「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ネットブック ( 3 ) タグの人気記事

ジョブズ、6月に復帰 from Gizmode Japan

アップルの中の人が名言したようです。これが6月の初めか終わりかで結構違ってくる。WWDCが6月の初頭にあるのでそこに合わせての復帰なら、かなりアップルとしては重要なリリースがあると思われます。新iPhoneとIPhone OS 3.0はほぼ間違いないでしょうし、Snow Leopardも時期的にはあり得る。その他の革新的な製品リリースは?ネットブックは?と期待してしまいますね。

アップルの「ネットブック」はないと Tim Cook from maclalala2

・・・ってWWDCでのネットブック期待はいきなり外されてしまう感じですね。アップルの製品哲学を聞くと、なるほどと思える。そのぶれない姿勢こそがアップルの出してくる製品に魅力を感じさせるものなのだろう。ネットブックに対するアップルの回答がiPhoneがあるではないか、というところもアップルらしい発言だと思う。しかしニーズはあることは忘れてはいけないと思う。iPhoneはニーズに対して十分ではないところもある。寸詰まりでもハードのキーボードが欲しい人もいるだろうし。そこをiPhoneのハード、ソフトでケアできるよう改善していかないとネットブックに流れる人も出てくるだろう(まあ今はネットブックは乱発されて各社つぶし合いみたいなもんですが・・・)。

なのであまりネットブックがアップルから出ることは期待しないようにしよう。もちろん出れば買うだろうけど(笑)。ネットブックという考えをも吹っ飛ばすような革新的な製品リリースをお願いしたいものである。
[PR]
by tacca884 | 2009-04-25 20:31 | ネタ
アップルからタッチスクリーンのネットブックが今年後半にも登場、といううわさ [from Engadget Japanese]

また、こういう噂が・・・先日の新iMacで買い替えを決断してしまった(笑)僕としては間を空けて発売してくれると嬉しいなあ。後半となると9月のiPod発表か、その後のホリデーシーズン向けの製品になる感じでしょうか。

しかもタッチパネルの可能性もある感じですね。VAIO type pくらいコンパクトにするならトラックパッドは付けなくて画面をタッチで操作ってのがアップルならあり得るか。既にiPhoneがある中、どういう位置づけで持ってくるのか、アップルの戦略が楽しみなところ。

しかし、iPhoneやMacBook Airの実績もあるのでこの組み合わせで容易に作れそうだし、案外アップルってiPodやiPhoneでもそうだけど、市場ではコモディティと化した製品市場に、全く新しい発想で飛び込んで来て、その市場を活発化させて、自分でシェアを持って行くなんていうやり方が多いからここ最近のネットブックブームにいい意味で新風を吹かせてくれるかもしれませんよ!
(もしこの噂が本当なら、type p買わなくて良かった・・・)
[PR]
by tacca884 | 2009-03-10 02:03 | IT
これ以上年内の新製品発表はなしとアップル [from maclalala2]

ぎゃふん。マジっすか。僕はてっきりMac miniとiMacが刷新されると思ってましたよ。だってうちのiMacがほぼ死んでてAirでしのぐのもかなり厳しいし・・・。とかいってさ、我慢できずにボーナスくらいで今のを買っちゃうと来年のMacworld 2009で出ちゃったりするんだろうな(おまけにSnow Leopardまで載っちゃったらと思うと・・・)。もう騙されないぞ(笑)。いや、11月10日が嘘だとアップルのコメントのようだけど、この話すらも噂かもしれない。とにかく11月10日を待ってみる事にしましょう・・・。


アップルの”netbook”と噂の新製品は、実は「iPhone 3.0」かもしれない… [from Gizmode Japan]

なんかもっともらしい話ですね。ネットブックをどこまでアップルが考えているか、というのはわかりませんが、今の流行を考えると今のうちはお得意の批判な感じで「そんなもんは使えない」と言っておいて密かに開発しているなんてこともありえる。でも、それをiPhoneで代用できるんだよーっと言い放ってしまうこともできるわけで。後者のほうがなんか僕はアップルらしい気がします。画面の解像度アップ以外だとカメラのパワーアップもありえそう。

ホリデーシーズン向けにiPod、MacBookを出しても話題に事欠きませんね。
[PR]
by tacca884 | 2008-11-04 23:41 | ネタ