人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[本] 当たり前の大切さ:最短で結果が出る超仕事術

最短で結果が出る超仕事術/荘司 雅彦

もし、あまりこのテのノウハウ本を読んだ事があまり無い方なら、先ずは読まれた方が良い!ポイントをついて、簡潔にわかりやすく書いてあり、とても読みやすい。あまり速読じゃない私でも2時間も要らずに読めました。

ちょっと物足りない感がするのは、多分僕自身が経験的に既に得ている部分が多く、かつ既に実践しているからかなと思います。なので、当たり前じゃん!と思った人は買って読む必要はないです。

「案ずるより産むが易し」は悩んでいても仕事は進まない。納期まである結果を出す。こんなの当たり前だと思うところはある。みんな悩んでも解決しないことを延々ムダに悩んでたりするし。

「人に聞く前に自分で調べる」のはマナー的なところもある(すぐ聞いちゃう人とかよくいるよね)。プラス、自分で調べて多くの周辺知識が付くのも経験的に味わってきているから、これは感じとって欲しいところ。いつの間にか自分の中にそのノウハウが付いている感覚はある意味快感です。

「スピードを稼ぐ」「仕事を前倒す」なんかも、マネージメントしてると突発なことに対処しないといけなかったり、通常業務以外の戦略的なところを考える事や、プロセス改革、その他会社の方針に従ったアウトプットを出すための活動をするための時間を捻出するにはいつの間にかやってしまっている。

「相手の立場に立って考える」なんかも、普通に出来てもらわないと困ってしまう気もする。電話は僕は嫌いで基本的にしない人なのだが、相手の時間を取ってしまうということの想像力なんて仕事してなくても持っていてほしい。仕事で電話するのも本当電話しないと通じないときや緊急時くらいしかない。基本はメールでコミュニケーションできるように誤解無い文脈を書くようにしている。

「アウトソーシング」の話は、後輩への知識やノウハウ伝承という意味でもやっていくべき。どうしても自分のサンクチュアリが居心地が良く、仕事を手放さない人がいる。あとは僕はいろんな仕事をしたいし、次の領域へ行かないと自分としても成長しないから出来るだけ今の仕事を手を離すよう最近はしている(が、これがまたなかなか難しいんですよ・・・)。

この日本の残業当たり前(&残業しているのが偉い的な間違った認識)の激忙しい職場では、サバイバル的に学んでいく手法であろう。数年くらい仕事してて普通にこの本にあるようなノウハウがまだ身に付かないなら、その先退職するまでずっと続くやりがいの感じられない残業の無間地獄に陥る危険性はあるので、是非自分を救い上げる意味でも読んでみてほしいです。
by tacca884 | 2008-02-11 22:50 |