「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今回はリアルタイムで見てなかったのでとりあえずざっくりと。
まず、ジョブズの復活。基調講演でジョブズが登場。

■iPhone OS 3.1
iPhone OS 3.1提供開始、iTunes 9対応と改良・修正多数 from Engadget Japanese

3.1へのアップデートがアナウンス。本日からダウンロード可能。アプリのGenius、着信音の追加。細かい修正などがあります。

■iTunes9発表
iTunes 9 発表、iTunes LP対応・アプリ管理機能・Twitter連携 from Engadget Japanese

iTunes9が発表!iPhoneのアプリを管理する機能、同期の際の詳細な設定ができる、Genius Mixes、ホーム共有機能で5台まで音楽や動画をコピーできる、Twitterなどとの連携、iTunes LP/iTunes Extrasによるリッチな音楽コンテンツの提供など。本日からダウンロード可能。

iPhoneのアプリの画面編集は嬉しいなあ!ちまちまiPhoneでやってたから便利そう。

■新iPod touch
iPod touchに64GBモデル追加、8GBは1万9800円 from Engadget Japanese

iPod touchが新しくなった。最上位は64GB。16GBが無くなって32GB。エントリは8GBとなる。32GBと64GBはiPhone 3GSと同じように音声コントロールできる。本体のハードスペックも8GB以外はパワーアップ。値段は、8GBが19800円、32GBが29800円、64GBが39800円。

なんか予想どおりなアップデート。8GBと32GBの差があり過ぎ?噂にあったカメラ搭載がない?

■新iPod classic
iPod classic 160GBモデルが復活、2万4800円 from Engadget Japanese

今回無くなるのではないかと言われていたclassicが容量アップ。24800円。

ほう。まだHDDベースのクリックホイールは残るのですな。フラッシュメモリがもう少し安くなれば無くなりそうな感じ。

■新iPod shuffle
iPod shuffleは5色展開、2GB版・4GB光沢ステンレス版追加 from Engadget Japanese

shuffleにカラー展開あり。2GBのモデルも登場。4GBはアップルストア限定モデルでステンレス版もあり。2GBで5800円、4GBで7800円。ステンレス版は9800円。

このカラー展開はいい感じ。また心をくすぐる限定モデル展開も。

■新iPod nano
新 iPod nano は動画カメラ・FMチューナー・スピーカー搭載、16GB 1万7800円 from Engadget Japanese

久々のOne more thingはiPod nano。動画カメラ搭載、FMラジオチューナー、ボイスレコーダー、万歩計。本体の背面にカメラ、マイク、スピーカーを搭載。動画まで撮れる。8GBが14800円、16GBが17800円。光沢のあるアルミボディで9色展開。

噂どおりのアップデート。万歩計が意外なところ。携帯電話でビデオも撮れる世の中で、iPod nanoにつける戦略とは何かという気もするが?


まあ、順当なアップデートという感じでしょうか。リアルタイムであまり起きて見ているほどでもなかったですね。
[PR]
by tacca884 | 2009-09-10 06:58 | IT
Sources: Apple to unveil new iPod lineup on September 9 from Apple Insider

OmniVision becomes sole CIS supplier of new Apple iPod from DIGITIMES

まずは9月9日に新しいiPodの発表のイベントがあるという噂。またもっと確証のない噂だとここでタブレットMacの話も出るのでは?という話でした。まあ、恐らくiPodだけに終始しそうな気もしますが。

そして新しいiPodには3.2メガピクセルのカメラが搭載されるという話も?しかもshuffle以外のシリーズなのが素晴らしい。iPhoneが無くてもiPod touch+WiFiでPhotoShareとかのカメラで撮ったものをそのままインターネット上へってシナリオも容易に出来るようになるわけですね。iPod classicはこれ以上の進化があるとは思ってなかったからなあ。下手したらなくなるんじゃないかと思ってたし。iPod touchは64GBが出そうですね。それだけあるとなんかclassicって必要?って思っちゃうけど。iPod nanoで32GBなんていうのもあるのかなあ?

