「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アップルタブレットはパラダイムシフトだ from maclalala2

ちょっと前の記事ですが、ここに貼付けてあるMacタブレットの操作系がかなり良いです!これ、本当にこういう感じになったらいいのになあ。凄く直感的に出来ていてうまく研究されていると思います。

写真を重ねたり、指で拡大したり、Spacesを使って画面を切り替えたりとまさにマルチタッチならではの操作性です。もうこれ、採用にしちゃえばいいのに(笑)。


[PR]
by tacca884 | 2009-08-31 23:55 | IT

[Apple] SnowLeopard泣き笑い

しまった、こっちのブログに書くべきなアップルネタを違う方に書いてしまった。なので、コッチにも書いておきます・・・。

さて、SnowLeopardのインストールが終わって再起動し、色々確認してみました。まあ、ザッとまとめます。

※Leopardの私の環境の最後の状態からの話なので、本来は先にアップデートとかしていれば問題にならなかった話もあります。あくまでも私の環境で起きたことですのでご了承ください。


■セキュリティソフト「パーソナルアンチスパムX5」「ネットバリアX5」が動かなかった。

Integoページを見ると対応しているとあるのだが・・・これについてはインストールし直したら動きました。(「パーソナルアンチスパムX5」はあまり自分として効果が薄いので今回アンインストールしたら入れませんでした)

というか、Integoのアップデートソフト自体がなんか対応してなかったような挙動。なのでSnowLeopard対応のアップデートをしないまま、SnowLeopardにしてしまったからデットロック(対応版を入れようにも、対応してないから入れられない)のようになったようです。

Intego製品は最新状態にしてからSnowLeopardにした方がいいですね。


■Safari Gesture(というよりSIMBL)が使えない。

これは他にも記事を書いている人もいて私にとっては大問題。マウスジェスチャーでSafariの操作をしていた自分としてこれが無いのはかなりストレスです。SIMBLはCocoaアプリケーション(Mac OS Xで動作するアプリケーションの形式)の機能拡張プラグインなのですがこれが使えないからSafari Gestureも動かないようです。ただ、32bitモードなら動作するという情報があり一時的に回避できるような記事を見つけました。実際にやってみたらちゃんと使えるようになってました。64bitで動かさない分、パフォーマンスに影響があるかもしれませんが、マウスジェスチャーが使えない方がストレスなので、しばらくは32bitモードで動作させようかなと思ってます。


■Quick Time Xがかなり良い!

なんか機能が色々変わったようで、無くなった機能で悲しんでいる人もいるようですが、自分にとってはあまり影響がなく、むしろいい方向に。前のバージョンからあったのか確認がとれてないですが、iPhoneでムービー撮影したときに出来る動画のトリミングが出来るようです。あと、ムービーの書き出しがiPhone対応やiPod対応で書き出しできること!わざわざ変換ソフトにかけなくても動画の形式変換が出来るので嬉しいです!見た目のデザインもスッキリしてかなりのメジャーアップデートと思います。アイコンも変わったし。


■とにかくLeopardと比べ色々速い。

起動時間が速くなったように感じます。あとアプリを開いたときに画面が出るまで(アプリ起動時間)もかなり速い。Safariも速くなったと感じます。ちょっとした改善かもしれませんがストレスが無くなる分、日々使っていくとありがたみを感じるでしょう。でもまあ、速度向上という話だとiPhoneの3Gから3GSに変えたときほどの驚きは無かったですが。


■スタックのグリッド内でスクロール可能。

これがLeopardでは出来なくてストレスでした。数が増えてきて最初の一画面に表示しきれないと、結局Dockからのスタック表示状態からオープンや起動ができなくてフォルダを開いてまた探してクリックして・・・でしたが、SnowLeopardではその中でスクロールが出来るようになって便利になりました。こういう小さな改善なんだけど、大きくユーザエクスペリエンスを良くするものは感動しますね。


