「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Apple to allow Verizon connections [from ITExaminer]

なんと、噂レベルですがVerizon Wireless向けにEVDO/CDMAのiPhoneを開発中とのこと。既にあるiPhoneを合わせればこれでマーケットにも広がりが出ますね。しかし、EVDO/CDMAと聞くと日本だとauですが、もしかしてauから出すなんて可能性もあり得るかもしれません。ええ、iPhoneのiPod機能とLISMOはかなり競合しますから、なかなか難しいところかもしれませんが。日本で出なくてもマニアな人がきっとSIMロックフリーして、auのSIM挿したりなんかして楽しんだりしちゃうんだろうーなー。なんて、色々想像できます。


Video of 'Leaked' Next-Gen Mac Mini? [from MacRumors]

出る出ると噂だった、Mac miniの噂が再浮上。画像の流出はありましたが、動画です。となるとなかなか嘘情報を作るにしても難しそうだからあり得るのかな?3月には何かしらの新製品は出すだろうから、これもその一つかもしれません。結構長い間アップデートしてないですから、欲しいと思っている人はもう少し待った方がいいのかも?
[PR]
by tacca884 | 2009-02-24 02:16 | ガジェット
Next-Generation iPhone 3G to Arrive on June, the Arabs Say [from Gizmode]

久々にアップルネタでも。6月と言えばiPhoneの発売&iPhone 3Gの発表された運命的な月ですが、また今年の6月にそんな噂があります。UAEでのiPhoneの発売と同じくして新iPhoneが発売されるかも?というもの。まあ、サイトにある妄想iPhoneはちょっとどうなんだろう?という感じですが。しかし毎年何か6月に出しているので、期待しないわけにはいかないです。噂ではゲーム関連を強化するという話もあるのでPSPやDSi/DS Liteの大きなライバルになるかもしれません。


Analyst now says iMacs likely in both dual- and quad-core [from Apple Insider]

Apple warns of reduced iMac availability in near term [from Apple Insider]

新しいiMacではデュアルコアとクアッドコアのプロセッサを搭載させたモデルとなるのではないか?という話と、iMacが品薄になっているという噂が出てきました!いやはや、これはそろそろか?iMacの刷新。本当待った。前回のアップデートは去年の3月。となるともうすぐ一年になるので、タイミング的には良いんではないでしょうか?さー、出たら絶対買うぞ!多分この時に買えばiLifeは09がバンドルされるだろうし(と、思って買い控えてる)。


Adobe and Apple Working on Flash for iPhone [from MacRumors]

iPhoneネタで、これを忘れてはいけないですね。iPhoneでのFlashサポートに、アップルとAdobeが共同で検討しているというお話。これはiPhoneユーザにとっては嬉しいニュース。iPhoneに足りないものは僕が思うに、Bluetoothのプロファイル、コピー&ペースト、そしてFlash。その一つが解決されようとしてます。もしかするとこれも6月発表ネタかもしれません。ここ最近の基調講演はiPhoneネタが一番盛り上がるので、是非6月に発表会をして欲しいです。
[PR]
by tacca884 | 2009-02-04 01:46 | ガジェット
病気休暇をとった Steve Jobs [from maclalala2]

スティーブジョブズがしばらく休職するとのこと。確かに最近のジョブズはかなり痩せていた。どうやら致命的な病気ではなく、長期をかけて治療をしなければならない病気のようだ。1月の基調講演をシラーに託したのは、発表内容がiLife関係だけでジョブズが出る幕ではないという感じもあったが、少なからずこの健康問題もないとは言えなさそう。

とにかく6月末には戻ってくるということなので、まだまだ彼の力というのは衰えないだろう。なんせ彼が危ないとなると株価の下がる会社だし(笑)。いつかはCEOを去るときが来るだろうけど、それまでに彼と同等、それまで行かなくても株価を下げることが無い後継者が出てくるだろうか。今回はジョブズを継ぐかもしれない男、ティム・クックが代行となる。復帰までの間に彼はどのようなことをアップル代表として行ってくれるのかは楽しみなところだ。

ちなみに復帰が6月末というのは、時期的には微妙である。6月といえばiPhoneの誕生月だ。二年前の2007/6/29に最初のiPhoneが発売され、去年の2008/6/9はiPhone 3Gの発表(発売は7月)である。きっと今年も6月に何か(iPhoneではなくても)新製品の発表はあるはず。それに彼が間に合うのか?それとも今回もシラー or ティムに託すのか?