そしてちょっとしてひっそりとshuffleがバージョンアップって展開か?とにかく楽しみ。
[PR]
by tacca884 | 2009-08-27 23:52 | ガジェット
Apple to Introduce an iPod Stick? [from Mac Rumors]

かなーり、怪しい情報ですが、アップルはiPod stickなるものを開発しているとかなんとか。WiFiでマルチタッチ、7メガピクセルカメラとだけ情報がありますが・・・。これ以上iPodファミリーを増やすのでしょうか?今のラインナップで十分ケアできているようにも思えますが。まあ、あまり期待せずに待ちますか・・・。


Apple to intro quad-core iMacs in January? [from electronista]

おお!こ、これは本当なら嬉しい!iMacの更新が来年1月にあるかもしれないとのこと。これはMacworld 2009で発表するのかな?Core 2 QuadのCPUで低電力。環境にも優しげな感じです。僕は新しいiMacが欲しいので嬉しい情報です。iPodやMacBookの更新が最近あって、次はiMacというのは自然な流れ。Mac Proも更新されるかもね。インテルからCore i7も出た事だし。


Mac OS X Snow Leopard (10.6) Due in 1st Quarter of 2009?[from Mac Rumors]
ハードウェアだけではなく、来年はMac OSの更新もあります。噂では1QでSnow Leopard(Mac OS 10.6)を出してくるのでは?とのこと。前々から言われているのはLeopardの発展形であり大きな機能追加はあまりないとのことだし、改善が主なところかも。まあ、LeopardもかなりMac OSの中では成熟している方だし、急いで大きな変化をする必要はないのは賢明だと思う。MicrosoftはもはやVistaはスルーでWindows7に力を入れているという状態。そのWindows7でようやくLeopardレベルになるんじゃないかなと。そこを少しでも差を広げておきたいというところでSnow Leopardなのでしょう。きっと裏ではMac OS 10.7に向けて動いてるはずだし。
[PR]
by tacca884 | 2008-11-20 01:06 | ネタ
アップル「Let's Rock」イベント まとめ [Engadget Japanese]

まあ、もうエンガジェットさんの記事を見てもらえばそんだけでいいんですが・・・。完全にブログに書くには出遅れた感満々(笑)。

■iTunes 8
久々のメジャーアップデートです。選んだ曲と相性の良いプレイリストを自動生成するGeniusプレイリスト機能が追加。どうやら世界中のユーザからプレイリストを収集して選んでくれるらしい。もちろん個人情報は保護されてます。アルバムアート表示のビューも新しく追加されてました。なかなか選びやすい。

■iPod Classic
120GBにアップデート。この一種類のみ。29800円。160GBが消えましたね・・・このダウングレードはアリなんでしょうか?世の中には160GBも使う人はあまり居ないってことか。

■iPod nano
なんか凄いことになってます。太っちょから長細いデザインに。至上最も薄くなった。カラーバリエーションが9色!加速度センサーが追加されており、横にするとカバーフロー。本体を振ればシャッフル機能で曲チェンジ。Geniusも使える。メニュー名や曲名を読み上げる、文字サイズ変更などアクセシビリティ機能もあるらしい。8GBで17800円、16GBで23800円。 正直、本体振ってシャッフル機能はソニーが載せそうな機能だ。なんかアップルらしくない余計な機能に思えるのは私だけか?ソニーと言えばアップルの発表の一日前にウォークマンの新製品出してましたね。値段も薄さも負けててなんかまた食われちゃった感じですね・・・。(逆にぶつけてきたのかもしれないけど)

■iPod touch
デザイン変更。iPhone 3Gのようなエッジをきかせたデザイン。ハードとしてはiPhoneにもあるボリュームスイッチとスピーカーの追加。Genius機能もある。8GBで27800円、16GBで35800円、32GBで47800円。

■iPhone Software Update 2.1
現地金曜から提供。iPod touchユーザには既に提供済みらしい。2.0持っていれば無料。バグフィックス、電池の駆動時間改善、バックアップの高速化、アプリのクラッシュ修正、その他スピードの改善。 噂では日本語変換がかなり改善されているらしく、複数文変換もあるとの話も??Safariも落ちにくいとのこと。
これは楽しみ。これで今のフラストレーションがいくらか改善されるとかなりiPhoneが使いこなせます。あとは噂の日本語変換の改善が本当であることを祈りたい・・・。

■カナル型イヤホン
二種類あり、高い方はリモコン・マイク付き。

■iPod shuffle
発表の際には全く触れられなかった密かなアップデート。カラー変更。

ちょっと周りのニュースを集めただけなので、もっと詳細を知るにはストリーミングを聞くべきなんだけどちょっと時間無くて聞けてない。そしてiPhoneのソフトウェアアップデート以外はあまりそそられませんでした。まあ、こんなもんか。この発表以外での、Mac本体のアップデートもちょこちょこやるアップルだからその辺も楽しみにしたいです。
[PR]
by tacca884 | 2008-09-10 22:57 | ガジェット
nobilog2: 夏の終わりに朗報、MacBook Airコア問題、これで解決!?

