「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

[Apple] 新iMac!Magic Mouse!

来た来た!アップルから新製品が発表されましたよ。

まずは新iMac。画面サイズが24インチから27インチへ。21インチも微妙に21.5インチに。標準搭載のキーボードとマウスがワイヤレス。

次にMacBook。デザイン一新。ユニボディ。マルチタッチトラックパッドでMacBook Proのようにクリックがトラックパッド自体ができるやつに進化。デザインがちょっと丸みが帯びているのがなんかカワイイ。

次にMac mini。値段そのままでメモリは倍。ハードディスクも多く積んでます。

そして今回の最大の目玉がMagic Mouse。デザイン一新。マウスの表面でマルチタッチが出来ちゃう!素晴らしい、待ってました!今のMighty Mouseがクルクルの360度ボールが良くゴミがついて動かなくなって使えなかったから・・・。早速注文しちゃいました~。

ここでこういうひっそり発表で結構良いもの出してくれる、アップル。やっぱり素晴らしいです。
[PR]
by tacca884 | 2009-10-21 01:57 | Apple
もう一方のはてなの方似も書きましたが、こちらにも書いておく事にします。


最近書評もあまり書けていない。本当に本を読む間と読む気力が無い感じ。去年週に2~3冊読んでいたあの時代はどこへやら・・・。そのせいか、このブログのあり方もかなり微妙になってきている。なのでくくりとしてWheat and ChaffはAppleネタと書評にしたがそれがまた方針にブレがある感じになってしまっている。もう一方のはてなの方は日記とかネタとかそういうのでライトにかけるしそれなりの更新度だし。
書評が遠ざかってしまったのには理由があって、結構読む事自体は早いがそれをまとめるのに時間がかかっている。

1.まず20分くらいで一冊を読む。
2.もう一度同じ本を先ほどよりは早く読む。そのとき気になるところに付箋を貼る。
3.付箋のところだけをパソコンでテキストに落とす。
4.そのネタを元に書評を書く。

この行程のなかの、「付箋のところだけをパソコンでテキストに落とす」というところが面倒くさい。後で使えるようにしたいとか検索性を良くしたいからデジタルのテキストに落としているのだけど、これが裏目で時間がかかる。しかも再利用はほとんど出来ていない。

ここさえうまくやれれば、書評自体は30分も無くかけそうだから、1時間くらいで一本かける計算になりそう。

うむ、ここを改善した方が良いな。デジタルのテキストに拘らない方が良いだろう。わざわざ本から抜き出した言葉を欲しているわけではなく、その言葉を自分の中で咀嚼し、自分の言葉で発信することが必要だなと。これは勝間さんの「目立つ力」のブログの書き方にもどう自分の言葉でブログが書けるか?が数多くあるブログのなかで活きてくる情報になるのだから。
[PR]
by tacca884 | 2009-10-20 00:17 | 日々
米AT&T、携帯ネットワークをiPhone向けVoIPアプリに解放 from iPhone・iPod touch ラボ

おお!これって凄いことだな。ちょっと詳細まで見られてないけど、これでSkypeとかを3Gの回線で使えるということだから、海外への電話もSkype経由で格安(あえて無料と書かないのは、上限ありでもパケット代はかかるはずだから)でかけることができるわけです。

この決断は携帯電話の通信キャリアとして評価出来るのではないでしょうか。少なくとも通話で取れる利益が取れなくなるかもしれないし、トラフィックの増加も考えられます。何かしら勝算があるのか、iPhoneの普及に押し切られてやるしかなくなったのか、その辺が興味深いところです。

制限かけたりするようなネガティブな方向で利益を出すより、こういう形で解放することで新たにどうやって利益創出を行うかを考え抜くのが企業としての使命ではないかと思います。そういう意味で携帯電話の通信キャリアとしては一歩先を行ったのでは。

さて、この動きに対してソフトバンクさんはどうするのでしょう?日本のガラケー携帯の中でなんとかちょっとずつ変えてきたキャリアなんで、今回のAT&Tばりにドコモやauをあっと言わせる真似出来ない一発を出してくれるといいなあ。
[PR]
by tacca884 | 2009-10-08 00:48 | Apple

[Apple] HTML5とFlash

「Flash vs. HTML5」という構図がはっきりと見え始めたぞ、と from Life is beautiful

iPhoneがなかなかFlashに対応しないのはこういうことだったのか(も)!HTML5があれば確かにFlashが無くてもマルチメディアコンテンツの要求に応えていける。そして、マイクロソフトの邪魔(Internet Explorer)が入りにくかったスマートフォンの世界で多くのシェアをとりつつあるiPhoneはあえてFlashを対応しない・・・なんてことなのか。

確かにiPhoneを使っていてFlashコンテンツにぶち当たって苦労ってのは少ないかもしれません。iPhoneがスマートフォンのメジャリティーになったことにより、ウェブコンテンツ自体がiPhoneの画面サイズや操作性に合うような作りをしたり、そもそもSafariを開かなくても専用のビューアプリがリリースされたりすることで、実はあまりSafariを開いてマルチメディアコンテンツにアクセスするってことが少ないように感じる。

そのような土台を作ることでFlashを追い出し、そして空いたその席にHTML5を投入することで、新しいブラウザ戦争のマルチメディア部分を支配する。そしてそれはWebKitの普及も促し、結果、スマートフォンの世界に留まらずHTML5が普及される・・・というストーリーがあり得そうです。

ソニーのウォークマンからポータブルオーディオの王座を奪ったiPod・・・ずっとデファクトスタンダードだったものをその席からひきずり下ろす力がアップルにはある。今後どうなっていくか楽しみ。(別にAdobeやFlashが嫌いな訳ではないですので・・・むしろ好きなので、あしからず)
[PR]
by tacca884 | 2009-10-07 00:59 | Apple