「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
出荷のお知らせが届きましたよ!可能な限り早く帰って(既に厳しそうだけど・泣)インストールしたいです!まずは使用出来るアプリとかの確認かなぁ・・・。自分も含め、たくさんの人柱(笑)が動作確認して泣き笑いな感じかしら。それ以上の興奮ももたらしてくれることを信じて・・・。

d0100791_2341279.jpg

[PR]
by tacca884 | 2009-08-27 23:42 | IT
Apple、「Mac OS X Snow Leopard」を8月28日(金)より発売 from Apple Linkage

とうとう発売のアナウンスが出ました!Snow Leopard!当初確か9月という話でしたが、ギリギリ8月に入れてきましたね。Windows7がRTM版を出して10月に向けて着実にリリースして動いてましたが、アップルが先を越して明確にリリースをかけてきました!さすがです。成熟したLeopardからパフォーマンス面を中心に改善し、より快適に安定に動作するOSへと昇華させました!

Leopardからのアップデートのみで3300円という価格もビックリ!早速購入します!!
[PR]
by tacca884 | 2009-08-24 23:26 | IT
Appleタブレットリリースは2010年? from Gizmode Japan

ええ!9月のイベントにはタブレットの発表はされない可能性がある?確かに9月はいつもiPodとiTunesの話題に終始するけど・・・。One more thing的に無いかなあ。iPhoneやAppleTVのように発売が近くなくても市場を煽るために発表だけでもしてくれないかなあ。というか、タブレットそのものの話が怪しい?ともあるし・・・。


アップル、アマゾンと手を組む可能性! 謎のタブレットで電子ブックを共同サポート from Gizmode Japan

うむ、タブレットそのものよりももっと真相が怪しいネタですね。アップル自体が電子ブックをするとは確かに思えない。市場としても活発なわけではないし(まあ、逆にアップルがやって活性化する市場もあるんだけど・・・)。こういうのは先駆者のリソースをうまく使うってのがいいかもしれませんね。日本では出ていないAmazonのKindleがどれほどの市場価値を持っているかは全然わからないし話自体あまり聞かないので大したことはないのかもしれませんが、AmazonでiPhoneアプリ作って、Amazonで販売してくれて、その効果でハードであるタブレットが売れればアップルとしては美味しいところか?まあ、AmazonにKindle自体のハードをいつまでやり続けるかにもよりますが・・・。

そういや、アメリカですがソニーも電子ブック市場に向けてハードを出してきましたね・・・果たして電子ブック市場はどう成長していくのでしょうね?
[PR]
by tacca884 | 2009-08-21 00:27 | ネタ

[Apple] iTunes9の噂

アップルの発表イベントは9月9日、iPod / iTunes中心でタブレットなし? from Engadget Japanese

えー、無いんだー。iPodの発表と言ってもどうせ容量アップとカメラ付きなんていうくらいの話題かもしれませんし。iTunesものもiTunes9の発表とともに噂になっているアルバムのブックレット販売とかその辺なのかなー。ソーシャルネットワークサービスとの連携なんてのもあるけど、あまり興味ないし。連携するのはlast.fmとかだろうし。(僕はmixi stationユーザ)

アップルよ、お前もか!? 年内に新MacとiTunesのBlu-ray対応が確実視 from Gizmode Japan

iTunes9の話をちょっと出しましたが、ここでの噂はブルーレイサポート。むむ、ホリデーシーズン向けのデスクトップ系のアップデートでiMacとかでブルーレイ搭載なんてありえるのかもしれません。って最近iMac買ったばっかりだからそうなったらかなり悔しいけど。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-19 00:27 | ネタ
アップルタブレットの夢を形に・・・ from maclalala2

そりゃ妄想しまくりですよね!なんせアップルからの新しいハード・デバイスなわけですからどんなクールで革新的で、世界中のマックギークたちを発表日(発売日)にポチッとアップルストアのBuy now!ボタンを押させるものになるか?いろいろ作っちゃいますよね。一番いいなと思ったのはNo.10ですね。まあ、iPod touchをでかくしただけですが・・・。案外No.6のような新素材で広げるのも折り畳むのも今までのノートパソコンの常識をぶっ壊しそうなものでも良いな。ちょっと難しいか?
[PR]
by tacca884 | 2009-08-17 22:44 | ガジェット
とりあえず並べてみますよ。なんか適当ですみません・・・。

アップル、次の発表イベントは9月第2週、カメラ・マイク搭載の64GB touch登場? from Engadget Japanese

ホリデーシーズンに向けての毎度のiPod系リリースの噂です。iPodのハイエンドであるiPod touchのアップデートの噂が出ています。カメラ付き、マイク付きってかなりiPhoneに近づけてきましたね。まあ、iPhoneでやっていることを次のiPod touchでやるのは毎度のことですし。去年はスピーカーやボリューム操作のハードキー追加でしたし。iPod nanoもカメラが付くという噂もあり。もしかするとiPod classicの存在が厳しいことになるかも?マイクロソフトのZune HDの発売に近いのも面白いですね。iPod nano登場時のソニーみたくやられちゃうんでしょうか(笑)。

