「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Apple] 新iMac!Magic Mouse!

来た来た!アップルから新製品が発表されましたよ。

まずは新iMac。画面サイズが24インチから27インチへ。21インチも微妙に21.5インチに。標準搭載のキーボードとマウスがワイヤレス。

次にMacBook。デザイン一新。ユニボディ。マルチタッチトラックパッドでMacBook Proのようにクリックがトラックパッド自体ができるやつに進化。デザインがちょっと丸みが帯びているのがなんかカワイイ。

次にMac mini。値段そのままでメモリは倍。ハードディスクも多く積んでます。

そして今回の最大の目玉がMagic Mouse。デザイン一新。マウスの表面でマルチタッチが出来ちゃう!素晴らしい、待ってました!今のMighty Mouseがクルクルの360度ボールが良くゴミがついて動かなくなって使えなかったから・・・。早速注文しちゃいました~。

ここでこういうひっそり発表で結構良いもの出してくれる、アップル。やっぱり素晴らしいです。
[PR]
by tacca884 | 2009-10-21 01:57 | Apple
Next-Generation iMac With SD Slot, Quad-Core, Possible Xeon? New Mouse and Remote in Pipeline? from MacRumors.com

iPodの後にすぐにiMacとMacBookProの刷新の噂がでてますね。どうやら今度はデスクトップのiMacにもSDカードスロットが付くらしいです。それはそれで嬉しい!Eye-Fiで動画など全て取り込めないので(新しいEye-Fiなら出来るが古いやつなので)結局はSDカードをUSBに挿せるようにするアダプターにセットして読み込んでる状況だから、SDカードスロットが最初からあるのはいいですね。ただ、外観的にどこに設けるかで結構賛否両論かもしれません。後ろだとやりづらいし、前だと美しくない・・・やはりDVDスロットの横とかですかね。

何より出たら嬉しいのは全部タッチになったマウス!今のMighty Mouseは便利だけど、真ん中にあるくるくるボールがなんせホコリにやられて動かなくなりやすい。これがマルチタッチ技術でくるくるボールが無くなればそんな悩みもなくなるわけですから。実はこれが一番の楽しみだったりしてます(笑)。
[PR]
by tacca884 | 2009-09-27 23:19 | IT
GeForce 9400M搭載の新Mac mini 登場 [from Engadget Japanese]

新iMac 登場、エントリーモデルはGeForce 9400M、上位はGeForce GT [from Engadget Japanese]

Nehalem Xeon搭載の新Mac Pro 登場 [from Engadget Japanese]

アップル、MacBook, MacBook Proもさりげなく強化 [from Engadget Japanese]

来た来たぁぁぁ!とうとう来ましたよ!アップルのデスクトップ製品のアップデート!そして待ちに待ったiMacの刷新です!なんと4種類中3種類が24インチになりました!そして付属のキーボードはテンキーレスになったそうです。オプションで今までどおりのテンキー付きも買えるとのこと。下位のエントリーモデルはGeForce 9400M、上位はGeForce GTまたはRadeon HD 4850を選択可能とのこと。いやー、これだと上から二番目のモデルがちょうどいいかな?本当に一年ぶりくらいの刷新なので、壊れているiMac G5に代わってもう購入確実です。

そしてこっそりTime Capsuleも更新されているのでそれも一緒に買いたいかも。2.4GHzと5GHzの周波数帯に対応しており、IEEE802.11nのときにより高速な5GHzも選べるようです。円高のせいか、ちょっと安くなったっぽいね。

Mac miniも久々のアップデート。これもちょっと安くなってます。これも噂通りのスペックのようです。Mac ProもクアッドコアIntel Xeon "Nehalem" プロセッサを二基搭載しているモデルなんかもあって、かなり強烈な域に達して来てますね。

間違いなくiMacは買います!ちまちまMacBook Airでやっていた日々から抜け出せそうです!!
[PR]
by tacca884 | 2009-03-04 02:09 | IT
アップル、Safari 4のパブリックβ公開 [from INTERNET Watch]

出ました!Safari 4のパブリックベータが。Snow Leopardの布石とも言える、一つの大きなアプリのベータリリースが出て来て、いよいよ近づいてきた感じでしょうか。

