「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メモ( 4 )

[雑記] テルミン猫

直立猫ちゃん、テルミンを奏でる(動画)/ギズモードジャパン

いつもネタ元にさせてもらってるギズモさん。ガジェット系ネタではなくこんな可愛いネタも提供してくれます。

いやー、一時期のねこ鍋やらなんやらの、インターネット発の卑怯なまでの可愛さによるネコネタに対して冷ややかな目で見守っていた私ですが、これはなかなか面白い。
なにがって、テルミンですよ、テルミン。世界初の電子楽器。コーネリアスも使ってたテルミンを恐る恐る奏でる(じゃれる?)ネコちゃん。確かにテルミンの音って、ちょっと猫の鳴き声に近い感じはあるな、それも発情期の(笑)。

しかもこのテルミンって学研の大人の科学のやつですな。

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン )

実はちょっと欲しいと思っているんだが、案外持っている人が多く、あまのじゃくな私は買ってないのである。いや、買ったら買ったで絶対楽しいのはわかってるんだが。


つーか、ごめん。ネタが薄い上に妙に少し古い。
[PR]
by tacca884 | 2008-04-20 22:10 | メモ
しょこたんもエキサイトブログに来たってことでこのタイトル。全く関係無いけど。
(って全然真面目にあの人のブログを読んだ事無いなあ)

グレーハウンド専用のダウンジャケット/ギズモードジャパン

行きつけのカフェはワンちゃんOKで、お話するようになった人たちがワンちゃんをよく飼ってて色々遊ばせてもらってるので犬ネタにも最近敏感。

これ、格好良いね。イタリアン・グレーハウンドが着ているから凄くシャープなラインでスポーツマンみたい。ダウンもゴアテックスもあるんだって。寒い冬には暖かくね。


って、本感想もしてないわ、MacBook Airのレビューもないわでこのネタかよって感じですが、徐々に徐々に。本は読んでるのだけどペースは遅くなった。完全にMacBook Airに心奪われてます(笑)。そのMacBook Airは、外付けスーパードライブが無いとBootCampでWindowsが入れられないのが分かりちょっと萎えてます。そういう仕様にした意図がわからんぞ!!
[PR]
by tacca884 | 2008-02-16 05:03 | メモ

[雑記] アップルの素

実は60年代のBraun製品が、Appleの成功のカギを握っていたらしい!?/ギズモード・ジャパン

パクリというなかれ(笑)。インスパイアとか、リスペクト(年上に使う言葉ではない)とか。アップルのデザイナー、ジョナサン・アイブが影響を受けたであろう、ディーター・ラムスのデザインは逸品。あの洗練されたiMacやiPodのデザインの元ともいえるでしょう。いやー、格好良い。

確かにBraunのデザインも好きなんだよね。主張しすぎてなく格好良くて、それでいて実用的。まさしくアップルのデザインに共通してます。ラムスのグッドデザインの10原則はしびれますねー。特にiPhoneショックを読んだ後だけに、ボディにしみます(笑)。

今のアップルにあるマイナスのデザインとかそういうところは、アップルの思想がラムスにマッチしたのか、アップルがラムスを起点にしているのかは分かりませんが。
[PR]
by tacca884 | 2008-01-31 21:09 | メモ

[メモ] もてなし

コモディティとならざるもの

よく読んでいる、小飼弾さんのブログから辿ったもの。

ニッポンを悲観的に見ればいくらでも見られますね。もうテレビやらなんやらで色々言われているのには飽き飽きしました。まあ、危機感煽っておかないと、本当にヤバいとき、そのまま墜落〜ってことになりますし。ちょっとでもヤバいなあって思って行動する人が少なからず居ればよいかと。

上記の記事で、「体験はコモディティしようがない」、という言葉、面白いなと。固定的にあるコンテンツはコモディティ化するのは仕方が無いにしても、それを取り込んだ人間から出されるものはその人のフィルタを通しているもの(つまり体験)は唯一なものであり、それを共有し、共感できれば価値が出る。

また、「持つな、もてなせ」も凄く共感。
「おもてなし」とは、相手の立場に立って考え抜かれた、気持ちのよい体験をさせるものであり、誰も損をしない、ある意味WIN-WINなものであると僕は思う。


あー、僕もこのブログで、世界中の人々に「おもてなし」できるといいなあ。
# おもてがないから、裏がある・・・わけではないですので。あしからず。
[PR]
by tacca884 | 2008-01-06 02:47 | メモ