どちらにせよ、彼が元気になって戻ってくることを楽しみに待とう。
[PR]
by tacca884 | 2009-01-16 01:29 | ネタ
The Apple Store

とうとう一時間を切ってしまいました。Macworld 2009。現在、アップルストアは「We will be back soon」となってます!いやはや、これは期待できますねー。ちょっと風邪気味なんでまるまる見続けることは出来ないです。なので所感は終わって落ち着いてからの更新かもしれません。

ゾクゾクとアップルネタも挙ってます。


ワイヤレスメモリカードのEye-Fi に iPhoneアプリ版が登場 [from Engadget Japanese]

これは!iPhoneの中の写真も、Eye-Fiカードを挿したデジタルカメラのように無線ネットワーク経由で写真をアップできるってことですか!これはなかなかいいですね。ただ、個人的にはインターネット上の写真共有サイトだけ出来ても嬉しくないので是非手持ちのコンピュータへEye-Fiマネージャ経由で取り込める様にしてくれると嬉しいです。噂ではデモはMacworld 2009で行われるかもしれないので近々App Storeで提供なんでしょうかね。


iWork.com set to go live tomorrow [from 9to5Mac]

iWorkはマイクロソフトでいえばExcelとWordみたいなもの。そのウェブアプリ版が出るかもという話です。そうなると競合するのがGoogle Docsになるのかな?これもMacworld 2009で話があるかもしれません。


あと、凄い隠し球が!!

アップルMacBook Wheel発表、キーボード非搭載 [from Engadget Japanese]

なーんて、これはネタものですね・・・。


さてさて、噂は結局どうなるのか??いよいよです。
キーノート速報サイトは以下で。(その他多数はここ参照

Engadget Japanese
Gizmode Japan
MacRumors
[PR]
by tacca884 | 2009-01-07 01:20 | ネタ
Macwolrd Conference & Expo

さー、明日の深夜(正確には明後日になっているか)はお待ちかねのMacworld 2009です。アップル社の参加が最後だったり、ジョブズのキーノートが無かったりと、相変わらず僕らに意外な一面を見せて興味を持たせるアップル。現地時間の1月6日の9時に開始されるシラーのキーノートで注目の新製品は出るのでしょうか?

その辺の噂を集めてみました。

新17インチMacBook Proはアルミユニボディ、長時間駆動&交換不可バッテリー採用? [from Engadget Japanese]

新しい本体構造になってから17インチだけ新しくなってないのであり得る話ではある。ただ交換不可の構造はどうなんだろう?確かに長時間駆動で計時劣化が少ないバッテリーならそういう構造もアリかもしれない。ただ、13インチ、15インチで出来るものを17インチで出来なくするってことはないかなあ?それをやっちゃうのがアップルでもあるんだけど。あと、可能性としては発表が今回のMacworldのタイミングを外す可能性はあるかも。まあ、目新しい刷新ではないし・・・。


フライング?「iPhone nano」用ケースがアクセサリ通販サイトに登場 [from CNET Japan]

正直言えばかなり眉唾な気もしますが、実際に販売サイトもあるということから信じざるを得ない噂なのかもしれない。というかこの記事にもあるけど、せっかくiPhone向けに作って来たアプリがiPhone nanoのディスプレイサイズにどう合わせるのか?という疑問もある。もしかするとApp Store非対応なんてこともあり得るかも。


Rumor: New Mac Mini Coming to Macworld 2009 [from WIRED]

Apple has plans for iMac, Mac Mini, Mac Pro in 2009 [from PC Perspective]

これらは普通にありそう。Mac miniはしばらく刷新のない機種だし。逆に無くなるんじゃないかという話もあったんだけど、サーバ用途でクラスタ化するのに使えたりするらしい。他の噂ではDVDスロット代わりにHDDを追加してサーバ用カスタマイズも出来るという話もあったので可能性はある。まあ、Windowsからのスイッチの際にキーボードやディスプレイはそのままで安くスイッチできるというコンセプトの製品だし無くなることはないかなあ。

iMacの刷新(これが実現するのが一番嬉しい!)、Mac Proの刷新はかなり現実的かもしれない。というか噂では2月くらいにCore i7搭載の28インチのiMacは出るとかもあるし、もし出ちゃったらかなり嬉しいなあ。個人的にはHDDも安くなったのでTime Capsuleの容量アップ or 値段引き下げがあるとiMacと一緒に購入しちゃうんだけどなー。

まあ、こういう噂でワクワクしながら、結局実際は出なかったりしてもガッカリもしつつも楽しいわけですよ。
[PR]
by tacca884 | 2009-01-05 23:30 | ネタ
衝撃走る、アップルのMacworld撤退発表… ジョブズの行く末を占う、その真相に迫る! [from Gizmode Japan]