最大Internet Explorer 7の30倍、FireFox 3の3倍、Safari 3からは約4倍ともいえる読み込みの速さ。新機能のTop Siteは一覧でよく訪問するサイトをビジュアルで見せてくれる。ブックマークや履歴にはiTunesでも適応されているCover Flowが採用され、ペラペラっとサイトのサムネイルをめくって探すことができる。タブの位置もGoogle Chromeのようにウィンドウのトップに出るようになりました。そこから引き出して新規ウィンドウにしたり、他のウィンドウに移したりもできます。

いやー、かなり速度は速くて快適です。ちょっと逆にMacBook Airの処理の方が追いついてないのかもしれません。ちょっとモサッとするところはありますが、明らかにSafari 3よりは速くなってます。あと、発見しましたがマルチタッチのピンチイン、ピンチアウトはSafari 3だと文字の大きさだけでしたが、Safari 4はなんと画像も含めウィンドウ内全体が拡大・縮小されます!これは楽しいです!これは正式版がめちゃくちゃ楽しみ!


New NVIDIA-based iMacs Imminent? More Hints. [from MacRumors]

嬉しいニュース(噂)です。とうとうiMacの新しいものを準備中という情報です!ごく近くにiMacのリリースがあるかもしれません!これは買い替えるなー。本当結構待ったし。是非是非この噂が本当であるよう、お願いしたいです。
[PR]
by tacca884 | 2009-02-25 01:56 | IT
Next-Generation iPhone 3G to Arrive on June, the Arabs Say [from Gizmode]

久々にアップルネタでも。6月と言えばiPhoneの発売&iPhone 3Gの発表された運命的な月ですが、また今年の6月にそんな噂があります。UAEでのiPhoneの発売と同じくして新iPhoneが発売されるかも?というもの。まあ、サイトにある妄想iPhoneはちょっとどうなんだろう?という感じですが。しかし毎年何か6月に出しているので、期待しないわけにはいかないです。噂ではゲーム関連を強化するという話もあるのでPSPやDSi/DS Liteの大きなライバルになるかもしれません。


Analyst now says iMacs likely in both dual- and quad-core [from Apple Insider]

Apple warns of reduced iMac availability in near term [from Apple Insider]

新しいiMacではデュアルコアとクアッドコアのプロセッサを搭載させたモデルとなるのではないか?という話と、iMacが品薄になっているという噂が出てきました!いやはや、これはそろそろか?iMacの刷新。本当待った。前回のアップデートは去年の3月。となるともうすぐ一年になるので、タイミング的には良いんではないでしょうか?さー、出たら絶対買うぞ!多分この時に買えばiLifeは09がバンドルされるだろうし(と、思って買い控えてる)。


Adobe and Apple Working on Flash for iPhone [from MacRumors]

iPhoneネタで、これを忘れてはいけないですね。iPhoneでのFlashサポートに、アップルとAdobeが共同で検討しているというお話。これはiPhoneユーザにとっては嬉しいニュース。iPhoneに足りないものは僕が思うに、Bluetoothのプロファイル、コピー&ペースト、そしてFlash。その一つが解決されようとしてます。もしかするとこれも6月発表ネタかもしれません。ここ最近の基調講演はiPhoneネタが一番盛り上がるので、是非6月に発表会をして欲しいです。
[PR]
by tacca884 | 2009-02-04 01:46 | ガジェット
Macwolrd Conference & Expo

さー、明日の深夜(正確には明後日になっているか)はお待ちかねのMacworld 2009です。アップル社の参加が最後だったり、ジョブズのキーノートが無かったりと、相変わらず僕らに意外な一面を見せて興味を持たせるアップル。現地時間の1月6日の9時に開始されるシラーのキーノートで注目の新製品は出るのでしょうか?