アップルが開発中と噂の「iTablet」が実際に動いている映像!? from iPhone ・iPod touch ラボ

これは・・・動画もありますが、これがフェイクだったらかなりのテクニックですよ。それにしてもタブレットにするならこうなるかなという感じがうまく出てます。基本はiPhoneのアプリケーションで、それをマルチウィンドウで開いている。そしてダッシュボードでガジェットを追加するときと同じような操作でアプリケーションを起動させている。うまく出来ています。これが本当ならかなり操作性は良さそう。あと、iPhoneアプリの資産を使うなら確かにこういう形になってもおかしくない。噂ではこれに3Gの回線を繋げられるようにするという話もありますが、どうなるんでしょうね。改めて契約させられたり、SIMカード差し替えとか面倒なことはしてほしくないなあ。例えばこのアップルのタブレット限定でiPhoneをテザリング出来てそれがパケット定額にするとか・・・そうするとiPhoneユーザがタブレットPCを買う理由も出来るし。iPhone無い人は個別で3G契約出来るとか、あとは無線LANを使うとか。

それにしても夢が膨らみますねー。楽しみです。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-17 00:06 | ネタ

[Apple] WWDC2009

WWDC2009速報です。

■MacBook Pro
始めは新しいMacBook Proの15インチ。最大3.06GHz、8GBメモリ。7時間バッテリー、SDカードスロット内蔵。1699ドルから。17インチもアップデート。17インチは2400ドル。13インチのMacBookもアップデート。SDスロット、FireWire800も。13インチは1199ドル、安い!今日から発売。
SDカードスロット搭載には驚き。こういうのってアップルって入れないと思っていた。ということは、外部メディアのデファクトスタンダードはSDカードとなったということか?

■SnowLeopard
まずはWindows7批判(笑)。DLLやレジストリなどの古い技術をまだ使っている。SnowLeopardはほとんどを更新。インストールするのも45%高速化。中国語文字入力がiPhoneのように手書き認識する。

メールは2.3倍速い。プレビューは2倍速い。Safari4は最終バージョンを今日リリース。Safari4はIE8よりも7.8倍JavaScriptの処理が速い。Safari4は、ブラウザの履歴をカバーフロー風に表示可能。QuickTimeも更新。
64bitで大量のRAMを扱うことができる。

Exchangeについて。メール、iCalデータ、アドレスブック全てをサポート。イベント招待の受領・拒否をメールしたり、iCalとアドレスブックは全て自動的にメールでセットアップできる。

値段は129ドルだが、Leopardユーザには29ドルでアップデート!ファミリーパックは49ドル。9月に利用可能。

Leopardユーザに安く提供は嬉しい!そしてWindows7よりも早い9月発売!やるね!


■iPhone
100万本以上SDKがダウンロードされ、50000本のアプリがAppStoreにリリース。iPhone+iPod touchは4000万台を突破。

iPhone OS 3.0について。100の新しい機能。以前紹介したようにカット、コピー&ペースト、アプリを横断した動作、Undoサポート、開発者向けAPI、MMSなど。MMSはソフトバンクも対応!!
スポットライトサーチは本体内だけではなくサーバサイド検索も可能。

iTunes拡張。iPhoneに直接ムービーをダウンロード可能。TVショーも、音楽も、オーディオブックも。

テザリング(iPhoneとPCを繋いでiPhoneの回線でPC側にてネット接続)対応。USBかBluetoothで接続。ソフトバンクのテザリングサポートは無し・・・。

iPhoneのSafariは3倍Javascriptが速い。HTTPストリーミングサポート、ユーザ名とパスワード、アドレスブックのオートフィルサポート。HTML5.0サポート。多くの言語サポート(ヘブライ、アラビック、ギリシャ、韓国、タイ)。

Find My iPhone。MobileMeユーザが使える。紛失したiPhoneの場所をGoogle Mapに表示可能。もしiPhoneを無くしたり盗まれてもリモートでデータが削除できる。もちろん見つけた後、それをリストアも出来る。

アプリ内課金、ピア2ピア、ハードウェアアクセサリーサポート。開発者はビルドインのGoogle Mapが使える、Push Notificationも。この辺はMacworldのときに紹介済み。

