「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ソフトバンク ( 8 ) タグの人気記事

「日本のiPhoneユーザーのために妥協しない」 ワンセグ&絵文字に対応 [from ITMedia]

今日はソフトバンクモバイルの新製品&新サービス発表会でしたが、iPhone関係が凄いことになってました!!

まず一つ目がiPhoneユーザ向けの公共無線LANサービス。ゾフトバンクテレコムが全国3500箇所で11月4日から開始。iPhoneユーザなら使えるらしく、一度認証を突破したら後は自動的に繋いでくれるらしい。これがもっと広がれば3Gの通信では出来ないiTunes WiFi Storeを使うために、ちょっとお店に駆け込めば使えるようになる。

二つ目が、以前ちょっと噂が出ていた絵文字対応。話によればソフトバンク側がアップルにかなり要望を出していたらしい。一部では絵文字が未対応がiPhoneが日本で売るには障壁になっているなんて記事もあって、そんなんiPhoneにとっては関係無いと思ってましたが、どうやらソフトバンクのiPhoneに対する思いは相当なもののようですな。アップルに対応させたわけですから。これが年内対応ということは年内にiPhoneのアップデートがあるということでしょう。

そして三つ目。コレは意外だった・・・ワンセグ対応。さすがにチューナーをiPhoneにビルドインは今更出来ないから、別口で作ったようです。しかもこれが面白いのが充電機能があるんです!WiFi経由でワンセグ放送が見られるというもの。いやー、こういう形で解決してくるとは思わなかったけど、iPhoneのあるべき姿を考えるとこの対応は合ってる。このワンセグ&充電池もいわゆる「iPhone(iPod)エコノミー」の一商品であるということでしょう。デザインもiPhone風。白も出してほしいな(笑)。気になるのはこのワンセグ&充電池がiPod touchでも使えるのかどうか?そこをソフトバンクさん、開放したらかなり男前なんですがねー。

ソフトバンク、かなりやりますねー。ガラパゴスな日本の携帯電話業界で、グローバルな仕様のiPhoneを導入し、それでもガラパゴスなりに便利でお客様が求めるもののために(おそらくかなり苦労したであろう)絵文字の対応をアップルにアプローチしたり、ハードで実現できないものを自分のところで作って、それをまるでWebのサービスかのように無線LANで実現、おまけに弱点のバッテリーを解決させるための充電機能も入れているわけですから!これがdocomoからiPhoneが出たとしても、そこまでやるとは思えない。日本のこの業界を変えて行くという姿勢は本当凄い。かなり散々ソフトバンクは商売の仕方が嫌いだとか言ってましたが(まあ今もいいますが)、イノベーターとしての素質は他のキャリアから群を抜いていると思う。昔はその役割はauだったけど、docomoをやり込めた時点でそちら側になってしまった。ソフトバンクがこれからどこまでやれるかわからないけど、どんどん既存の業界をぶっ壊してほしいです。
[PR]
by tacca884 | 2008-10-30 23:34 | IT
d0100791_185330.jpg


iPhone 2.0.1 ソフトウェアアップデート 配布開始 [from Engadget Japanese]

iPhone発売されてからの初のマイナーバージョンアップです!(一部、ビルドバージョン違いのアップはあったらしいが)
何か変わったか?というのは無く、基本ばバグフィックスのよう。どういうのが治っているのかはよくわかりません・・・。安定性は上がっている?らしい。確かに以前はSafariとか落ちまくっていたので今回ので頻度が減るのかな?これは使い込まないとわからないですが。あと、噂では日本語入力もスムーズになったとの話。確かにちょっと触ってみたけど反応は前より良いかな。ただ、以前のバージョンも使えば使うほど重くなる(電源のオフオンをすると戻るらしい)のでこれも何日か使い込んでみないと。

そして、もう一つのアップデートはiPhoneそのものではなく、提供キャリアのソフトバンクのアップデート。

ソフトバンク、パケット定額フルを改定、iPhone 3Gは月額2990円から・メール無期限保存へ [from Engadget Japanese]

