「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:IT( 44 )

お待たせしました! 噂の「MacBook touch」が年内に完成と判明 from Gizmode Japan

ほほう。何度もこういう噂が挙がるので見かけるたびに怪しげに思ってしまうのですが・・・どうしても少しの希望でも持って信じてしまう自分がいる・・・。

9.6インチ、HSDPAの通信、長時間バッテリー駆動とかさ。お決まりのあおり文句な気もしますけど。価格帯も若干微妙感もあるし、本当にモバイルしたいならMacBookの白いのがお値段的にも近くていいかも。

でもね、欲しくなってしまうのがアップル好き人間なのですよー。あー、来年楽しみ(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2009-09-28 22:59 | IT
Next-Generation iMac With SD Slot, Quad-Core, Possible Xeon? New Mouse and Remote in Pipeline? from MacRumors.com

iPodの後にすぐにiMacとMacBookProの刷新の噂がでてますね。どうやら今度はデスクトップのiMacにもSDカードスロットが付くらしいです。それはそれで嬉しい!Eye-Fiで動画など全て取り込めないので(新しいEye-Fiなら出来るが古いやつなので)結局はSDカードをUSBに挿せるようにするアダプターにセットして読み込んでる状況だから、SDカードスロットが最初からあるのはいいですね。ただ、外観的にどこに設けるかで結構賛否両論かもしれません。後ろだとやりづらいし、前だと美しくない・・・やはりDVDスロットの横とかですかね。

何より出たら嬉しいのは全部タッチになったマウス!今のMighty Mouseは便利だけど、真ん中にあるくるくるボールがなんせホコリにやられて動かなくなりやすい。これがマルチタッチ技術でくるくるボールが無くなればそんな悩みもなくなるわけですから。実はこれが一番の楽しみだったりしてます(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2009-09-27 23:19 | IT
アップルのタブレット端末は3G WWAN内蔵で9.6型、来年2月発売? from Engadget Japanese

結局iPodのイベントでは出なかったタブレット、次は来年の2月の発売の噂が出ています。来年から年初のMacworldでアップルは参加しない中、どういう形態で発表していくのでしょうか?興味があります。お値段も10万円を切りそうだし、バッテリーも長持ちするものを使うらしい。近づいてくるとまた色々リーク情報が出てくるでしょうから、楽しみですね。

Apple TVが半額以下に値下げ、160GBで2万3800円 from Engadget Japanese

ひっそりとアップデートされてましたね!AppleTV。160GBのみとなり値段も半額以下。かなりHDD自体が安価になってきたのか?それとも新しい戦略があるのか?もしくは在庫売り?いまだにちょっとアップル製品の中ではフワフワしてしまっているAppleTVですが、今後どうなることやら?僕はテレビが家にあるなら、この値段なら買ってましたね!!テレビ、買おうかな?(笑)
[PR]
by tacca884 | 2009-09-15 23:51 | IT
今回はリアルタイムで見てなかったのでとりあえずざっくりと。
まず、ジョブズの復活。基調講演でジョブズが登場。

■iPhone OS 3.1
iPhone OS 3.1提供開始、iTunes 9対応と改良・修正多数 from Engadget Japanese

3.1へのアップデートがアナウンス。本日からダウンロード可能。アプリのGenius、着信音の追加。細かい修正などがあります。

■iTunes9発表
iTunes 9 発表、iTunes LP対応・アプリ管理機能・Twitter連携 from Engadget Japanese

iTunes9が発表!iPhoneのアプリを管理する機能、同期の際の詳細な設定ができる、Genius Mixes、ホーム共有機能で5台まで音楽や動画をコピーできる、Twitterなどとの連携、iTunes LP/iTunes Extrasによるリッチな音楽コンテンツの提供など。本日からダウンロード可能。

iPhoneのアプリの画面編集は嬉しいなあ!ちまちまiPhoneでやってたから便利そう。

■新iPod touch
iPod touchに64GBモデル追加、8GBは1万9800円 from Engadget Japanese

iPod touchが新しくなった。最上位は64GB。16GBが無くなって32GB。エントリは8GBとなる。32GBと64GBはiPhone 3GSと同じように音声コントロールできる。本体のハードスペックも8GB以外はパワーアップ。値段は、8GBが19800円、32GBが29800円、64GBが39800円。

なんか予想どおりなアップデート。8GBと32GBの差があり過ぎ?噂にあったカメラ搭載がない?

