「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
デザインフェスタに行ってきました。

何度かタイミングの関係でなかなかお邪魔することができなかった面識のあるイラストレーターさんが出しているというので観に行きましたが、いやー、凄い規模です。行ったのが15時くらいからで終わるのが19時くらいだったのでこりゃ観きれないなあという感じ。もっとガッツリ行くには早い時間から行く事をオススメしたいです。

買ったカレンダーを載せていいのかわからないのでホームページだけ紹介しますが、そのイラストレーターさんのブースは赤く栄えててステキな感じでした!作品をいくつか見せてもらったことはあるし、綺麗で可愛いイラストだなって思ってました。改めてブースでバーンっと並んでいると、おお!と感動します。


その後、サラッとまわっていくつか注目。

週刊少年チョップ
これは昔の少年誌のあらゆるネタを取り込んだ少年誌風な作品。これは腹を抱えて笑った。まだ読み切れてないけどかなり細かいネタが入り込んでて楽しめます。

Jaaja
凄い可愛い。買ったおじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いでいる人形は見ててキュンとします。

YOHSUKE
影絵みたいで綺麗!

Takorasu
これは線が細かい。モノクロだからこそ栄えますねー。まるでラピュタみたいでした。


あと、友達へのプレゼントを内輪ネタ+センス+造形テクで作っている人のが面白かったけど、名前をチェックし忘れ。


勿論、他にもいろいろ合って紹介しきれないですが。まあ、お金だして出せるブースなのでここでも玉石混交。いろいろありますがやはり輝くセンスがあるところは比較的人が多かったし、立ち止まる人が多かったですね。僕的には勢いだけだなってところも勿論がありましたが。

ともかく規模がすごいんでその雰囲気や熱気を味わってほしいです。
[PR]
# by tacca884 | 2007-11-18 12:19 | イベント

[日記] 飲んで寝る始末

今週は木、金と飲む。

というか、金曜仕事終わりにフラフラと家の近所の行きつけのカフェ(お酒が飲める)に行って遅めの夕飯食べて、ビールをグビグビしてるのはいつものことで。金曜に飲むのはなかなか無い。

仕事のあるプロジェクトで遠方から来られた方がいたので、一緒に飲む。ついでにそのプロジェクトのプチ打ち上げみたいなもん。いやはや、まだまだ大変なんだろうけどそういう区切りは大事っすね。仕事以外でいろいろ話せると良いよね。日本くらいらしいけど。仕事の人と飲みに行こうとかは。でも、今まで良く知らなかった裏の部分っていうのを知るのも面白いよね。


最近の仕事はかなり商品の開発日程ががオーバーラップしてて終わりも始まりも全然わかんないまま、いつの間にやら次が始まっての繰り返し。現代日本の物作り企業はこういう感じなんすかね。僕は入社してからそんなんしか味わった事ないから、こんなもんかと思ってたんだが。ちゃんと区切りでお疲れさま、となって飲んだりしたいもんです。


つーことで、最近好きなお酒を飲むとそのまま布団でおネムの繰り返しなので、床で寝ないよう飲む場合には布団しきっぱなし(笑)。ええ、今日もしきっぱなしですよ。まだ意識がちゃんとしてるんでサッサとお風呂入って、またビール飲んで、寝ます・・・。
[PR]
# by tacca884 | 2007-11-17 02:17 | お仕事

[LIVE] 東京事変@ZEPP TOKYO

11月10日は、待ちに待った東京事変のライブの日でした!ツアー名は「Spa & Treatment」 。

いやー、チケット番号が1500番台でどうなることやらと思いましたが、それなりに林檎ちゃん他メンバが拝める感じでなかなか楽しみました。ガッツリ2時間。勿論中心となるのはニューアルバムの「娯楽」からのナンバーなんだけど、最初このアルバムの曲は今まで出ていたアルバムに比べて、刺激を受けて聴くのが楽しみ!という風にはあまりならなかったんだけど、今日のライブを見てライブ栄えするナンバーなんだなと思いました。とにかく全部が格好良い。かなりバンドとしていい感じのバランスになってきたなあって思えるようになってきました。

そしてやっぱり林檎ちゃん。本当、キュートでサービス精神旺盛で、エンターテイナーで。プロの仕事っぷりのライブでしたよ。

今回のツアーは実は来週にも行く事になってます。しかも平日・・・。あまりに余っている有給休暇をとっていってやろうかと。ま、別件で平日やらないといけないこともあるし。
同じアーティストの同じツアーに複数回行くってことは初めてかも知れない。今度はもうちょい落ち着いてじっくり見られると良いなあ。
[PR]
# by tacca884 | 2007-11-14 22:32 | 音楽
ホント、これくらいで最後にしないと・・・。


あらゆるブログやらなんやら、渡り歩き、続かないブログ生活。本当毎日書いている人はすげーよ。そんなネタあるんかって感じだけど。
毎日じゃないけどSNS(Social Networking Service)でお友達への日記という感じだと何故か書けちゃうわけだけど、SNSだけでいいのかって思い始めて、また無秩序なインターネットに自分の稚拙な文章を載せてみようかなと欲求が出てきたわけです。

ソネットブログも、ノワも試したけど、やはりスキンで自分のデザインができるというのはいいねえ。やっと本気でCSSとか編集して自分のデザインにしてみた。というか、かなり乱雑に、とにかくうまくハマるよう勘に近いコーディングだったわい。

まあ、メインをこっちに移して、個人的なものはSNSに任せて、って住み分けてこのカオスなインターネット社会でいかに石じゃなく玉として生きるか?をもう一度チャレンジしたいと思います。
[PR]
# by tacca884 | 2007-11-14 22:03 | 日々