とにかくまだまだダメなところ・良いところは出てきますが、OS機能だけでみれば圧倒的にSnowLeopardの方が使いやすいです。世間的にはTiger→LeopardのインパクトはSnowLeopardには無いですが、Mac OSとしてかなり成熟したLeopardなのでそこからの更なる向上という意味では大成功なのではないかと思います。(という意味だと、10月にある大不評なWindows Vistaから、評価の高いWindows7のアップデートの際には、Windowsの方がより騒がれてしまうかもしれませんけどね)


そして僕もSnowLeopardについては速度のこととか、マイナーバージョンアップとか書いてますが、maclalala2の記事が興味深いです。

Snow Leopard には大きな意味が隠されている from maclalala2

スリム化されたMacOSが様々な製品のベースとなるオペレーションシステムに発展していく可能性があり、もしかすると家電の世界にもアップルは手を出す可能性も?(AppleTVではない)アップル製のテレビが出るのでは?という話もあったりしたし。(すみません、噂のソース探せず・・・)

今後、アップルからどういうプロダクトが出てくるか、楽しみですね。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-30 17:31 | IT
Sources: Apple to unveil new iPod lineup on September 9 from Apple Insider

OmniVision becomes sole CIS supplier of new Apple iPod from DIGITIMES

まずは9月9日に新しいiPodの発表のイベントがあるという噂。またもっと確証のない噂だとここでタブレットMacの話も出るのでは?という話でした。まあ、恐らくiPodだけに終始しそうな気もしますが。

そして新しいiPodには3.2メガピクセルのカメラが搭載されるという話も?しかもshuffle以外のシリーズなのが素晴らしい。iPhoneが無くてもiPod touch+WiFiでPhotoShareとかのカメラで撮ったものをそのままインターネット上へってシナリオも容易に出来るようになるわけですね。iPod classicはこれ以上の進化があるとは思ってなかったからなあ。下手したらなくなるんじゃないかと思ってたし。iPod touchは64GBが出そうですね。それだけあるとなんかclassicって必要?って思っちゃうけど。iPod nanoで32GBなんていうのもあるのかなあ?

そしてちょっとしてひっそりとshuffleがバージョンアップって展開か?とにかく楽しみ。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-27 23:52 | ガジェット
出荷のお知らせが届きましたよ!可能な限り早く帰って(既に厳しそうだけど・泣)インストールしたいです!まずは使用出来るアプリとかの確認かなぁ・・・。自分も含め、たくさんの人柱(笑)が動作確認して泣き笑いな感じかしら。それ以上の興奮ももたらしてくれることを信じて・・・。

d0100791_2341279.jpg

[PR]
by tacca884 | 2009-08-27 23:42 | IT
Apple、「Mac OS X Snow Leopard」を8月28日(金)より発売 from Apple Linkage

とうとう発売のアナウンスが出ました!Snow Leopard!当初確か9月という話でしたが、ギリギリ8月に入れてきましたね。Windows7がRTM版を出して10月に向けて着実にリリースして動いてましたが、アップルが先を越して明確にリリースをかけてきました!さすがです。成熟したLeopardからパフォーマンス面を中心に改善し、より快適に安定に動作するOSへと昇華させました!

Leopardからのアップデートのみで3300円という価格もビックリ!早速購入します!!
[PR]
by tacca884 | 2009-08-24 23:26 | IT
Appleタブレットリリースは2010年? from Gizmode Japan

ええ!9月のイベントにはタブレットの発表はされない可能性がある?確かに9月はいつもiPodとiTunesの話題に終始するけど・・・。One more thing的に無いかなあ。iPhoneやAppleTVのように発売が近くなくても市場を煽るために発表だけでもしてくれないかなあ。というか、タブレットそのものの話が怪しい?ともあるし・・・。