3Dナビ、健康チェックのための心電図、最新のゲーム、カーシェアリングアプリなどを紹介。よりiPhoneの可能性を見せつけられたデモ。

iPhone OS 3.0は6月17日から全世界で使用可能。iPhoneユーザはフリー。iPod touchユーザは9.95ドル。

■iPhone 3GS (Speed)
外観は変わらず。2.1倍のメッセージ起動、2.4倍でSimCityをロード、3.6倍でExcel表示、2.9倍でサイズの大きいウェブサイトをロード。OpenGL/ES 2.0。7.2MbpsのHSPDAのサポート。カメラは3Mピクセル、オートフォーカス付き、タップでフォーカス、マクロあり。自動ホワイトバランス、自動露出。ビデオキャプチャも可能。ビデオは編集も可能。YoutubeやMobileMeにアップできる。

ホームボタン長押しでボイスコントロールを呼び出せる。声で指示を出せる。電話をかける、音楽再生、曲名表示など。

デジタルコンパス搭載。VoiceOver。Nike+対応。データ暗号化にも対応。バッテリーライフも向上。16GBが199ドル、32GBが299ドル。前バージョンのiPhone 3Gは8GBで99ドル。8GBの3Gは今日から、3GSは6月19日から発売。アメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、イギリス。プラス6カ国は一週間遅れ。さらにそれ以外は夏頃になる。


なんか予想通りな上に、噂は外れまくった(ハードウェアがデザイン変更、フロントにチャット用カメラ)のでちょっと残念でした。MacBook Proの安さにはビックリです。

とりあえず6月17日のiPhone OS 3.0リリースを楽しみにすることにします。
[PR]
by tacca884 | 2009-06-09 04:16 | IT

[Apple] もうすぐWWDC2009

もの凄く眠いんですが!(笑)
なんか仮眠もとることもできず、仕事をしており、この時間。ちょっとさっと寝たいところだが・・・。しかし今回はかなり堅い予想が多いのではないだろうか。SnowLeopard、iPhone OS 3.0、そして新・iPhone。ここまでは確実でしょう。

WWDC は「iPhone 3GS」で決まり! from maclalala2

新しいモデルの名前は iPhone Video — 即日入手可能 from maclalala ANNEX

名前はiPod photoのような名称でVideoとつくか、今までにないつけ方のGSになるか?まあ、どっちも無しって話もあるでしょうけど。

さて、Apple大好きな良い子は夜更かししてオッケーです。以下、リアルタイムレポートサイト。

iPhone・iPod touch ラボ
Engadget Japanese
MacRumors
Gizmode Japan

お好きなところでどうぞ!
[PR]
by tacca884 | 2009-06-09 00:19 | IT
New iPhones approved in capacities from 4GB up to 32GB? from Engadget

iPhoneは4GB、8GB、16GB、32GBの4種類という噂が出てきましたよー。えー、4GBってー。と思いますが、やはり新興国で出す場合にはこの辺りも出す必要があるのかも。おそらく今回のWWDCで去年日本がiPhoneの使える地域に加わったように、さらに使える国が増えるのでしょう。今後伸びるであろう、新興国に先手を打ってiPhoneを導入したり、積極的な体制が行われる可能性はあります。

スペック表もリークされてますが、2Mのカメラとか、その辺のハードのアップデートは4GBではあまり見られないですね。32GBがハイエンドとしてハードも変えてきたりしたら面白いのに。


アップル、iPhone OS 3.0に対応した「iTunes 8.2」をリリース from ギズモード・ジャパン

そしてWWDCを一週間後にひかえた今、iTunes 8.2がリリースされました。メインはiPhone OS 3.0への対応。まあ確実にWWDCではiPhone OS 3.0のリリースがなされるわけですが、コレに伴って新しいハードのiPhoneが出るかは?ドキドキなところ。
[PR]
by tacca884 | 2009-06-03 01:34 | IT
アップルからタッチスクリーンのネットブックが今年後半にも登場、といううわさ [from Engadget Japanese]

また、こういう噂が・・・先日の新iMacで買い替えを決断してしまった(笑)僕としては間を空けて発売してくれると嬉しいなあ。後半となると9月のiPod発表か、その後のホリデーシーズン向けの製品になる感じでしょうか。

しかもタッチパネルの可能性もある感じですね。VAIO type pくらいコンパクトにするならトラックパッドは付けなくて画面をタッチで操作ってのがアップルならあり得るか。既にiPhoneがある中、どういう位置づけで持ってくるのか、アップルの戦略が楽しみなところ。

しかし、iPhoneやMacBook Airの実績もあるのでこの組み合わせで容易に作れそうだし、案外アップルってiPodやiPhoneでもそうだけど、市場ではコモディティと化した製品市場に、全く新しい発想で飛び込んで来て、その市場を活発化させて、自分でシェアを持って行くなんていうやり方が多いからここ最近のネットブックブームにいい意味で新風を吹かせてくれるかもしれませんよ!
(もしこの噂が本当なら、type p買わなくて良かった・・・)
[PR]
by tacca884 | 2009-03-10 02:03 | IT