはもったいない」というさもしい気持ちがあったからこそ、ベンチャー企業には行かずにNTTの研究所に入ったのは事実。

なんとなくわかる。つーか、僕は有名校ではないし、大学院なんて行ってないけど、そこそこの会社に入ってしまうとこの考えはある。というか、今でもあるんだけど(笑)。

なんか今までの投資に対して考えると、せこせこベンチャーするのはもったいないとか、奨学金とかじゃくて親のすねをかじって大学に行ったりしてるんならなおさら感じるところでは無いかと。なんか貧乏性という感じもする。

僕も社会人になって10年になろうとするけど、大学がどーとか、会社の規模がどーとか、本当関係無くなってきてますよ。少なくともここ最近は。いろんな本とか、素晴らしいビジョナリー(梅田さんとか)の話を聞くとそう思います。そして自分も他の人以上に成果を出すようになって、周りとの温度差を感じると余計にそう思う。今のところじゃなくてもやってけるだろうなーとも思うし、今のところに居て別の業務を探せばまだ面白いところはあるだろうなとかも思うし。いやー、ポジの方向に悩んで悩んでが楽しい時期ですよね。(ネガの方にしか悩めないならこんなブログとかも書かないだろうし)

「どうしてもこの人と働いてみたい」「どうしてもこんなものを作ってみたい」というプルの気持ちがはっきりと表れて来たら、迷う必要もなくなる。

まだ僕の中では生まれてないなあ、この感覚。友達で「この人と働く意味があるからここで働いている、そうでないなら辞める」とバシッと自分を通して辞めて、別の道を進んでいる人がいる。その気持ちってこのプル感覚なんだなあ。いや、僕が生温くまだその域に行けてないので本当尊敬します。

まだまだ、勉強や好きな事への没頭が足りない気がします。ええ、転職が目的ではないですが、どの啓発本にもあってsame oldなんだけど、「人生一度きり。悔いなく生きる」ですな。

さて、先のブログの中島聡さんの本、「おもてなしの経営学」は読了しまとめ中。後日記載します。
[PR]
by tacca884 | 2008-03-25 02:12 | 日々
日々、本を読んでいるわけですが、読むのはざっくりと速く読んでしまうことが多いわりに、それを外に出すということがちょっと遅くなってしまってます。

実はここのブログに本のネタをどんどん書いていきたい!って思ってるんだけど、なんか単にザックリザックリ読んだものをここに書き出していってしまうと、「知的消費」にしかならなくって自分の身に付かないなと。ということで、いつも読んだ本の良いところを(さまざまな本の読み方本にあるように)ポストイットを貼って、後でマインドマップにしてたりするんですが、そのまとめのところがねー。追いつかないわけなんですよ。もっと効率的にまとめる方法無いかなあって探してます。

多分、まだノイズがあるのかなという気もする。「あ、ここもいいかも。あ、ここも」と欲張ってしまっているところがあるのかなと。速読だけじゃなくて、省読も大事だっていうし(キラーリーディングにはそうあったなあ)。あとはドンドン多読していくことで自分の下地が肥えてくればうまく自分の中でフィルタリングできるようになるかなとは思ってます。

本当、年間に何千もの本を読む人や、それを日々ブログにアップしている人って凄いなあって思う。単に載せたいだけで「知的生産」ではなく「知的消費」している人もいるかもしれないけど(でもそれは本末転倒であったりするわけで)。

まあ、せっかく本を読んでこうって決めて、多読・速読が楽しくなってきたわけだから、きちんと自分の頭に根付かせたい。なのでジックリジックリ、でも素早く自分のものにしていきたいですね。
[PR]
by tacca884 | 2008-03-10 23:03 | 日々

[雑記] 電磁ビリビリ

電源もなく光る蛍光灯が1301本/ギズモードジャパン

うぉぉ。格好良いなあこれ。DVD欲しくなった。しかし、電磁波の影響って凄いんですね。なんか体に悪そうだけど、でもこの美しさ、壮大さは代え難いものがあります。まさしく美しい薔薇にはトゲがある(ちょっと違うか)。

あ、これなんか観た事があるなと思ったけど、BattlesのTontoのPVじゃないかな?これって、やっぱこれから影響受けたのかなあ。音と合わせて光っているから多分演出でやってるんだろうけど。

というか、Battlesが超格好良いからなあ!なんかピッタリだ、この雰囲気。
ああ、ワンマンで1時間くらいしかやってくんなかったんだよなあ。また観たいなあ、Battles。あ、話変わってしまったですね(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2008-03-05 00:02 | 日々

[雑記] 気になるTime Capsule

Apple ships Time Capsule/Macworld

出荷が開始されるようですね。Time Capsule
今までバックアップとかも面倒で全然やってなくて、ヤバいなあって思ってLACIEのレゴ風HDDでバックアップしてますが、これも気づいたときに電源入れて、USBで繋いでバックアップしてます。うーん、RAIDでミラーしてもいいけど、本体側(iMac G5)の容量を空けたいのであまり使わないデータを移したり、音楽や写真のデータのバックアップだけにしたいからミラーリングはしたくない(LACIEもiMac G5と同じ容量のにしちゃったし・・・)。

それに全然Leopardの特徴機能なのに使ってないTime Machineも、実はこれと組み合わせることで初めて持っているポテンシャルを最大限出せるんじゃないかと。Appleは元もとからこのTime Capsuleは製品ロードマップとして持っていた上で、Time Machineを用意したのでしょうか?それとも逆なのか?偶然にしても全ての製品リリースがうまくつながっているように感じます。