アップル、アマゾンと手を組む可能性! 謎のタブレットで電子ブックを共同サポート from Gizmode Japan

うむ、タブレットそのものよりももっと真相が怪しいネタですね。アップル自体が電子ブックをするとは確かに思えない。市場としても活発なわけではないし(まあ、逆にアップルがやって活性化する市場もあるんだけど・・・)。こういうのは先駆者のリソースをうまく使うってのがいいかもしれませんね。日本では出ていないAmazonのKindleがどれほどの市場価値を持っているかは全然わからないし話自体あまり聞かないので大したことはないのかもしれませんが、AmazonでiPhoneアプリ作って、Amazonで販売してくれて、その効果でハードであるタブレットが売れればアップルとしては美味しいところか?まあ、AmazonにKindle自体のハードをいつまでやり続けるかにもよりますが・・・。

そういや、アメリカですがソニーも電子ブック市場に向けてハードを出してきましたね・・・果たして電子ブック市場はどう成長していくのでしょうね?
[PR]
by tacca884 | 2009-08-21 00:27 | ネタ
上司を動かすフォロワーシップ 組織と個人が「win-win」になる部下力の鍛え方/吉田典生

以前書評を書いた「リーダーシップからフォロワーシップへ」に続き、フォロワーシップものです。

まず印象的な言葉として出てくるのは、一般的に会社にて「リーダーと呼ばれている人」イコール「リーダーシップを取れる人」というのは大きな間違いであるということ。チームをまとめて代表となっているから役柄的にリーダーと名を打たれるが、リーダーシップを取れるかどうかはその人の能力となる。実はリーダーと呼ばれているだけであり、実際は単なるマネージャーでしかない場合がある。リーダーの素質があるかの違いは意識の違いであり、リーダーという名が与えられていなくても当事者意識はありチームや組織に貢献しようという気持ち、言動を職場に働きかけることができることがリーダーシップである。

そしてマネージャでしかないリーダーをどう活かすか?それが部下の力、すなわちフォロワーシップとなる。実はフォロワーとして優れている人は「本物の」リーダーの素質がある。フォロワーシップによって上司をうまく使い、組織貢献をする行動はリーダーシップにも繋がる。将来的に上司という立場になる人が、今の自分の上司を動かせないのなら、部下を動かせるわけがないのだ。上司が部下を育てることに必要な内容は、そのまま部下が上司を育てる・活かすために必要なことであったりもする。上司の欠点を知り、うまく補って仕事を進めていかなければならない。まさしく組織マネジメントは上司と部下の合作なのである。

フォロワーシップとして組織・上司に対して発揮される力には、貢献力と批判力というものがある。貢献力とは上司からの指示に対して的確にその内容を解釈・確認し、遂行する力であり、批判力は上司からの指示に対して、その内容について再考させる・指示内容の調整をさせるなどの軌道修正を行う動力となる。ただ、それぞれが強すぎても問題である。貢献力が強すぎればイエスマンとなり上司の暴走を止められず盲目的に突っ走ってしまう。批判力が強すぎれば破壊的になり、組織やリーダーをつぶす結果となる。つまり正しいことだけをやることが正しい結果を生まない。こういう場合には、条件付きで提案して上司が気持ちよく軌道修正させるような調整力が求められる。

また、フォロワーシップを行う上で、上司の権力や動向、組織の力によってなかなかあるべきところに持っていけない場合もある。そういう場合でも自分の軸というものを持ち、少しづつ自分で変えられるところから変えていくべきである。自分がコントロールできる中で確実にやりきって貢献できることを常に考え実施していかなければならない。

書かれている内容が直接的にフォロワーシップに繋がるかと言えばちょっと外れて、仕事をする個人としてのあり方として、仕事に対する取り組み方という意味でのアドバイスが含まれている本であり、特に日々上司の動向でヤキモキしてストレスとなっている人は読んでみると良い。偽物のリーダーの上司なんかに期待せず、どう彼らを活用し、自分が得たい報酬(名誉、対人関係、成長、金銭)が得られるかをポジティブに考える方がよっぽどいい仕事の時間の使い方となるだろう。

