人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[CD] ロジャニコ&SCOF

Full Circle/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ

若い頃、いわゆる渋谷系という音楽にはまっていた。ピチカートファイブやらフリッパーズギターやら。その時の僕は、彼らが聴いてきた音楽を、彼らのフィルタを通して感じ、喜んでいた。勿論、そのセンスは抜群で、否定する気は一つもない。
そしてある程度音楽を聴いていると、その原点を見たくなる。でもそれはキリが無いと思っていた。

そして、あえて避けていたロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ。いや、絶対聴いたら好きになっちゃうことわかっていたから。目の前の現代の音楽も処理しきれてない自分を言い訳に聴いて来なかった。


もっと、早く聴くべきだった。
このFull Circleは、彼らの40年ぶりの新作(2nd)とのこと。新作?本当に?何か懐かしいのに、新しい。聴いていて心が熱くなる。1〜2曲目まで聴いた時点でもうコレは買うしか無いと、試聴機の前で圧倒されてしまい、さらに1stも一緒に買ってしまった。
僕がどうこう言うことは、もはや意味が無いのだが、「Talk It Over In The Morning」「The Drifter」が素晴らしい。そして、「The Winner's Theme」が歌は無いけど個人的には好き。

そして1stを聴くと、あー、これはピチカートファイブだ、これは初期のコーネリアスだと。いや、それがどうこうってわけではない。彼らがロジャニコを自分たちのアンテナに引っかけ、消化し、自分なりの答えを出していることは凄いのだから。

あんなに凄いアーティストの原点になっているロジャニコが、素晴らしくないわけがない。
by tacca884 | 2008-01-14 01:27 | 音楽