「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:MacBook Air ( 5 ) タグの人気記事

nobilog2: 夏の終わりに朗報、MacBook Airコア問題、これで解決!?

ああ!そうだったんですかー。実は凄く気になっていたのに、調べなかったし、そういうニュースも見逃していた。確かに日本語入力がもたつくことがあって、イラってしたことは何度もある。deleteを連打して消したりするといつの間にか連続でガガガって遅れて消したく無いところまで消したり・・・。それがデュアルCPUの片方がアイドルしてしまうことが問題だったんですねー。これらが徐々に解決に向かっていくのは嬉しいです・・・ってMacBook Air購入して相当経っているぞ。で、その効果が本当にあるかどうかはこれからですね。


DiggのKevin Rose:新iPod nanoはこんなデザイン、touchは大幅値下げ - Engadget Japanese

毎年9月くらいにはiPodのアップデート。iPod全般的にアップデートされるようです。iPhoneがキャリアとの契約での2年縛りがあるにしろ値段の差がちょっと違和感のあったiPod touchの価格が見直されるかもしれない。また、iPod nanoのニューバージョンの噂も!ここにある写真、本物なんですかねー?いい感じじゃないですか。MacBook Air風な細く見えるエッジのデザイン。そして動画を見るための大画面。現iPod nanoの太っちょから先祖返りして長細いデザインになるかもと?素材もiPhone風に見えるし、プラスチックでエッジの利いたデザインは今のアップル製品の流れなのかもしれない。その調子で新しいデザインのiMacとか来年くらいに出してくれると嬉しいなあ。手持ちのiMac G5が不調だし、かといって現行のiMacを買うには、アップデートからちょっと時間が経ちすぎてるからなあ。


なぜ Facebook や MySpace は日本ではダメなのか « maclalala2

納得の記事です。しかしウラッ返せば世界の多数が使う英語に弱い日本人という感じか。セキュリティ面もわかる。とても良くわかるけど、やっぱ日本はガラパゴス化したいんですかね。アメリカの会社のものだが日本にローカライズされて成功しているのはYahoo!ジャパンだというのを本で読んだことがある。これは運営が日本側(ソフトバンク)に完全にあるので日本のカスタマイズが出来るわけだ。日本にそのまま持ってても成功しない、というので手を加えるというのは必要なんだろうけど、怖いのが日本を相手にして得か損かの採算面でどう日本が思われるか。ローカライズのコストは見合わないなら日本を見限ることだって出来るわけだし。しばらくは過去の成果とか文化面で日本の力というものはあるだろうけど、アジアが頑張ってきているし、日本抜きでも全然問題無しなんてことにならないか心配だ。
[PR]
by tacca884 | 2008-08-24 23:37 | ネタ

[雑記] 母艦より速いんで

MacBook Airがスペック的に今出ている他のMacと比べて劣っているといえども、さすがにIntelで1.8GHzあると、今まで持っているiMac G5(以下G5)とは処理速度が速いわけで、どうしても重めの処理をAirに任せてしまいがちです。サブのつもりだったんだけどなあ。でも、ディスプレイはG5の方が20インチあるし、作業はしやすい。まあ、使い分けをすればいいんだけど。

こうやってブログを書くのは手元にAirを置いてやる方が断然書きやすいし。でも、別にG5から遠く離れているわけじゃないんだけどね。ということで何か見ながらとかはG5側に表示させて、音楽とかもそっちで鳴らして書いているわけですよ。

しかし、前の日記にも書いたように、iTunesやiPhotoの画像はほとんどG5にあって、それを見たければ共有すればいいやって感じだったんだけど、これってG5側でiTunesやiPhotoが起動してないと参照できないでやんの。つまりG5側はアプリを起動しっ放しにしてないと、離れていても見られないわけだ。なんでこんな仕様なんだよ。

まあ、じゃあこれを百歩ゆずったとして、音楽ないと生きられない僕としては、手元のAirで音楽をコントロールしたい。で、前にも書いたようにVNCでG5側の画面を共有して、G5の画面で音楽コントロールしてたんだけど、意外と重い。あ、そうだ!AirMac Extreme にオーディオのインプットを繋いでAirでG5の音楽データを共有、そこで鳴らせばいいやってことで試す。見事成功!これならG5側で鳴らしても同じように再生できるし。
・・・って喜んだ矢先、これって動画の音声はAirMac Extremeで再生されないのね・・・(ショッポイ音がステレオじゃないAirのスピーカーから流れます・・・)

うーん、完璧なハイテクライフを暮らすにはまだまだ甘かったようだ・・・。案外解決 法方 方法があるかもしれんので調べてみようかな・・・。

----
2008/02/18 0:50 編集:Typo(法方)修正。
[PR]
by tacca884 | 2008-02-18 00:18 | 日々
しょこたんもエキサイトブログに来たってことでこのタイトル。全く関係無いけど。
(って全然真面目にあの人のブログを読んだ事無いなあ)