■新iPod classic
iPod classic 160GBモデルが復活、2万4800円 from Engadget Japanese

今回無くなるのではないかと言われていたclassicが容量アップ。24800円。

ほう。まだHDDベースのクリックホイールは残るのですな。フラッシュメモリがもう少し安くなれば無くなりそうな感じ。

■新iPod shuffle
iPod shuffleは5色展開、2GB版・4GB光沢ステンレス版追加 from Engadget Japanese

shuffleにカラー展開あり。2GBのモデルも登場。4GBはアップルストア限定モデルでステンレス版もあり。2GBで5800円、4GBで7800円。ステンレス版は9800円。

このカラー展開はいい感じ。また心をくすぐる限定モデル展開も。

■新iPod nano
新 iPod nano は動画カメラ・FMチューナー・スピーカー搭載、16GB 1万7800円 from Engadget Japanese

久々のOne more thingはiPod nano。動画カメラ搭載、FMラジオチューナー、ボイスレコーダー、万歩計。本体の背面にカメラ、マイク、スピーカーを搭載。動画まで撮れる。8GBが14800円、16GBが17800円。光沢のあるアルミボディで9色展開。

噂どおりのアップデート。万歩計が意外なところ。携帯電話でビデオも撮れる世の中で、iPod nanoにつける戦略とは何かという気もするが?


まあ、順当なアップデートという感じでしょうか。リアルタイムであまり起きて見ているほどでもなかったですね。
[PR]
by tacca884 | 2009-09-10 06:58 | IT
ロックンロールな9月アップルイベントは明日10日の午前2時開始とのこと。今日飲みにいくので今回はリアルタイムでは見られないかと思います。朝に更新かな・・・。

さて、こんな話も出ています。

Apple quietly cutting iPod prices ahead of event from TUAW

おお、現行モデルが値下げということは残る?iPod classicは無くなるのではという話もあったのだが。で、噂になっているカメラ付きiPod nanoとiPod touchと併売になるんでしょうか?もしくは在庫整理でしょうか。その辺も気になりますね。

既に日本のiPod系オプション・ケースのメーカーもカメラモジュール付き用のiPod touch/nanoのケースも出している(現在は削除されている?)ので間違いなく出るのでしょうけど。これがメインになり得るとは思えないなあ。お話のメインは何になるのかなぁ?やっぱりタブレット(笑)?
[PR]
by tacca884 | 2009-09-09 19:37 | IT
Possible Sept. 9 Apple TV refresh report rebuffed from AppleInsider

AppleTVのアップデートは9月9月イベントではなさそうとのこと。まあ僕は自宅にテレビがないのでAppleTVがあっても観れないんですが・・・でもいずれ欲しいと思っているんですよね。YouTubeもHD画質対応しているし、本当現状の放送されているテレビが不要になる世の中になりつつあるかなと。YouTubeも映画のレンタル配信も検討しているらしい。これがアップルのレンタル配信とかぶるから、競合しちゃうと連携しないかもね。

Apple Looking to Bypass Chinese Carriers by Selling Unlockable iPhones Through Retailers? from MacRumors.com

中国でSIMロックフリーなiPhone発売の可能性。しかし噂では既に中国では凄い数のiPhoneが使われているとも言われているそうで・・・。
そして期待?のOPhoneも登場か?(笑)
[PR]
by tacca884 | 2009-09-03 23:53 | IT
アップルタブレットはパラダイムシフトだ from maclalala2

ちょっと前の記事ですが、ここに貼付けてあるMacタブレットの操作系がかなり良いです!これ、本当にこういう感じになったらいいのになあ。凄く直感的に出来ていてうまく研究されていると思います。

写真を重ねたり、指で拡大したり、Spacesを使って画面を切り替えたりとまさにマルチタッチならではの操作性です。もうこれ、採用にしちゃえばいいのに(笑)。


[PR]
by tacca884 | 2009-08-31 23:55 | IT

[Apple] SnowLeopard泣き笑い

しまった、こっちのブログに書くべきなアップルネタを違う方に書いてしまった。なので、コッチにも書いておきます・・・。

さて、SnowLeopardのインストールが終わって再起動し、色々確認してみました。まあ、ザッとまとめます。

※Leopardの私の環境の最後の状態からの話なので、本来は先にアップデートとかしていれば問題にならなかった話もあります。あくまでも私の環境で起きたことですのでご了承ください。


■セキュリティソフト「パーソナルアンチスパムX5」「ネットバリアX5」が動かなかった。

Integoページを見ると対応しているとあるのだが・・・これについてはインストールし直したら動きました。(「パーソナルアンチスパムX5」はあまり自分として効果が薄いので今回アンインストールしたら入れませんでした)

というか、Integoのアップデートソフト自体がなんか対応してなかったような挙動。なのでSnowLeopard対応のアップデートをしないまま、SnowLeopardにしてしまったからデットロック(対応版を入れようにも、対応してないから入れられない)のようになったようです。

