「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ガラパゴス ( 1 ) タグの人気記事

iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」 [from IT Media]

[WSJ] AppleのiPhone 3G、日本での売れ行きは低調 [from IT Media]

本当にそろそろどうにかしてほしくなってきた、日本の携帯電話事情。iPhoneの位置づけやあり方というものを理解せず、自分たちの都合の良い視野のみで言及している。まあ、こういう強気の発言は会社のトップとしてはどういう理由を付けてでもやらないといけないのは仕方がないことではあるが。auはようやくスマートフォンに参入のようですがあまり積極さを感じられないですね。

日本では絵文字やワンセグが必要だとか、日本向けにローカライズされていないのが売れない理由だとか、言えば言うだけ日本の多くの人は日本という国の中で楽しくランランとしていたいんだなと思ってしまう。あらゆる状況を見ると日本だけで物事を考えることはかなり危なく感じることが多くなった。国債つまり日本の借金は平成19年度で約550兆円。中国をはじめとするアジア圏の成長により他国から日本抜きで話をされてしまいがちな昨今、より引きこもりを目指そうとするのか?(そういや以前読んだな、引きこもり国家・日本
今あるガラパゴスな状況を危うく感じなければいけないのではと思う。その象徴が携帯電話業界であったりする。各個人が世界に繋がることが出来る時代。その中でも手軽に持って身の回りに常にある携帯電話は、グローバルに生きる上での格好のツールであるにも関わらず。

世界の大半のユーザがiPhoneを使いこなせているのに日本だけそれを上手く示せていないというのはどういうことだろうか?確かにその魅力の紹介が積極的にメディアでされているかというと、騒ぎだけ大きくてその辺の本質は少ない感じだ。日本人はなんかテクノロジーとか、先端製品というものにアレルギーがあるように思える。食わず嫌いというか、もう最初からシャットアウト。

みんなが日本のガラパゴスな携帯電話を持って引きこもっている。みんな携帯電話で世界に繋がっているようで、全く世界には飛び出してはいないんだなあ。
[PR]
by tacca884 | 2008-09-17 23:58 | 日々