「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2010年あけましておめでとうございます。今年は実家には帰らず東京で過ごしました。思った以上に人が少なく静かで、帰省ラッシュの混雑や渋滞にもまれて疲れてしまうよりのんびりゆっくり過ごせた年末と年越しでした。こういうのもいいですね。

2009年は2008年以上に本を読む予定でしたが、後半から仕事が忙しいのと不毛な感じで心が折れてしまい、継続出来ませんでした。スポーツクラブもつぶれたりで、その後あまり運動出来てなかったりと。自分の状況と世間の状況の良くないところが重なったところもありました。しかしそれ以上に人生のターニングポイントになる出来事もあり、今までの自分の中では生まれなかったものが生まれ、そういう面でとても充実した一年ではありました。

さて、2010年はどうするか?2009年やり切れなかったことと、2009年に築きあげたものをちゃんと自分の中にベースを引いて着実にやっていこうかなと。忙しくて焦りすぎてしまったところで結局何も出来てなかった2009年からはやり方や考え方をうまい方向に変えて、「焦らない、でもスピーディーに着実に実行する」「バランスをもって、真剣にやること・適当に(適度に)やることを見極めて行動する」をモットーにしたいです。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by tacca884 | 2010-01-01 12:12 | 日々

[雑記] 気分変えて

ブログのスキンを変えました。元々自分で作っていたオリジナルのスキンだったんだけど、なんか観にくいなと何故か思ってしまい、今はエキサイト提供のやつです。シンプルだなあ。

で、どうしよっかな、このブログ・・・元々年100冊の本を読むという目的も達成は出来なさそうだし、というか全然読んで書いてないし・・・。

今後の自分をどうすれば良いか、それをとても考えさせられた一年だった。そういう意味でビジネス本から得られるものじゃない部分で得る事が多かったから、そういうどこかの他人の、みんな向けに書かれたノウハウが必要な年ではなかったですね。そういうテンションの時期なんですかねー。今年は。
[PR]
by tacca884 | 2009-11-29 23:49 | 日々
なんか本当にヤバい。ブログを更新する力がちょっと落ちてます。本も読んではいるんだけど、書評にまで落とせていない・・・。なんか年に一度こういう落ちた時期があるんだよな。

あと、このブログ、伸び悩んでます。アクセス数を気にしたりしても仕方が無いんだけど、なんか公開してまで書いているのだからもっとみんなに見てもらえるような努力をしないと!という意味だと記事をいっぱい投稿した方がいいんだろうけど。

ちょっと感じたのはこのブログの位置づけが微妙なところがいけないのではと。書評あり、映画あり、音楽あり、アップルネタあり・・・。なんかブレブレで、見てくれる人をあまり惹き付けないのではないかなと。

会社の経営でもそうだけど、選択と集中というのをしていない会社で、妙に多角経営に手を出してしまい、ブレブレになって結果的に良い業績を残せない、なんてことがある。

ということで、ブログを分けようと考えてます。こちら「Wheat and Chaff」は、書評、ビジネスもの、ITガジェットもの、アップルネタなど僕の主の仕事やモチベーションの元になっていることに集中しようと思います。もう一方は日々の雑記、音楽、映画、面白ネタものなど毎日脳みそ使わなくてもバンバン書いていけそうな記事にしたい。

ということで現在立ち上げ中。しばしお待ちを。
[PR]
by tacca884 | 2009-04-19 21:39 | 日々

[雑記] ご意見に対して

リアル、tacca884を知るものからのご意見として多いのは・・・

「難しくって、真面目過ぎて、コメント書きづらい」

というご近所様のご意見が。

わかってましたけどねー。

かなりストイックに、書評中心にこのブログは進めていこうって思ってたんですけど、思った以上に本って簡単に読めないし(キラーリーディングしても、いつもマインドマップにまとめてから書いているのでアウトプットに時間がかかる)、読み切れてない間に挟む音楽ネタ、映画ネタ、マックネタもそれほど多いってわけじゃないからなーっと。

ということで今後は両極端なんですけど、クソ真面目な書評と、ライトな日記とを併用して進めていければなって思います。皆様、お好きな方をご賞味ください。


うーん、どんどんmixiの存在価値が微妙になってきたなあ。あまりコミュニティに依存しないし、元々公開モードで書いてたし、あんまりこのブログと変わらない気持ちだなあって。(今はプライベートモードにしちゃった。本当、身内に対して言いたい日記のみしか書いてない。時間の関係上、失礼ながらここのコピペだったりもするけど・・・)

で、昨日は金曜だし、近所で飲みまくりー。知ってる顔ばかりで話が弾んで楽し過ぎ。
風邪ひいているのも忘れてましたよ。


あー、土曜はSotte Bosseのライブ@日比谷野外大音楽堂。大人なんだし、ちゃんと起きないとね!
[PR]
by tacca884 | 2008-04-12 04:22 | 日々
ホント、これくらいで最後にしないと・・・。


あらゆるブログやらなんやら、渡り歩き、続かないブログ生活。本当毎日書いている人はすげーよ。そんなネタあるんかって感じだけど。
毎日じゃないけどSNS(Social Networking Service)でお友達への日記という感じだと何故か書けちゃうわけだけど、SNSだけでいいのかって思い始めて、また無秩序なインターネットに自分の稚拙な文章を載せてみようかなと欲求が出てきたわけです。

ソネットブログも、ノワも試したけど、やはりスキンで自分のデザインができるというのはいいねえ。やっと本気でCSSとか編集して自分のデザインにしてみた。というか、かなり乱雑に、とにかくうまくハマるよう勘に近いコーディングだったわい。

まあ、メインをこっちに移して、個人的なものはSNSに任せて、って住み分けてこのカオスなインターネット社会でいかに石じゃなく玉として生きるか?をもう一度チャレンジしたいと思います。
[PR]
by tacca884 | 2007-11-14 22:03 | 日々