Intego製品は最新状態にしてからSnowLeopardにした方がいいですね。


■Safari Gesture(というよりSIMBL)が使えない。

これは他にも記事を書いている人もいて私にとっては大問題。マウスジェスチャーでSafariの操作をしていた自分としてこれが無いのはかなりストレスです。SIMBLはCocoaアプリケーション(Mac OS Xで動作するアプリケーションの形式)の機能拡張プラグインなのですがこれが使えないからSafari Gestureも動かないようです。ただ、32bitモードなら動作するという情報があり一時的に回避できるような記事を見つけました。実際にやってみたらちゃんと使えるようになってました。64bitで動かさない分、パフォーマンスに影響があるかもしれませんが、マウスジェスチャーが使えない方がストレスなので、しばらくは32bitモードで動作させようかなと思ってます。


■Quick Time Xがかなり良い!

なんか機能が色々変わったようで、無くなった機能で悲しんでいる人もいるようですが、自分にとってはあまり影響がなく、むしろいい方向に。前のバージョンからあったのか確認がとれてないですが、iPhoneでムービー撮影したときに出来る動画のトリミングが出来るようです。あと、ムービーの書き出しがiPhone対応やiPod対応で書き出しできること!わざわざ変換ソフトにかけなくても動画の形式変換が出来るので嬉しいです!見た目のデザインもスッキリしてかなりのメジャーアップデートと思います。アイコンも変わったし。


■とにかくLeopardと比べ色々速い。

起動時間が速くなったように感じます。あとアプリを開いたときに画面が出るまで(アプリ起動時間)もかなり速い。Safariも速くなったと感じます。ちょっとした改善かもしれませんがストレスが無くなる分、日々使っていくとありがたみを感じるでしょう。でもまあ、速度向上という話だとiPhoneの3Gから3GSに変えたときほどの驚きは無かったですが。


■スタックのグリッド内でスクロール可能。

これがLeopardでは出来なくてストレスでした。数が増えてきて最初の一画面に表示しきれないと、結局Dockからのスタック表示状態からオープンや起動ができなくてフォルダを開いてまた探してクリックして・・・でしたが、SnowLeopardではその中でスクロールが出来るようになって便利になりました。こういう小さな改善なんだけど、大きくユーザエクスペリエンスを良くするものは感動しますね。


とにかくまだまだダメなところ・良いところは出てきますが、OS機能だけでみれば圧倒的にSnowLeopardの方が使いやすいです。世間的にはTiger→LeopardのインパクトはSnowLeopardには無いですが、Mac OSとしてかなり成熟したLeopardなのでそこからの更なる向上という意味では大成功なのではないかと思います。(という意味だと、10月にある大不評なWindows Vistaから、評価の高いWindows7のアップデートの際には、Windowsの方がより騒がれてしまうかもしれませんけどね)


そして僕もSnowLeopardについては速度のこととか、マイナーバージョンアップとか書いてますが、maclalala2の記事が興味深いです。

Snow Leopard には大きな意味が隠されている from maclalala2

スリム化されたMacOSが様々な製品のベースとなるオペレーションシステムに発展していく可能性があり、もしかすると家電の世界にもアップルは手を出す可能性も?(AppleTVではない)アップル製のテレビが出るのでは?という話もあったりしたし。(すみません、噂のソース探せず・・・)

今後、アップルからどういうプロダクトが出てくるか、楽しみですね。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-30 17:31 | IT
出荷のお知らせが届きましたよ!可能な限り早く帰って(既に厳しそうだけど・泣)インストールしたいです!まずは使用出来るアプリとかの確認かなぁ・・・。自分も含め、たくさんの人柱(笑)が動作確認して泣き笑いな感じかしら。それ以上の興奮ももたらしてくれることを信じて・・・。

d0100791_2341279.jpg

[PR]
by tacca884 | 2009-08-27 23:42 | IT
Apple、「Mac OS X Snow Leopard」を8月28日(金)より発売 from Apple Linkage

とうとう発売のアナウンスが出ました!Snow Leopard!当初確か9月という話でしたが、ギリギリ8月に入れてきましたね。Windows7がRTM版を出して10月に向けて着実にリリースして動いてましたが、アップルが先を越して明確にリリースをかけてきました!さすがです。成熟したLeopardからパフォーマンス面を中心に改善し、より快適に安定に動作するOSへと昇華させました!

Leopardからのアップデートのみで3300円という価格もビックリ!早速購入します!!
[PR]
by tacca884 | 2009-08-24 23:26 | IT