上司を動かすフォロワーシップ 組織と個人が「win-win」になる部下力の鍛え方
上司を動かすフォロワーシップ 組織と個人が「win-win」になる部下力の鍛え方

【More:メモ書き】
[PR]
by tacca884 | 2009-08-20 00:01 |

[Apple] iTunes9の噂

アップルの発表イベントは9月9日、iPod / iTunes中心でタブレットなし? from Engadget Japanese

えー、無いんだー。iPodの発表と言ってもどうせ容量アップとカメラ付きなんていうくらいの話題かもしれませんし。iTunesものもiTunes9の発表とともに噂になっているアルバムのブックレット販売とかその辺なのかなー。ソーシャルネットワークサービスとの連携なんてのもあるけど、あまり興味ないし。連携するのはlast.fmとかだろうし。(僕はmixi stationユーザ)

アップルよ、お前もか!? 年内に新MacとiTunesのBlu-ray対応が確実視 from Gizmode Japan

iTunes9の話をちょっと出しましたが、ここでの噂はブルーレイサポート。むむ、ホリデーシーズン向けのデスクトップ系のアップデートでiMacとかでブルーレイ搭載なんてありえるのかもしれません。って最近iMac買ったばっかりだからそうなったらかなり悔しいけど。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-19 00:27 | ネタ
アップルタブレットの夢を形に・・・ from maclalala2

そりゃ妄想しまくりですよね!なんせアップルからの新しいハード・デバイスなわけですからどんなクールで革新的で、世界中のマックギークたちを発表日(発売日)にポチッとアップルストアのBuy now!ボタンを押させるものになるか?いろいろ作っちゃいますよね。一番いいなと思ったのはNo.10ですね。まあ、iPod touchをでかくしただけですが・・・。案外No.6のような新素材で広げるのも折り畳むのも今までのノートパソコンの常識をぶっ壊しそうなものでも良いな。ちょっと難しいか?
[PR]
by tacca884 | 2009-08-17 22:44 | ガジェット
とりあえず並べてみますよ。なんか適当ですみません・・・。

アップル、次の発表イベントは9月第2週、カメラ・マイク搭載の64GB touch登場? from Engadget Japanese

ホリデーシーズンに向けての毎度のiPod系リリースの噂です。iPodのハイエンドであるiPod touchのアップデートの噂が出ています。カメラ付き、マイク付きってかなりiPhoneに近づけてきましたね。まあ、iPhoneでやっていることを次のiPod touchでやるのは毎度のことですし。去年はスピーカーやボリューム操作のハードキー追加でしたし。iPod nanoもカメラが付くという噂もあり。もしかするとiPod classicの存在が厳しいことになるかも?マイクロソフトのZune HDの発売に近いのも面白いですね。iPod nano登場時のソニーみたくやられちゃうんでしょうか(笑)。

アップルが開発中と噂の「iTablet」が実際に動いている映像!? from iPhone ・iPod touch ラボ

これは・・・動画もありますが、これがフェイクだったらかなりのテクニックですよ。それにしてもタブレットにするならこうなるかなという感じがうまく出てます。基本はiPhoneのアプリケーションで、それをマルチウィンドウで開いている。そしてダッシュボードでガジェットを追加するときと同じような操作でアプリケーションを起動させている。うまく出来ています。これが本当ならかなり操作性は良さそう。あと、iPhoneアプリの資産を使うなら確かにこういう形になってもおかしくない。噂ではこれに3Gの回線を繋げられるようにするという話もありますが、どうなるんでしょうね。改めて契約させられたり、SIMカード差し替えとか面倒なことはしてほしくないなあ。例えばこのアップルのタブレット限定でiPhoneをテザリング出来てそれがパケット定額にするとか・・・そうするとiPhoneユーザがタブレットPCを買う理由も出来るし。iPhone無い人は個別で3G契約出来るとか、あとは無線LANを使うとか。

それにしても夢が膨らみますねー。楽しみです。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-17 00:06 | ネタ