うーん、Macworld撤退も残念だが、やはり一番ショックなのはジョブズのプレゼンテーションが無いというところか・・・本当彼のプレゼンテーションは引き込まれるようだからなあ。自分もそこまで出来なくてもみんなに聞いてもらえるようなプレゼンテーションをしようと思ったのはジョブズのプレゼンテーションだし、(恐れ多くも)真似をしようと頑張ってみたことも。代わりに副社長のフィル・シラーが行うそうです。彼も下手ではなくうまい方だと思うけど、今までのジョブズように観客を前のめりにするほどのプレゼンテーションを行う事が出来るか?気になるところ。

Macworldそのものを止めたのはその場所がアップル製品を紹介する場所として必ずしも重要なところではないとなったこと。確かに多くのアップルストアを持ち、インターネットでもそれを伝える事が出来る事情から、その理由はまあわかるところではあるが・・・夜中まで起きて楽しみにしていたイベントが減ってしまうことはちょっと寂しい事です。

あとは、もしかするとジョブズの引退が近いとか・・・?そういう可能性もありそう。今後どうなっていくか注目ですね。


「アップルのNetbookがMacworldで出る」と盛り上がるアナリスト [from Gizmode Japan]

これもMacworldネタ。MacBook刷新のイベントでは否定されていたNetBookの噂がまたあがってます。この手の噂は何度も挙りますね。記事を見るとなんとなーく気体が薄いように感じてしまう。そう、iPhoneがあるから。App Storeも急成長し、もはや携帯電話やスマートフォンを超えた手のひらに収まるコンピュータとなっているiPhone。これを食ってしまうかもしれない似たカテゴリなNetBookを果たしてアップルは投入するのでしょうか?NetBookブームといえどもそれに飛びつくほど魅力的な市場ではない。どうしても中途半端なスペックに使い勝手が悪く感じてしまう。仮に他のNetBookを驚愕するようなものを出すにしても、それを撤退を表明した最後のMacworldでフィル・シラーによって発表されるのだろうか?

多分、出たら出たで欲しくなるんでしょうけど、正直言えばアップルからは出してほしくないなあ。僕のそういう固定概念をぶっ壊すような、iPhoneのような製品だったら、改めて凄さを味わわせてもらうことになる。それはそれで楽しみなところである。
[PR]
by tacca884 | 2008-12-19 00:26 | ネタ
Apple Exploring 3D Desktop and Application Interfaces

Appleの特許ネタです。ありそうでなかった、三次元デスクトップです。なかなか発想は面白いですね。使いやすいかどうかはわかりませんが。既にLeopardのDockの見せ方はちょっと三次元に近いですし。(見せているアイコンがそれっぽいだけですが)

面白いなと思ったのは、普通に考えると、メニューが最前にあって、そこから奥に広がっていくイメージの方が浮かびやすいのに、三次元の一番奥側にメニューがあるところ。メニューって感覚的に平面を見ている場合にホームポジションな感じを思わせるから、手前にあると、そこから奥側に三次元空間があるように思えてしまう。しかし、奥側にメニューがあるとそこがホームポジションとなって、奥側から手前に向かってオブジェクトを配置できるように思える。実は後者の方がより人間的な配置になるのかな、と勝手に思ってしまった。そこを意図してこの構成にしているならかなり感心する。

この特許の三次元デスクトップは次期OSのSnow Leopardで導入されると面白そうだが、Snow LeopardはLeopardからの改善系で大きな機能アップは無いらしいので、期待は出来ない。期待すべきは10.7か??


さて、この特許以上に、この記事に取り上げられていた別の三次元デスクトップのYouTube動画がかなり凄い。二年以上も前の動画だけど、これ、どうして今の今まで実現されてないのか不思議なくらい。めちゃ格好良いし、直感的で使えそうです。


[PR]
by tacca884 | 2008-12-12 02:01 | ネタ
MacLifeの人たちが考えた、夢のアップル製品 [from Gizmode Japan]

あと一ヶ月くらいにMacworld 2009はせまってきましたが、やはりマック好きの妄想は止まりません。この記事の妄想の良いところは、ありがちな「ありそう」デザインではなく、「これ・・・逆に許されないでしょう・・・」というちょっとAppleのデザイン思想から外れているところ。まあ、面白半分でやっている感じでしょう。

レゴのMacはちょっと面白いなと思った。昔、ダグラスクープランドの著書で「マイクロサーフス」というのがあって、マイクロソフトに勤めている人間が辞めてレゴからヒントを得たOSを作ろうとした話を思い出した。これはハードそのものがレゴですけどね。あとはあまりひかれるものがなかったなあ・・・。


