「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
速報:アップル「ノートブック」イベント [from Engadget Japanese]

はい、しっかり寝てしまいましたよ。でも途中チェックしちゃった・・・。まあ、起きてみるほどでもなかったかな・・・。

■Brick
商品ではなく製造法の紹介。アルミの厚い塊から切り出して軽く丈夫な本体部品を作る。

■NVIDIAの新グラフィックチップセット
チップ名はGeForce 9400M。従来採用していた統合グラフィックチップより最大5倍速く、実際は6倍くらい。

■マルチタッチ・ガラスのトラックパッド
ガラス製になってボタンが無くなった。大きさも大きくなる。ボタンがなくなったことでクリックはパッド全体がボタンとなる。マルチタッチジェスチャーも4本指が追加される。

■MacBook Pro
ようやく商品へ。アルミのケース、LEDバックライトディスプレイ、ガラスのマルチタッチトラックパッド、NVIDIA、ミニディスプレイポート。今までで最も薄い。SSDの128GBも選べる。値段は、1999ドルと2499ドル。日本円では228800円と288800円。

■MacBook Air
スペックリフレッシュ。HDDモデルは120GB。SSDは128GB。ディスプレイ出力がミニディスプレイポートになった。1799ドルと2490ドル。日本円で214800円と298800円。

■24インチLEDシネマディスプレイ
これもリフレッシュ。シネマディスプレイで初のLEDバックライト採用。

■MacBook
久々のOne more thing....。現行のMacBookの価格値下げ999ドル。日本円で114800円。これの上位モデルに新製法のボディの新しいMacBookも発表。LEDバックライト、ガラスのマルチタッチトラックパッド、NVIDIA、ミニディスプレイポート。1299ドルと1599ドル。日本円で148800円と184800円。


うーん、微妙だ。毎度の事だが。ガラスのトラックパッドは噂通りだがそこにディスプレイが載ることはなかったし、Blu-Rayも載らなかった。

ポチっとしませんよー。でも999ドルのMacBookはなかなかいいかも。
[PR]
by tacca884 | 2008-10-15 07:27 | ガジェット
[CG]次期アップルMacBookの流出画像オンパレード [from TechCrunch]

このTechCrunchさんの記事は最近のMacBookの噂系をまとめてくれてます。微妙な違いはあるにしてもアルミニウムボディな噂は共通にありますので、これはありそうですね。さすがにマルチタッチトラックパッドにDockは違いそうですが・・・。まあ、今週中頃にはわかることです。800ドルMacの真実やいかに。

あと、こう言うのも出てますね。

ネットワーク高品位テレビをアップルが開発中? [from maclalala2]

AppleTVをテレビに埋め込んでしまうという発想。テレビが今までのような電波やケーブルテレビ的な配信から脱却し、ネットワークベースの配信へと。AppleTVはそれを目指していたものであったけど、あまりアップルの製品の中では売れている方ではない。最初はMac、iPod、iPhoneとAppleTVで四本柱の製品を考えていたらしいけど、この間のiPhoneの基調講演では外されていたし・・・ここのてこ入れとしてはありえるかも。

記事にもあるけど、もうアップルはテレビそのものを作る事もできるだろう。それだけの技術は揃っている。コントロールするのはおそらくスケーラビリティの素晴らしいMac OS X。iPhoneが作れれば何でも作れるという話もあったし

なんかアップルは逆の流れでソニーになろうとしているようなそんな気がする。
[PR]
by tacca884 | 2008-10-12 15:35 | ガジェット

[Mac] 800ドルのMac?

Apple to Launch an $800 Laptop? [from MacRumors]

なんか噂では800ドルのMacBook的なものが出るんじゃないかと?いやー、怪しいけど、なんかワクワクします。今は3種類のMacBook、3種類のMacBook Pro、2種類のMacBook Airがあるのですが、そこに4つ加わって12種類になるという話もありますね。単に価格帯の変更(種類の増加)で終わるのか?新しいMacが登場するのか?これも噂の10月14日のイベントで明らかになるのかなあ?