今まではパケット定額フルだと、どんだけ使おうが全然使わないだろうが一律5985円。それが料金見直しで使用パケット数に応じて最低価格は1695円から最大5985円となります。まあ、僕のようなヘビーなユーザーにはあまりうまみは無いですが、これでちょっとiPhoneを使いたい人の間口を広げたようですね。Eメール(i)も今までは30日間の保存だったのを無期限としてくれたのも、地味に良い改定だと思います。

iPhone本体やキャリアに対する不満は多少ありつつも、こういう定期的なアップデートはそれぞれの企業に対して前向きな姿勢と進歩性のイメージを持てるので、「これからどう改善・改良されていくんだろうか?」と期待が持てて長く使っていこうって気持ちにさせてもらえますね。
[PR]
by tacca884 | 2008-08-06 01:35 | ガジェット

[iPhone] 情報少な過ぎ

これでしっかり予習しよう!! iPhone 3Gガイドツアーが公開 [from iPhone FAN(仮)]

というか、発売一週間前になろうというのにiPhoneの詳細な情報が少な過ぎです。どこのサイトやmixiのコミュニティみてても嘆いておりますよ、ファンの皆様は。つーことで、ガイドツアーでも見つつ指をくわえて待ってます。

発表されてからも不確定な噂情報が氾濫しているガジェットってのも珍しい気がする。それだけソフトバンクが情報を出してない(出せない?)んだろうなと。
まあ、7月11日に祭りを演出したいからみんなのボルテージを上げようとしてるんだろうけど、徐々に下がりつつある人もいるようで・・・。

さてさて、ソフトバンクのお店で行列が見られるのか?それとも台数が全然入らず落胆のため息が日本列島を包むのか?全てはXデーの7月11日にわかるってことです。

----
追記。こんな騒動を知ってか知らずか、こっそりWILLCOMから「WILLCOM 9」が発表されてます。

シンプルフォンを求める人たちに、「WILLCOM 9」が発表(動画あり) [from ギズモードジャパン]

なんか、auの「neon」みたい。でも、neonみたく光らないみたいだし。そういやWILLCOMの「9」シリーズはシンプルデザインですもんな。なんかiPodにも似ているし・・・。
[PR]
by tacca884 | 2008-07-04 00:29 | ガジェット

[iPhone] 料金プラン発表!

iPhoneの販売価格と料金プランが発表 [from ギズモードジャパン]

ようやく出ましたよ〜!iPhoneの料金プランが!
いやはや、思ったより安く設定してきましたね。元々あったスマートフォンでのパケットし放題プランだと一万円弱になってしまうところを、ホワイトプラン+パケットし放題+本体の月賦払いで9000円以下。うむ、これは頑張っているなと思う。詳細は以下。

【ホワイトプラン(i)】
ホワイトプラン基本料金:980円
パケットフル定額量:5985円
S!ベーシックパック:315円
----------------------------------
計:7280円

【本体月賦払い:8GB】
分割金:月々2880円×24カ月
特別割り引き:月々1920円×24カ月
----------------------------------
月々960円×24カ月=2万3040円

【本体月賦払い:16GB】
分割金:月々3360円×24カ月
特別割り引き:月々1920円×24カ月
----------------------------------
月々1440円×24カ月=3万4560円


パケットし放題のパケットフル定額は当然、iPhoneにて出来るSafariでのネットブラウズ、メール、YouTube、Google Mapsも全てその対象です。これはヤバい。

一括で本体も買えますが(16GBで80640円、8GBで69120円)その場合はその場合には月々特別割り引き分が引かれていくそうです。また注意しないといけないのは、パケットフルとS!ベーシックパックは必須で入らないと行けないし、ホワイト学割もありません。ちょっと学生にはハードルが高くなりましたね。

普通のパケ放題とか、ダブル定額が4200円とかそんなところなのでパケットし放題が5985円というのは高く感じるが、実はiPhoneのネットブラウズやYouTubeなどを使いだすとそれは安いと感じるだろう。それくらい本体とソフトの出来が良いのだ。前のプランXより全然マシだし。


このチャレンジングな金額設定はドコモやauに良い刺激になったんじゃないでしょうか?どんどん切磋琢磨してくださいな!
[PR]
by tacca884 | 2008-06-23 22:27 | ガジェット
ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売 [from ITMedia]