背面QWERTYキーボード Grippity [from Engadget Japanese]

これまた変なガジェットですねー。これ、使い勝手はどうなんでしょう?そしてこれは妄想ではなく商品として発売されるらしい。バックタイピングという今までのキーボードの使い方とはかなり違いますね。というか、ちゃんとシフト押したりできるんでしょうか?気になるところ。ひっくり返して別の使い方もできるようです。まあ、持って使っていれば注目されそうですが・・・僕は要りません(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2008-12-10 23:37 | ネタ
モトローラから20万円のデザイン携帯AURA [from Engadget Japanese]

これ、骨太な携帯電話だなー。いや、なんか格好良いです。なんか変な嫌らしさがあるかなあと思ったけど、よくよく見ると凝っている。有名なブランドですよー、とか、宝石いっぱいですよー、で高級です!という売りじゃなく、ちゃんと作り込んで20万というのが伝わってくる。回転オープン機構な携帯電話も久々に見るなあ。最近日本の携帯電話でも見ないな。でも、真ん中の丸いディスプレイを活かすにはその機構を採用したのは当たりに思います。まあ、どうやら高級腕時計をモデルにしているようだし。モトローラ製は持った事がないけどステンレスな感じはいいなあって思っていたんだよね。

Read My Lips: Apple Is a Netbook Maker [from NYTimes.com]

注目するのは記事の最下部にある「UPDATE」のところ。未確認のアップル製品のアクセスがあり、それがiPhoneでもMacBookでもないディスプレイサイズだったそうです。おおお。なんでしょうか?NetBookと呼ばれるウルトラモバイルコンピュータは時期尚早と言ってたのに?まあ、それがプロトタイプ的に作られているだけで商品化の目処はまだかもしれないし、またもジョブズ閣下に裏をかかれてしまうのかもしれない。まあ、まだもうちょい待てという感じですね。

なぜ売れる? イー・モバイルのタッチケータイ「Touch Diamond」 [from BCNランキング]

実はこれ、CEATECのマイクロソフトのブースで触ったんだよね。まあ、iPhoneを持っている自分からすればiPhoneの操作性にはかなわないですが、かなり頑張っているほうでした。サイズが小さいのが良いですね。さて、それ以上に興味深いのは、スマートフォンとしての本体からのデータ通信と、パソコンと接続してのデータ通信が一本化されているということ!最大定額5980円で、使い放題。これは素晴らしいでしょう。さて、イーモバイルがこんなことやってきたんだから、負け時とiPhoneでもやってくれないですかねー。パソコンとの定額。まあ、トラフィックが増えると繋がりにくくなったり、速度が落ちたりするのは嫌だし、せっかく買ったイーモバイルだけど、意外とMacBook Airを持ち出さないから、パソコン定額は今のところ要らないんだよね・・・iPhoneで十分だったりするし。auからもこのHTC製のが出るから、今後スマートフォンによる戦いがどういう方向になっていくのか楽しみです。
[PR]
by tacca884 | 2008-10-24 01:07 | ネタ
Due next from Apple: refreshed 20- and 24-inch iMacs [from Apple Insider]

新しい、iPodファミリー、新しいMacBookファミリーが新しくなったとすると、やっぱり気になるのはデスクトップですな。iMacは確か今年の4月にアップデートしているので微妙だなあ・・・。でも、この二ヶ月前くらいにMacBookファミリーをアップデートしている。上記のニュースだと近い四週間以内とあるけど、どうだろうか?クリスマス商戦に合わせてくるなら出してもおかしくないかも。

いや、うちのiMac G5はもうほとんどまともに立ち上がらない(10分持たないで電源落ちする)からアップデートしたら買い替えようと思ってるし、そろそろやってくれると嬉しいなあ。きっとMacBookのアップデートと同じで、新しいグラフィックチップとミニディスプレイポートの追加(&もしかしたらFireWire削除も?)という感じでしょうけど。Blu-Rayは多分無いな。先日のMacBook発表のときにも現状はいろいろあるから・・・みたいな感じだったし。あと、デザイン変わったら驚くけど。あ、ついでにTime Capsuleのアップデートか値段安くするとかもお願いします。

あ、そろそろSnow Leopardの話も出てきてます。

Apple's Snow Leopard to sport Cocoa Finder and ImageBoot [from Apple Insider]

多分来年の1月にあるMacworld Expo 2009のメインはSnow Leopardの話になるんだろうなーっと思ってます。なんかBlu-RayもタブレットMacも800ドルMacもまだまだ無いかな・・・。
[PR]
by tacca884 | 2008-10-19 15:14 | ネタ