「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お仕事( 4 )

どうしても冬の季節になると気分が上がらない。それと仕事や責任の内容が去年からガラリと変わってしまったので(転職したわけではありません)、そこにまだ慣れていない感じはあります。あとは腹のくくり方だけなのかもしれないけど、今の気分を客観的に見るとくくりきれてないですね。

社会人になって結構経ったけど、今まで同じような空気のところにいたために、そこのぬるま湯に甘んじてしまっていた自分がいるのだろう。そしてそのぬるま湯に気付かなかったので、今熱いお風呂に入ることになって恐れをなしてしまっている。

とにかく今までの自分というのは、物事の本質を適当に見ていても仕事がこなせ、知ったかぶりをしてふんぞり返っていれば良かった環境だったんだなと思います。

本当今考えると何も知らなかったんだなと。知っているつもりだったんだなと。そして変に評価されていたからプライドなんか持ってしまって、知らないことを正直に言えなかったんだなと思う。

ちょっとこれからは愚直にイチから勉強し直して、出直そうと思う。しばらくは低空飛行かもしれないけど、知識とスキルというエネルギーをしっかり蓄えて飛び立とうと思います。
[PR]
by tacca884 | 2010-02-12 01:15 | お仕事
「戦略的OS」の開発がことごとく失敗している点に関する一考察 [from Life is beautiful]

PhotoShareの中島さんの記事は非常に興味深い。

大きな開発プロジェクトには苦難が多いもの。その苦難の原因を設計者のスキルや工数、頭数の足りなさで補おうという単純な考えがプロジェクトに多くの人間を投入し、管理工数もまたアップする。そこに追いついてない無能なマネジメント陣がまた単純に人を投入するだけ。そして効果確認がしにくい思いつきの改善施策を数々用意し、それをまた設計の現場にやらせる。その結果報告・管理ももちろん末端の設計から回収する。その悪循環のため、ますます設計の効率・品質は悪くなっていく。(頭数を多くしているので平たくすると改善して見えるところがたちが悪い)

そして会社を背負うことになる大きな注目・期待を持つプロジェクトは当然利害関係者も多く、みんながみんな自分の言いたいことを言い出すことになる。そうなれば当初の洗練された考え抜かれた方向性や軸は見事に崩れ、結局いったい誰がほしがっていたんだろうか?とわからなくなるようなものへと変わっていく。市場に革新的なものを出したいはずなのに、既存の顧客をどうしても重要視する人もいる。言いたいことはわかるが、指し示す方向性を理解しているのだろうか。それがまた設計部門より営業や販売部門の強い会社だとたちが悪い。最近のイノベーションは開発や技術があり、それが「何が出来るか?」から「どうやって売るか?」が始まるというWHATの視点が多いと感じる。「何を売るか?」から始まって「どうやれば出来るか?」の多くのHOWを選ぶ形になれば、どうしても既存の安定したコモディティ化されたものを選ぶことになる。

ユーザニーズが多様化する中、何をほしがっているかを分析するのは非常に難しく、それの詰め合わせセットな製品では使いこなせないし、使いにくいものとなる。あえて機能を絞り込んだり、カスタマイズ容易に出来るようにしてユーザが製品で「何が出来るのか?」を簡単に探し出せる・作り出せるような仕組みや売り方というのが、営業や販売部門の役割になっていくべきと思う。

大きな開発プロジェクトで生まれたものは本来纏わないはずの大きな「相違」を、大きな金や力、宣伝で誤摩化しているにすぎない。会社内で注目されなくて細々とやっている開発には、よくわかってない人達の手垢から逃れ、ぶれない洗練された方向性や自由度が反映されてくる。ということはモノとしては機動力の高く動きやすい柔軟なものになり多様なユーザの隙間にうまく入り込む。そうすれば徐々に口コミやインターネットで良さが注目され、ある時点で一気にブレイクすることになる。

小さなプロジェクトによる動きやすい開発、強大な力に曲げられたりしない筋の通ったコンセプト、そしてインターネットという世界をつなぐもの。iPhone Appで成功したアプリも似たものがあるように思う。
[PR]
by tacca884 | 2009-04-06 00:50 | お仕事
Suzuka

もう最近は開発でコーディングとかはしなくなってしまい、手を動かす仕事といったらメールか、上司の欲しがるドキュメント作成やら、業務定義書やら、パワーポイントやら、表計算って感じ。そういうお仕事になってしまった人なんですが、今日はちょっと会社でやってるある仕事の関係で、人に自分の持っているイメージを伝えるためにFlash使って動画にしたいなあなんて思い立ってしまいました。

ええ、Adobe Flashなんて開発者でもない私が持たせてもらえるわけでもないので、フリーでそういうもんが無いかと探してみたら案外ありましたね。それが「Suzuka」。

最初は全然使い方がわからなくってヘルプ見ても今イチだったんだけど、なんとかやり方もわかって簡単な文字の流れるFlashは1〜2時間くらいで作成できました。家でもやりたいなって思ったけどWindows用しかなく玉砕。(ええ、不本意ながら会社ではWindows・笑)なんだよ、マッカーは本家を買えってか。

SuzukaはActionScriptもかけるらしいですが、私なんぞが書けるわけもなく。本当はもっと凝ったことがやりたかったんだが、まあ、これから仕事の合間にでも勉強してやってみるかなー。って遊んでいるわけじゃないですからね!(笑)一応、人に説明するために見せるものを、ちょっと面白く見せて感心させる方が見る方も、作る方も楽しいじゃないですか。そういう潤いを入れながら仕事しないとねー!

ともかく、フリーでここまで出来るなら嬉しい感じですね。
[PR]
by tacca884 | 2008-04-24 23:01 | お仕事

[日記] 飲んで寝る始末

今週は木、金と飲む。

というか、金曜仕事終わりにフラフラと家の近所の行きつけのカフェ(お酒が飲める)に行って遅めの夕飯食べて、ビールをグビグビしてるのはいつものことで。金曜に飲むのはなかなか無い。

仕事のあるプロジェクトで遠方から来られた方がいたので、一緒に飲む。ついでにそのプロジェクトのプチ打ち上げみたいなもん。いやはや、まだまだ大変なんだろうけどそういう区切りは大事っすね。仕事以外でいろいろ話せると良いよね。日本くらいらしいけど。仕事の人と飲みに行こうとかは。でも、今まで良く知らなかった裏の部分っていうのを知るのも面白いよね。


最近の仕事はかなり商品の開発日程ががオーバーラップしてて終わりも始まりも全然わかんないまま、いつの間にやら次が始まっての繰り返し。現代日本の物作り企業はこういう感じなんすかね。僕は入社してからそんなんしか味わった事ないから、こんなもんかと思ってたんだが。ちゃんと区切りでお疲れさま、となって飲んだりしたいもんです。


つーことで、最近好きなお酒を飲むとそのまま布団でおネムの繰り返しなので、床で寝ないよう飲む場合には布団しきっぱなし(笑)。ええ、今日もしきっぱなしですよ。まだ意識がちゃんとしてるんでサッサとお風呂入って、またビール飲んで、寝ます・・・。
[PR]
by tacca884 | 2007-11-17 02:17 | お仕事