いやー、来ちゃいました。いろいろな噂のあった争奪戦、ソフトバンクモバイルがiPhoneの発売の権利を得たようです。

うーん、なんかやはり微妙なんだよねえ。日本だとどこのキャリアから出ても。まあ、ドコモから出るより維持費が安くすみそう気もするけど、電波の具合がどうなのか?心配。周りでソフトバンク使いの人はよく文句言ってるし。頼むから姑息なiPhoneプランとか設けないで、ホワイトプランやパケット定額を良心的なお値段でやってくれることを祈ります。

確かにいろんなしがらみが無いのがソフトバンクかな。ドコモもauもバッチリ自分たちの領域というものを作り込んでしまっているから、ここにiPhoneみたいにバリバリインターネットで自分たちのi-modeやEZwebのビジネスモデルを壊しかねないものはいろいろ制限したくなる気持ちもあるだろう。その辺を最近は緩和した発言しているのがドコモだったので、僕の中ではドコモが有力だったんだよね。

さて、僕は元々そんな紛争などに加担することもあまりできなかったauのユーザです。ということで、iPhoneが出たとしても二台目として持って外で高速にネットしたけりゃiPhone、普段使いはauって感じで行きたいですね。

-----
追記(2008/6/5)

>姑息なiPhoneプランとか設けないで、ホワイトプランやパケット定額を良心的なお値段でやってくれることを祈ります。

私はすっかりPCサイトで最大5985円と思っていたが、実はPCダイレクトというスマートフォン向けだと最大9800円と激高。となると、米国のAT&TのようにiPhoneプランで良心的価格をしてもらった方が良いですね。
【参考】
iPhoneは(あまり)売れないかもしれないという話 [from Thirのはてな日記]
[PR]
by tacca884 | 2008-06-04 21:03 | ガジェット
外装フルチェンジ、スポーツストレート、新G'zOne、フルワイドVGA、Bluetoothなど12機種──auの2008年夏モデル

6代目“AQUOS”&すっきり“VIERA”、防水ワンセグとスライドPANTONEなど11機種を発表――ソフトバンクモバイル2008年夏モデル

無線LAN、タッチパネル、擬似5.1ch、顔認識カメラ、横UI……“全部入り”がさらに強化──ドコモ、906iシリーズ8機種発表

ワンセグ充実、新デザインコラボ、使いやすさ重視と「ウェルネスケータイ」──ドコモ、706iシリーズ11機種発表
[from ITMedia]

6月3日にauとソフトバンクモバイルが新機種を発表し、一足早く発表していたドコモとあわせて、日本の三大キャリアから夏モデルが出揃いました。

うーん。なんというか。やっぱりau、元気が無いなあ。そしてソフトバンクもパワーダウンしたような気がする。一番元気なのはロゴを変更し、この夏に一社化するドコモですな。新サービス「ホームU」、「ポケットU」が今後の携帯電話の新たなブロードバンド化を予感させますね。「ホームU」は、あくまでも家の中でだけだけど無線LANを使ってVoIPで対応端末同士で無料電話したり、最大54Mbpsでの高速パケット通信が出来る。「ポケットU」は家のPC内の動画を閲覧できるサービス。ちっちゃいロケーションフリーって感じか。

今回のトレンドとしては動画対応のようです。auが「LISMO Video」というサービスを発表、ドコモも906iシリーズは「オールラウンド動画ケータイ」と銘打って来てます。正直、そんなに動画って携帯電話で見るかな?と思ったんだけど、案外ワンセグとか電車で見ている人を見る。この辺の携帯しているもので動画を見るというのも、流れ的にはiPodが動画対応を始めたあたりを始まりとして、TVが携帯電話で見られるようになってメジャーな感じになったのかなと。

そして相変わらずケータイ業界をレッドオーシャン化してくれるソフトバンク。今回の新サービスはドコモの2in1の追従という感じで電話番号とメールアドレスが2つ持てる「ダブルナンバー」と、こちらもドコモの後追い「着デコ」。やっぱ、さすがなのは微妙にドコモより機能をアップさせて出しているところですね。

なんか単純に見ると、ソフトバンクとしてはauへの追従はデザイン性や価格競争で追従完了という雰囲気もする。今度は大物キャリアのドコモをどれだけ食っていくかという戦略に見える。まあ、ガラパゴスな日本のケータイ事情を少しでも変えようという姿勢なのかもしれないけど、ちょっと後追い過ぎかな〜。