ああ!そうだったんですかー。実は凄く気になっていたのに、調べなかったし、そういうニュースも見逃していた。確かに日本語入力がもたつくことがあって、イラってしたことは何度もある。deleteを連打して消したりするといつの間にか連続でガガガって遅れて消したく無いところまで消したり・・・。それがデュアルCPUの片方がアイドルしてしまうことが問題だったんですねー。これらが徐々に解決に向かっていくのは嬉しいです・・・ってMacBook Air購入して相当経っているぞ。で、その効果が本当にあるかどうかはこれからですね。


DiggのKevin Rose:新iPod nanoはこんなデザイン、touchは大幅値下げ - Engadget Japanese

毎年9月くらいにはiPodのアップデート。iPod全般的にアップデートされるようです。iPhoneがキャリアとの契約での2年縛りがあるにしろ値段の差がちょっと違和感のあったiPod touchの価格が見直されるかもしれない。また、iPod nanoのニューバージョンの噂も!ここにある写真、本物なんですかねー?いい感じじゃないですか。MacBook Air風な細く見えるエッジのデザイン。そして動画を見るための大画面。現iPod nanoの太っちょから先祖返りして長細いデザインになるかもと?素材もiPhone風に見えるし、プラスチックでエッジの利いたデザインは今のアップル製品の流れなのかもしれない。その調子で新しいデザインのiMacとか来年くらいに出してくれると嬉しいなあ。手持ちのiMac G5が不調だし、かといって現行のiMacを買うには、アップデートからちょっと時間が経ちすぎてるからなあ。


なぜ Facebook や MySpace は日本ではダメなのか « maclalala2

納得の記事です。しかしウラッ返せば世界の多数が使う英語に弱い日本人という感じか。セキュリティ面もわかる。とても良くわかるけど、やっぱ日本はガラパゴス化したいんですかね。アメリカの会社のものだが日本にローカライズされて成功しているのはYahoo!ジャパンだというのを本で読んだことがある。これは運営が日本側(ソフトバンク)に完全にあるので日本のカスタマイズが出来るわけだ。日本にそのまま持ってても成功しない、というので手を加えるというのは必要なんだろうけど、怖いのが日本を相手にして得か損かの採算面でどう日本が思われるか。ローカライズのコストは見合わないなら日本を見限ることだって出来るわけだし。しばらくは過去の成果とか文化面で日本の力というものはあるだろうけど、アジアが頑張ってきているし、日本抜きでも全然問題無しなんてことにならないか心配だ。
[PR]
by tacca884 | 2008-08-24 23:37 | ネタ
BEAMS、アップル正規取扱店として展開開始、家電量販店以外では日本初/Apple Linkage
Apple Authorized Seller/BEAMS

なかなか面白いですね。買い物大好きな私ですが、そういや最近はBEAMSで服や小物はあまり買ってないなあ。で、AppleのコンピュータやiPodはファッション性があるにもかかわらず、あまりこういうアパレル関係での販売というのは見かけないなと思ってました。どうやら日本では初めてのようです。

まあ、単にセレクトショップでiPodを売るよ、というのはそんなにビックリすることでもないんですが、注目すべきは店内に無線LAN環境を用意するということ。iPod touchを使って接客業務用モバイル端末にするとのこと!さらに、その無線環境はお客さんに開放して店内でお客さんの持つ無線接続できるモバイル機器を利用できる事というのが新しい。

iPod touchでBEAMSにあるコレクションのデータベースにアクセスしてお客に見せながら説明したりできるのかなー?また、お客さんは自由に使える無線環境で、ちょっと周辺のレストランや調べものをするのにBEAMSに寄って調べてみたり、そのついでにBEAMSの商品を見たりとか。これって、アップルストアが、インターネットに繋ぐ事のできるMacを置いて自由に触らせて好きなように使ってもらうことで製品の良さや、ストアへのお客の引き込みを狙っているのにちょっと近い。iPodとBEAMSの服や小物がファッショナブルに組み合わされば良い相乗効果がありそうな気がします。きっとiPodケース類も置いてそうだし。

