「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々( 36 )

[ネタ] Automator 可愛い

MacBook Airを買ったおかげでLeopardを使うようになったのだけど、ファイルの管理でDockにStucks機能でアプリケーションフォルダにアプリがスタックされている。

で、普段全く使わないコイツ。Automator。

d0100791_1395170.jpg


Stucksに納まっているとこんな感じ。

d0100791_140491.jpg


フォルダからヒョッコリ顔出してて、なんか可愛い。

はい、それだけっすよ。
すんません、もっとMacBook Airのレポート書きます(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2008-02-17 01:45 | 日々
来たっすよ。ようやく、MacBook Air。
d0100791_032132.jpg
d0100791_0321769.jpg


先ず、箱の小ささに驚き。ノートパソコンが入ってるなんて思えないサイズ。そして本体を見た感想としては・・・薄!やっぱかなり薄いです。INFOBAR 2と並べてもあまり太さが変わらない。そして今までのMacBookの感覚でいると驚かされる軽さ。
うーむ、やはり格好良くモバイルするために生まれるべきして生まれたものですな!アルミの質感もいいし、ずっとお触りしてたい。 ええ、そして当然、茶封筒なんかに入れて遊んでましたよ。
d0100791_0305464.jpg
d0100791_0312186.jpg


さて、アップル製品の凄いところは設定をほとんどしなくて良い。起動して検出した無線のネットワークとパスワードを入れるともうそれで繋がってしまう。そして次はデータ移行。丸々はAirには移行しないつもりなので、メールアカウントとかくらいを移動させようと初起動後利用できる「移行アシスタント」で転送・・・ってやったんだけど、ピクともせず。うーん、30分くらい待たされても何も起きず結局それを使うのは諦める。でも、アップルの凄いところは.Macがあればメールアカウントとかは同期できちゃう。これでさっくり設定は移動。メールとSafariのブックマークとかくらいは今使っているiMac G5とほぼ同じになった。
d0100791_0313796.jpg


そして色々お触りしてます。しかし、Mac OS XのLeopardは凄いねえ。今までで最高かも。綺麗だし使いやすい。まだまだ見切れてないから触りまくる予定。

マルチタッチトラックパッドの操作性も良いです!マルチタッチは慣れるとかなり便利。もうクリックするボタンを押すってことをしなくてもほとんど操作できる。どうしても写真の拡大縮小(ピンチ)とか回転とかの凄さが目立つけど、Safariでのネットサーフィンは快適です!文字小さければピンチすれば拡大だし、ページ内のスクロールは二本指。ページの戻る/進むは三本指でやるんだけど、これを憶えてしまうと普通にマウス使うのもちょっと面倒に感じてしまうくらい良い。

うむむ、触りすぎてバッテリーが無くなった。でもかなり保ちましたよ。今はフル充電中です。

MacBook Airは、今あるiMac G5を母艦としてシン・クライアントな使い方にしたいんで、HDDが少ないからあまり大きいデータは持たないようにして、写真も音楽も母艦のiMac G5と共有すればよい(iPhoto、iTunesは容易にその共有設定が可能だし)。母艦のiMac G5はTVチューナーもつけてるし、オーディオもここから取っているので、MacBook AirにはVNCのクライアントをインストールして、リモートディスクトップでiMac G5をリモート操作させれば、家の中、手元にMacBook Airがあればコントロールできそうだなと。

うおおお。なんかハイテクライフ!ゾクゾクします。

なんて、興奮してたら思い出した。
今日はギリもホンキもチョコはもらえずっすよ。悔しくなんか無いやい!(泣)

また、徐々に気づいたところを書いてくつもりです。(最近、本の感想が滞ってる!)
[PR]
by tacca884 | 2008-02-15 00:35 | 日々

[雑記] あけまして

おめでとうございます!

もっと活発なブログにしたいな!ってことでかなり自分のメモ的なものまで出していこうかなと。

出してかまわないものは出してしまえ!ググれば大半のことがわかってしまう世の中、薄っぺらいところは隠したって仕方が無い。


あ、本当のナリッジや、インテリジェンスは隠しますよー。商売道具なので(笑)。気が向いたら出すかもね。
[PR]
by tacca884 | 2008-01-06 02:34 | 日々

[ネタ] これじゃない!