その辺の噂を集めてみました。

新17インチMacBook Proはアルミユニボディ、長時間駆動&交換不可バッテリー採用? [from Engadget Japanese]

新しい本体構造になってから17インチだけ新しくなってないのであり得る話ではある。ただ交換不可の構造はどうなんだろう?確かに長時間駆動で計時劣化が少ないバッテリーならそういう構造もアリかもしれない。ただ、13インチ、15インチで出来るものを17インチで出来なくするってことはないかなあ?それをやっちゃうのがアップルでもあるんだけど。あと、可能性としては発表が今回のMacworldのタイミングを外す可能性はあるかも。まあ、目新しい刷新ではないし・・・。


フライング?「iPhone nano」用ケースがアクセサリ通販サイトに登場 [from CNET Japan]

正直言えばかなり眉唾な気もしますが、実際に販売サイトもあるということから信じざるを得ない噂なのかもしれない。というかこの記事にもあるけど、せっかくiPhone向けに作って来たアプリがiPhone nanoのディスプレイサイズにどう合わせるのか?という疑問もある。もしかするとApp Store非対応なんてこともあり得るかも。


Rumor: New Mac Mini Coming to Macworld 2009 [from WIRED]

Apple has plans for iMac, Mac Mini, Mac Pro in 2009 [from PC Perspective]

これらは普通にありそう。Mac miniはしばらく刷新のない機種だし。逆に無くなるんじゃないかという話もあったんだけど、サーバ用途でクラスタ化するのに使えたりするらしい。他の噂ではDVDスロット代わりにHDDを追加してサーバ用カスタマイズも出来るという話もあったので可能性はある。まあ、Windowsからのスイッチの際にキーボードやディスプレイはそのままで安くスイッチできるというコンセプトの製品だし無くなることはないかなあ。

iMacの刷新(これが実現するのが一番嬉しい!)、Mac Proの刷新はかなり現実的かもしれない。というか噂では2月くらいにCore i7搭載の28インチのiMacは出るとかもあるし、もし出ちゃったらかなり嬉しいなあ。個人的にはHDDも安くなったのでTime Capsuleの容量アップ or 値段引き下げがあるとiMacと一緒に購入しちゃうんだけどなー。

まあ、こういう噂でワクワクしながら、結局実際は出なかったりしてもガッカリもしつつも楽しいわけですよ。
[PR]
by tacca884 | 2009-01-05 23:30 | ネタ
Apple to Introduce an iPod Stick? [from Mac Rumors]

かなーり、怪しい情報ですが、アップルはiPod stickなるものを開発しているとかなんとか。WiFiでマルチタッチ、7メガピクセルカメラとだけ情報がありますが・・・。これ以上iPodファミリーを増やすのでしょうか?今のラインナップで十分ケアできているようにも思えますが。まあ、あまり期待せずに待ちますか・・・。


Apple to intro quad-core iMacs in January? [from electronista]

おお!こ、これは本当なら嬉しい!iMacの更新が来年1月にあるかもしれないとのこと。これはMacworld 2009で発表するのかな?Core 2 QuadのCPUで低電力。環境にも優しげな感じです。僕は新しいiMacが欲しいので嬉しい情報です。iPodやMacBookの更新が最近あって、次はiMacというのは自然な流れ。Mac Proも更新されるかもね。インテルからCore i7も出た事だし。


Mac OS X Snow Leopard (10.6) Due in 1st Quarter of 2009?[from Mac Rumors]
ハードウェアだけではなく、来年はMac OSの更新もあります。噂では1QでSnow Leopard(Mac OS 10.6)を出してくるのでは?とのこと。前々から言われているのはLeopardの発展形であり大きな機能追加はあまりないとのことだし、改善が主なところかも。まあ、LeopardもかなりMac OSの中では成熟している方だし、急いで大きな変化をする必要はないのは賢明だと思う。MicrosoftはもはやVistaはスルーでWindows7に力を入れているという状態。そのWindows7でようやくLeopardレベルになるんじゃないかなと。そこを少しでも差を広げておきたいというところでSnow Leopardなのでしょう。きっと裏ではMac OS 10.7に向けて動いてるはずだし。
[PR]
by tacca884 | 2008-11-20 01:06 | ネタ
これ以上年内の新製品発表はなしとアップル [from maclalala2]

ぎゃふん。マジっすか。僕はてっきりMac miniとiMacが刷新されると思ってましたよ。だってうちのiMacがほぼ死んでてAirでしのぐのもかなり厳しいし・・・。とかいってさ、我慢できずにボーナスくらいで今のを買っちゃうと来年のMacworld 2009で出ちゃったりするんだろうな(おまけにSnow Leopardまで載っちゃったらと思うと・・・)。もう騙されないぞ(笑)。いや、11月10日が嘘だとアップルのコメントのようだけど、この話すらも噂かもしれない。とにかく11月10日を待ってみる事にしましょう・・・。