各社端末として惹かれるものは、今回特に無し。auで言えばちょっと気になるのが"フルチェンケータイre"。なんかソニエリっぽくないけど、一番格好良いかも。"Sportio "はスペックを思い切ったなあ。これってやっぱiPod+Nike対抗な感じもする。色だけで言えば"Woooケータイ W62H"のレーザーブルーが良い色だなあと。


さてさて、結局"アノ"携帯電話は出ませんでした。当たり前か。6月9日はもう少し先です。どうなることやら!
[PR]
by tacca884 | 2008-06-04 00:06 | ガジェット
3G iPhone for Japan Via SoftBank Mobile [from Wireless Watch Japan]
906がその証拠!! iPhoneのキャリアはソフトバンク!? [from iPhone FAN (仮)]

むふー、すっかりdocomoかと思っていたらまたもやソフトバンクの噂が上がってきましたよ!なるほど、回線だけ借りられるMVNO (Mobile Virtual Network Operator)をやっているのは三大キャリアの中ではソフトバンクだけだし、いろいろキャリアとの利益配分でもめているならそういうスタンスもアリっちゃアリですな。ディズニーモバイルみたいなものか。しかもアップルはディズニーと関わりは深いし(笑)。

確かにソフトバンクが一番しがらみが無いかもね。正直docomoから出たとして、買うかどうかは迷ってた。今持っているauは解約する気はなくって、本当iPhoneでのウェブブラウジングやメールという点をメインで使いこなしたかったから、今のdocomoだと一番安いプランでパケホーダイにしても結構高い。多分iPhoneのブラウズだとPCサイトを見るのと同じでパケホーダイ・フルの方になったりしそうだし。まあ、iPhone用プランでその辺を解消して出せば素晴らしいけど。

ここで、意外にもauがさらっていったら、ちょっと面白いなーって思ってますが。どうも規格がネックですからね・・・。

なんか最近、僕はこういう噂話に踊らされ続けてます。
[PR]
by tacca884 | 2008-05-30 01:57 | ガジェット

[雑記] ケータイ事情

ソフトバンクから変形ロボ携帯 フォンブレイバー 815T PB/Engadget Japanese

こりゃあ、やり過ぎっしょ(笑)。最近純増No.1だから調子に乗ってしまっているのか、一時期のauのようなアグレッシブさなのか。

というか、トランスフォームといいつつも、パーツをつけないといけないのね。ニョキって本体から出てくるわけじゃないのね。それってトランスフォームなのかなあ?そういうパーツを持ち歩いて見せびらかすときに接続して・・・という姿が悲しいです。勢いでパンツまで脱いで、笑いを取った後にそっとパンツを履く時のような微妙な空白時間のある悲しさです。ニョキって出るなら合コンでも使えそうだが(笑)。

ロボになってない素の携帯電話のスペックも一昔前のだし、誰が買うんだろう〜。誰か買ったら見せてください(心にも無い事だけど)。

携帯電話といえば、通話をイーモバイルが開始しますね。

イー・モバイルが音声サービス開始―“基本料金0円/月、パケット定額1000円/月”からの「ケータイプラン」/ITMedia

エリアの面はドコモのローミングでカバーか。でも追加料金かかるし、まだローミングエリアは絞られている。イーモバイル同士は無料っても、数がまだまだだし。データ通信も契約していると、使わなければ基本料無くて0円。・・・まあ、これからですからね。ケータイ市場に一石を投じるインパクトを出してくれれば業界的には活発になりますので。

それにしても、初っ端がパッとしない端末ですね。あ、これってさっきのと同じで東芝製か。以前auは東芝製しか使わないという奇特な私でしたが(理由は初めてauで見た東芝製が好きなデザインだったし、当時はいつも最新機能が載ってたから)、最近はパッとしないのでINFOBAR 2にしたところもあり。HD DVDも撤退だし、ちょっとマズい頃のソニー化してるなあ。


全然関係無いけど、いつから「携帯電話」は「ケータイ」になったんだろう?「餃子」が「ギョーザ」なのも。ギョウザ?ギョーザ?(どっちでもいいか)
[PR]
by tacca884 | 2008-02-27 21:47 | 日々