Apple notebook overhaul rumored for mid-October [from Apple Insider]

そういやMacBookとMacBook Proの流出写真もいくつか。

MacBook Pro 'Brick' Casing Photo? [Updated] [from MacRumors]

More 'Brick' MacBook Case Images? [from MacRumors]

以前書いた、「 Brick」とは製造方法の一つらしい。レンガのような一枚のマテリアルからウォーターカッターとか使って切り出して、継ぎ目の無いさらに美しい筐体に・・・。

800ドルMacが普通のMacBookのアップデートでもちょっと欲しいかな。全く新しいタイプのものだったりしたら即買いの危険性高い(笑)。ましてや以前から噂されているタブレットだったり、最近ASUSのEEE PCHP東芝などで流行りのウルトラポータブルのミニPCだったりすると・・・うぉう!Apple Storeに即日ポチッとなとしてしまいそうです。

なんだかんだ、MacBook Airの発表のときではフルキーボード無いと使いにくいぜと言ってても、市場が暖まってきたときに核心的なアイディアとデザインでかっさらっていくアップルですから、このミニPC市場に目をつけないこともないでしょうし。

こうやって噂が活発になっているのは楽しい事ですなあ。さてさて真相はいかに??
[PR]
by tacca884 | 2008-10-10 01:16 | ガジェット
Leaked Pics of New MacBook Pro? [from midmyi.com]

10月にイベントがあり、そこで発表されるであろうという噂のMacBook/MacBook Pro関係の情報がいろいろ出てきました。なんかiPhoneやiMac風に黒ぶちになる感じ。そこにそこにうまくiSightを隠すのでしょう。写真だとトラックパッドも黒いですね。

ちなみにこんな凄い噂も出てました。

Rumor Mill: Some juice on the new MBP [from ZDNet]

トラックパッドに画面があって、iPhoneのようにマルチタッチ。そこにDockの映像が・・・。なんか嘘くさいですね。さっきの方がまだ信じられそう。まあ、既にPhotoshopで編集されたんじゃないかって疑われますけど。


それにしてもホリデーシーズンの一番売らないといけない時期に、iPodファミリーだけではいかないだろうし、何らかの新しいアナウンスがあるでしょう。単なるマイナーチェンジにしてもやはり購買欲をそそるものではあるし。

私的にはとにかく早くiMacを刷新くださいな。待ってますんで。あわよくばBlueRayとか入れてください。ちゃんと見極めてHD DVDではなく、そっちを支持してるんだし(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2008-10-01 23:49 | ネタ

[マック] Apple Tuesday

Macworld 2008以前から熱いリリースが続いてます、アップル。
Engadgetさんでは「Apple Tuesday」と呼んでいるように、火曜に何かリリースされるような感じのようです。

1月8日:新Mac Pro、新Xserver
1月16日(これは水曜か):Time Capsule、iTunes Movie Rental、Apple TV Take2、MacBook Air
1月22日:iPod nanoにピンク色
2月5日:iPhoneとiPod touch 新モデル
2月12日:Aperture2
2月19日:iPod shuffle 値下げ&2GB投入、Xsan2

2月26日はグレードアップしたMacBookとMacBook Proです。
ProにはMacBook Airで搭載されているマルチタッチトラックパッドも搭載。まあ、当然の流れでしょうね。ただ、ギズモードさんの記事にもあるように、

なぜMacbookにマルチパッドは搭載されなかったのか?:Appleはノーコメント/ギズモードジャパン

マルチタッチはAirとProの特権のようです。画像をまわしたり、広げたり、Safariでの操作とか。これ、気持ちいいのでMacBookでもやってもいいと思うんですけど、そこは値段とかでの差別化なのかもしれません。


さてさて、このApple Tuesdayもそろそろ打ち止めですかね?iPhone SDKとかはどうなるのでしょうか?6月のWWDCまでおあずけ??
[PR]
by tacca884 | 2008-02-26 23:59 | IT