アップルの”netbook”と噂の新製品は、実は「iPhone 3.0」かもしれない… [from Gizmode Japan]

なんかもっともらしい話ですね。ネットブックをどこまでアップルが考えているか、というのはわかりませんが、今の流行を考えると今のうちはお得意の批判な感じで「そんなもんは使えない」と言っておいて密かに開発しているなんてこともありえる。でも、それをiPhoneで代用できるんだよーっと言い放ってしまうこともできるわけで。後者のほうがなんか僕はアップルらしい気がします。画面の解像度アップ以外だとカメラのパワーアップもありえそう。

ホリデーシーズン向けにiPod、MacBookを出しても話題に事欠きませんね。
[PR]
by tacca884 | 2008-11-04 23:41 | ネタ
Due next from Apple: refreshed 20- and 24-inch iMacs [from Apple Insider]

新しい、iPodファミリー、新しいMacBookファミリーが新しくなったとすると、やっぱり気になるのはデスクトップですな。iMacは確か今年の4月にアップデートしているので微妙だなあ・・・。でも、この二ヶ月前くらいにMacBookファミリーをアップデートしている。上記のニュースだと近い四週間以内とあるけど、どうだろうか?クリスマス商戦に合わせてくるなら出してもおかしくないかも。

いや、うちのiMac G5はもうほとんどまともに立ち上がらない(10分持たないで電源落ちする)からアップデートしたら買い替えようと思ってるし、そろそろやってくれると嬉しいなあ。きっとMacBookのアップデートと同じで、新しいグラフィックチップとミニディスプレイポートの追加(&もしかしたらFireWire削除も?)という感じでしょうけど。Blu-Rayは多分無いな。先日のMacBook発表のときにも現状はいろいろあるから・・・みたいな感じだったし。あと、デザイン変わったら驚くけど。あ、ついでにTime Capsuleのアップデートか値段安くするとかもお願いします。

あ、そろそろSnow Leopardの話も出てきてます。

Apple's Snow Leopard to sport Cocoa Finder and ImageBoot [from Apple Insider]

多分来年の1月にあるMacworld Expo 2009のメインはSnow Leopardの話になるんだろうなーっと思ってます。なんかBlu-RayもタブレットMacも800ドルMacもまだまだ無いかな・・・。
[PR]
by tacca884 | 2008-10-19 15:14 | ネタ
最近、本は読んでいるけど書評が追いつかない・・・。今日ネタは全部ギズモードさんから。

iMacの10週年記念CM集 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

デザイン重視のコンピュータの原点といえば、やはりiMacですね。僕もほぼ死にかけて使えてないiMac G5を持っていますが、その佇まいといったら美しい。初代のiMacも見たときには衝撃だった。そういやiMacをパクったeなんとかってのがあったような?すぐに無くなっちゃったけど。ランプ型のiMacはさすがにあまりパクられなかったけど、ディスプレイに入れ込んで一体化させているPCというのはそこそこ最近よく見ますね。PCもリビングに置く家電のようになってきてて、そういう佇まいも重要になってきているんでしょう。


加速度センサーで傾きを修正できるリコーのデジカメ「R10」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

R8の次がR10というのが不思議でたまらないんだけど・・・。でも、デザインは維持して結構素敵なスペックアップですね。GX200にも搭載されている電子水準器搭載。それが加速度センサー。ということは、カメラの縦横も自動検知して画像回転してくれるってわけですね。加速度センサーってなんか流行?iPhoneも持っているし。ディスプレイもでかくなって、背面キッツキツですねー。これが操作系に影響しなければいいのですが。

うーん、R8ちょっと欲しかったし、R10も欲しいなあ。でもGR DIGITAL(初代)が頑張っているし。そしてオリンパスとパナソニックの「マイクロフォーサーズ」がちょっと気になる。出たりしないのかな??

他、iPhoneでコピー&ペーストできるアプリだったり、ドバイの凄いタワーだったり、ギズモさんネタでアツいのがいっぱいあったけど、ちょっと今日はダウンっす・・・。
[PR]
by tacca884 | 2008-08-22 00:25 | ネタ