何が良いって、ただのセレクトショップで終わらずにそういうところにチャレンジしていくってところが好感が持てますねえ。
[PR]
by tacca884 | 2008-05-01 00:46 | IT
Apple Universal Dock
Belkin TuneTalk Stereo

すんごく今更なものの購入なんですがね。
iPod classic 80GBを愛用しているのですが、英会話行ったときに録音するためには旧型のコネクタでないと接続できないiTalkを使うため、録音用にiPod 第三世代(クリックではないタッチホイールの上部に押した感じがわからないボタンが4つ付いているやつ)を持ち歩いており、バッテリーもへたりまくりだったので、その置き換えのためclassicに付く「Belkin TuneTalk Stereo」を購入。ついでに、すこぶるApple Storeでのレビューでは評判の良くないUniversal Dockも買ってしまいました。

Dockも、最近iPodを買っても標準ではDockが付いて来ないのでさっきの第三世代のしかなくclassicはささらないし、いちいち直に抜き差しもそろそろ止めたかったし、マック立ち上げなくてもステレオから聴きたかったので買う事にする。

さて、多分あまり取り上げてレポなんてしてなさそうな2つを、よく読ませていただいている「明日は明日の風が吹く」のかつぽんさん風に写真入りで。

じゃーん。
d0100791_21233084.jpg

買っちゃいましたー。さてさて先ずはUniversal Dockから。
d0100791_21252626.jpg

各種のiPod製品の形に合うようにアタッチメントが並び、もう片方にはDock本体と、Apple Remote。あ、Apple Remote、付いてくるんだ・・・。全然意識してなかった。なんか儲かったのかな?

で、このいくつかあるアタッチメントですが、面白いのは日本では未発売のiPhoneのアタッチメントもあります。これはアップルは地域などを意識せずにグローバルに出荷できる製品にしてコストを抑えているという戦略をやっているとの話なので、こうなっているんでしょう。まあ、日本で販売する限りよっぽどじゃないと用途無しですね。
d0100791_21591730.jpg

さて、iPod classic 80GB用のを装着!そこにiPod classicを差し込むとこんな感じです。
d0100791_21324215.jpg

d0100791_2133088.jpg

やっぱクレードルのようにある方がサマになりますね。抜き差しも簡単だし。しかも赤外線でApple Remoteで再生や早送りなどもリモコン操作できる・・・が、しかしこれがまた使えない・・・。一度再生して選んだアルバムやプレイリストの中でしか使えない。リモートでアルバムを切り替えたりが何故かできない。うーん、今イチ。

でで、iPhone(iPod touchじゃないよ)を差し込むとこういう感じです。
d0100791_21395950.jpg

え?なんで持っているかってのは突っ込まないように。iPhone付属のDockはiPhoneの下部にあるスピーカーから出る音楽を邪魔しないように穴があるが、Universal Dockには無いのでそのまま再生しちゃうと音がこもります。うーん、完全なiPhone用のDockとは置き換えにはならないかー。まあ、iTunesとの同期や充電には十分だけど。

続いて、Belkin TuneTalk Stereo。箱から出すとこんな感じ。
d0100791_21432114.jpg

ニセモノの紙製のiPodが入ってます。箱には注意書きで「iPodは含まれておりません」(笑)。わかってますって。

古いやつで録音してたときのiTalkと比べてこっちはステレオ対応のよう。iPodの画面操作を使わなくても録音ができるよう左側にはボタン(何故か僕は出来なかったけど・・・)。下部には音量調節できるゲインスイッチもある。
d0100791_21465981.jpg

さて、装着!ちょっと丈がある感じですね。
d0100791_2148411.jpg

ちょっと録音してみましたが、録音したものの再生は音量も十分だし、以前のと違和感無い感じでいい感じです。これで英会話のために旧世代iPodを持ち歩かなくてもすみそう。

Universal DockのApple Remoteは評判通りの今イチ加減でしたが、TuneTalk を買ったお陰で旧iPodはもう必要がなくなり、iPhoneも含め一個のDockに集約できたのでテーブルが片付いたし、そこからステレオ繋いで音楽も聴けるし。ちょっと価格はそれぞれ安くはないんだけど、整理してシンプルにするというところに投資してもいいんじゃないかなと思った次第です。
[PR]
by tacca884 | 2008-04-16 22:03 | ガジェット