Time Capsuleは無線のベースステーションも兼ねているし、線でゴチャってなることもない。そして何よりもデザインが美しい。LACIEもいい感じだけど、やはりAppleの洗練された機能性とデザインにはなかなか及ばないのでは?ネーミングセンスもとても良いと思うし。

MacBook Air+LeopardのTime Machine+Time Capsuleで、最強エアー環境の出来上がりでしょう。

あー、俄然欲しくなった!Time Capsule!バックアップや無線LANのベースステーションという比較的裏方の地味な機能ですが、そこを魅力的に感じさせるんですから!
[PR]
by tacca884 | 2008-02-29 01:14 | 日々

[雑記] ケータイ事情

ソフトバンクから変形ロボ携帯 フォンブレイバー 815T PB/Engadget Japanese

こりゃあ、やり過ぎっしょ(笑)。最近純増No.1だから調子に乗ってしまっているのか、一時期のauのようなアグレッシブさなのか。

というか、トランスフォームといいつつも、パーツをつけないといけないのね。ニョキって本体から出てくるわけじゃないのね。それってトランスフォームなのかなあ?そういうパーツを持ち歩いて見せびらかすときに接続して・・・という姿が悲しいです。勢いでパンツまで脱いで、笑いを取った後にそっとパンツを履く時のような微妙な空白時間のある悲しさです。ニョキって出るなら合コンでも使えそうだが(笑)。

ロボになってない素の携帯電話のスペックも一昔前のだし、誰が買うんだろう〜。誰か買ったら見せてください(心にも無い事だけど)。

携帯電話といえば、通話をイーモバイルが開始しますね。

イー・モバイルが音声サービス開始―“基本料金0円/月、パケット定額1000円/月”からの「ケータイプラン」/ITMedia

エリアの面はドコモのローミングでカバーか。でも追加料金かかるし、まだローミングエリアは絞られている。イーモバイル同士は無料っても、数がまだまだだし。データ通信も契約していると、使わなければ基本料無くて0円。・・・まあ、これからですからね。ケータイ市場に一石を投じるインパクトを出してくれれば業界的には活発になりますので。

それにしても、初っ端がパッとしない端末ですね。あ、これってさっきのと同じで東芝製か。以前auは東芝製しか使わないという奇特な私でしたが(理由は初めてauで見た東芝製が好きなデザインだったし、当時はいつも最新機能が載ってたから)、最近はパッとしないのでINFOBAR 2にしたところもあり。HD DVDも撤退だし、ちょっとマズい頃のソニー化してるなあ。


全然関係無いけど、いつから「携帯電話」は「ケータイ」になったんだろう?「餃子」が「ギョーザ」なのも。ギョウザ?ギョーザ?(どっちでもいいか)
[PR]
by tacca884 | 2008-02-27 21:47 | 日々
80年代Walkmanで作るiPodケース/ギズモードジャパン

古き良き、ウォークマンを聞いていた時代を思い出します。って僕が初めてウォークマンを持ったときには既にこんな古い型じゃなく、当時としては最先端?のワイヤレスウォークマンでした。この時代のどれかだったと思う。うーん懐かしい。高校入学のお祝いに今は亡きおじいちゃんに買ってもらったなあ。

でで、続けてソニーネタ。

「ソニエリのPSPhone」について/Engadget Japanese

iPodからiPhoneという流れ、PSPからPSPhoneという流れもあるか!?まだニュースソース自体も正しいかは怪しいところだけど、これ実現するとちょっと面白くなるかも?最近元気かもしれない、ソニー。

もし、東芝のHD DVD撤退が本物となると、ブルーレイを支持しているソニーは勝ち組。長年のフォーマット戦争で、ようやく日向の方に出てくる感じですね。
[PR]
by tacca884 | 2008-02-18 23:25 | 日々

[雑記] 母艦より速いんで

MacBook Airがスペック的に今出ている他のMacと比べて劣っているといえども、さすがにIntelで1.8GHzあると、今まで持っているiMac G5(以下G5)とは処理速度が速いわけで、どうしても重めの処理をAirに任せてしまいがちです。サブのつもりだったんだけどなあ。でも、ディスプレイはG5の方が20インチあるし、作業はしやすい。まあ、使い分けをすればいいんだけど。

こうやってブログを書くのは手元にAirを置いてやる方が断然書きやすいし。でも、別にG5から遠く離れているわけじゃないんだけどね。ということで何か見ながらとかはG5側に表示させて、音楽とかもそっちで鳴らして書いているわけですよ。

しかし、前の日記にも書いたように、iTunesやiPhotoの画像はほとんどG5にあって、それを見たければ共有すればいいやって感じだったんだけど、これってG5側でiTunesやiPhotoが起動してないと参照できないでやんの。つまりG5側はアプリを起動しっ放しにしてないと、離れていても見られないわけだ。なんでこんな仕様なんだよ。

まあ、じゃあこれを百歩ゆずったとして、音楽ないと生きられない僕としては、手元のAirで音楽をコントロールしたい。で、前にも書いたようにVNCでG5側の画面を共有して、G5の画面で音楽コントロールしてたんだけど、意外と重い。あ、そうだ!AirMac Extreme にオーディオのインプットを繋いでAirでG5の音楽データを共有、そこで鳴らせばいいやってことで試す。見事成功!これならG5側で鳴らしても同じように再生できるし。
・・・って喜んだ矢先、これって動画の音声はAirMac Extremeで再生されないのね・・・(ショッポイ音がステレオじゃないAirのスピーカーから流れます・・・)

うーん、完璧なハイテクライフを暮らすにはまだまだ甘かったようだ・・・。案外解決 法方 方法があるかもしれんので調べてみようかな・・・。

----
2008/02/18 0:50 編集:Typo(法方)修正。
[PR]
by tacca884 | 2008-02-18 00:18 | 日々