グレーハウンド専用のダウンジャケット/ギズモードジャパン

行きつけのカフェはワンちゃんOKで、お話するようになった人たちがワンちゃんをよく飼ってて色々遊ばせてもらってるので犬ネタにも最近敏感。

これ、格好良いね。イタリアン・グレーハウンドが着ているから凄くシャープなラインでスポーツマンみたい。ダウンもゴアテックスもあるんだって。寒い冬には暖かくね。


って、本感想もしてないわ、MacBook Airのレビューもないわでこのネタかよって感じですが、徐々に徐々に。本は読んでるのだけどペースは遅くなった。完全にMacBook Airに心奪われてます(笑)。そのMacBook Airは、外付けスーパードライブが無いとBootCampでWindowsが入れられないのが分かりちょっと萎えてます。そういう仕様にした意図がわからんぞ!!
[PR]
by tacca884 | 2008-02-16 05:03 | メモ
来たっすよ。ようやく、MacBook Air。
d0100791_032132.jpg
d0100791_0321769.jpg


先ず、箱の小ささに驚き。ノートパソコンが入ってるなんて思えないサイズ。そして本体を見た感想としては・・・薄!やっぱかなり薄いです。INFOBAR 2と並べてもあまり太さが変わらない。そして今までのMacBookの感覚でいると驚かされる軽さ。
うーむ、やはり格好良くモバイルするために生まれるべきして生まれたものですな!アルミの質感もいいし、ずっとお触りしてたい。 ええ、そして当然、茶封筒なんかに入れて遊んでましたよ。
d0100791_0305464.jpg
d0100791_0312186.jpg


さて、アップル製品の凄いところは設定をほとんどしなくて良い。起動して検出した無線のネットワークとパスワードを入れるともうそれで繋がってしまう。そして次はデータ移行。丸々はAirには移行しないつもりなので、メールアカウントとかくらいを移動させようと初起動後利用できる「移行アシスタント」で転送・・・ってやったんだけど、ピクともせず。うーん、30分くらい待たされても何も起きず結局それを使うのは諦める。でも、アップルの凄いところは.Macがあればメールアカウントとかは同期できちゃう。これでさっくり設定は移動。メールとSafariのブックマークとかくらいは今使っているiMac G5とほぼ同じになった。
d0100791_0313796.jpg


そして色々お触りしてます。しかし、Mac OS XのLeopardは凄いねえ。今までで最高かも。綺麗だし使いやすい。まだまだ見切れてないから触りまくる予定。

マルチタッチトラックパッドの操作性も良いです!マルチタッチは慣れるとかなり便利。もうクリックするボタンを押すってことをしなくてもほとんど操作できる。どうしても写真の拡大縮小(ピンチ)とか回転とかの凄さが目立つけど、Safariでのネットサーフィンは快適です!文字小さければピンチすれば拡大だし、ページ内のスクロールは二本指。ページの戻る/進むは三本指でやるんだけど、これを憶えてしまうと普通にマウス使うのもちょっと面倒に感じてしまうくらい良い。

うむむ、触りすぎてバッテリーが無くなった。でもかなり保ちましたよ。今はフル充電中です。

MacBook Airは、今あるiMac G5を母艦としてシン・クライアントな使い方にしたいんで、HDDが少ないからあまり大きいデータは持たないようにして、写真も音楽も母艦のiMac G5と共有すればよい(iPhoto、iTunesは容易にその共有設定が可能だし)。母艦のiMac G5はTVチューナーもつけてるし、オーディオもここから取っているので、MacBook AirにはVNCのクライアントをインストールして、リモートディスクトップでiMac G5をリモート操作させれば、家の中、手元にMacBook Airがあればコントロールできそうだなと。

うおおお。なんかハイテクライフ!ゾクゾクします。

なんて、興奮してたら思い出した。
今日はギリもホンキもチョコはもらえずっすよ。悔しくなんか無いやい!(泣)

また、徐々に気づいたところを書いてくつもりです。(最近、本の感想が滞ってる!)
[PR]
by tacca884 | 2008-02-15 00:35 | 日々

[雑記] Airのある生活

ふふ。実はぽちっとApple Storeで予約しておりましたよ。
そう、MacBook Airを!!それがようやく明日には届きそう・・・。いやはや待ったなあ。トラブルあったり、納期延長があったりと待たされましたよ。やっぱすぐ欲しいならそのまま購入っすね。BTOで、1.6→1.8GHzにクロックアップし、USキーボードにしてましたから。


でで、これを機にモバイラーな感じになろうと企ててます。
ということで、外でも通信できるようにデータ通信定額でも契約しようかなと。そうなると私の中で先ず挙るのが以下ですね。

・willcom
・イー・モバイル
・au PacketWIN

それんしても、一長一短ですね。通信エリアのカバー率でいえば、普通にauの携帯電話が繋がる範囲ならオッケーなauだし、通信速度は圧倒的にイー・モバイル。イー・モバイルだと実家帰ったりするとエリア的に使えないし・・・。willcomも遅い遅いと言われているけど、エリアはそこそこイけるはず。そもそもPCスロットないマックちゃんだけに、USBでダイレクトにスマートに収まるのはwillcomの"DD"かなあ。イー・モバイルのD02HWもUSBタイプもあるし。auはUSBのが無いので裏技を使うしか無い。

そのauの裏技も、MacBook(Leopard)+IO DATA USB2-PCADPGW05Kという組み合わせの事例が報告されているけど、まだMacBook Airでやったって人(つまり人柱だ)の声をネット内で探せていない。

うむ、これはエリアやスピード、値段など総合的に考えると自分にフィットするのはauなのだが・・・ま、まさか、僕が人柱になるべき??
[PR]
by tacca884 | 2008-02-14 01:54 | IT