こ、これじゃない!」という、プレゼントの箱を開けた時の子ども達の叫びが聞こえそう。

笑った。ダサ格好良いじゃない、案外。配色は完全に某"超有名巨大ロボットアニメ"ですね。


どうですか?お子様のいらっしゃる方、お一つ今年のクリスマスプレゼントに。
グレたり、トラウマになっても私は責任持ちませんが(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2007-12-07 01:38 | 日々

[ガジェット] INFOBAR 2!

d0100791_2040085.jpg


とうとう手に入れました!INFOBAR 2!

先ず、購入した色であるMIDORIは、他の3色とは異なり手触りがちょっとザラっとしている。これがなかなかの触り心地。思わずナデナデしてしまいます。(笑)
他の3色も勿論いいんだけど、指紋が目立つよう。まあ、前のは黒で地味だったので、今回はエキセントリックな色が良かったし、緑好きだし。

■操作性・動作
思ったよりボタンが大きめで押しやすい。ただ、*、0、#が下の方で結構ギリギリの下までボタンがあるのでちょっとここを押す時辛いかな。後は、クリアキーが小さめ。指のさきっちょで押す感じにすれば問題はない。
動作はサクサク。少なくともW52Tよりはサクサク感を感じる。

■文字変換
Advanced Wnn αは初めて。前のW52Tのモバイルルポとの比較したかったけど、まだあまり触れてない。不満点はアルファベットの大文字が連続押ししても出て来ない。*キーで変換が必要。(東芝機はa、b、c、A、B、C・・・と押しているうちに出てくる)
W52Tだと*で携帯用の絵文字が出てくるけど、出て来ない。うーん、これは慣れか。

■マルチタスク
初期設定ではメールとEZwebの中断ができない!これは痛いなーっと思っていたけど、基本設定で変更可能。ってこれを初期値でOFFにしておく意味があるのか?

■EZ Felica
W52Tでもあった一時的Felicaロック解除は、普通にロックNo.入力で解除。W52Tだと上下左右の操作アクションで一時解除できていたので、ちょっと面倒かも。

■電波
何故かW52Tよりアンテナが良く立っている。僕は住んでいる場所の問題かと思っていたらINFOBAR 2は妙に感度が良いようです。W52Tは窓際でも圏外だったのに、今は一度も圏外を見てません!ちょっと嬉しいぞ!

■目覚まし/カレンダー
この辺の感じはW52Tと同じ感じで機種変更しても問題無し。

■画面デザイン
画面のデザインはさすが深澤直人という感じでシンプルで格好良い。充電するときアイコンがプラグになるのが可愛い。neonのときは中身はそのまんま東芝機という感じだったけどINFOBAR 2はトータル的に深澤色が出ていて良い。


基本的に機能面も満足で、勿論デザインは最高に良い!いやー、これはしばらく使って行きたいなあ。まあ、フルサポートプランなのでどっちにしろ2年は使わないと罰金だけど。

しかし、ストラップをつけるかつけないかが微妙。つけないほうが絶対良いんだけど、つけないと手から滑り落としそう・・・。なので、シンプルなやつを買ってきてつけることにしました。本当は同じ色が良いけどさすがに真緑はないか・・・。

あと、まだディスプレイの保護シートが無いので自分で切って作ったんだけど、画面が緩やかに丸みを帯びているのでちょっと厚いシートだと貼れないかも。僕が持っていたのはなんとか貼れたけど、ちょっとゴミとかが端っこに入るとそこからめくれてきます。しっかりゴミが入らないように貼りましょう。

久々のストレート携帯。操作キーロックをしないと勝手にみんなにお電話してしまうので気をつけます(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2007-12-01 20:41 | 日々
ホント、これくらいで最後にしないと・・・。


あらゆるブログやらなんやら、渡り歩き、続かないブログ生活。本当毎日書いている人はすげーよ。そんなネタあるんかって感じだけど。
毎日じゃないけどSNS(Social Networking Service)でお友達への日記という感じだと何故か書けちゃうわけだけど、SNSだけでいいのかって思い始めて、また無秩序なインターネットに自分の稚拙な文章を載せてみようかなと欲求が出てきたわけです。

ソネットブログも、ノワも試したけど、やはりスキンで自分のデザインができるというのはいいねえ。やっと本気でCSSとか編集して自分のデザインにしてみた。というか、かなり乱雑に、とにかくうまくハマるよう勘に近いコーディングだったわい。

まあ、メインをこっちに移して、個人的なものはSNSに任せて、って住み分けてこのカオスなインターネット社会でいかに石じゃなく玉として生きるか?をもう一度チャレンジしたいと思います。
[PR]
by tacca884 | 2007-11-14 22:03 | 日々