人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[雑記] MacBook Airが家にやってきた!ヤァ!

来たっすよ。ようやく、MacBook Air。
[雑記] MacBook Airが家にやってきた!ヤァ!_d0100791_032132.jpg
[雑記] MacBook Airが家にやってきた!ヤァ!_d0100791_0321769.jpg


先ず、箱の小ささに驚き。ノートパソコンが入ってるなんて思えないサイズ。そして本体を見た感想としては・・・薄!やっぱかなり薄いです。INFOBAR 2と並べてもあまり太さが変わらない。そして今までのMacBookの感覚でいると驚かされる軽さ。
うーむ、やはり格好良くモバイルするために生まれるべきして生まれたものですな!アルミの質感もいいし、ずっとお触りしてたい。 ええ、そして当然、茶封筒なんかに入れて遊んでましたよ。
[雑記] MacBook Airが家にやってきた!ヤァ!_d0100791_0305464.jpg
[雑記] MacBook Airが家にやってきた!ヤァ!_d0100791_0312186.jpg


さて、アップル製品の凄いところは設定をほとんどしなくて良い。起動して検出した無線のネットワークとパスワードを入れるともうそれで繋がってしまう。そして次はデータ移行。丸々はAirには移行しないつもりなので、メールアカウントとかくらいを移動させようと初起動後利用できる「移行アシスタント」で転送・・・ってやったんだけど、ピクともせず。うーん、30分くらい待たされても何も起きず結局それを使うのは諦める。でも、アップルの凄いところは.Macがあればメールアカウントとかは同期できちゃう。これでさっくり設定は移動。メールとSafariのブックマークとかくらいは今使っているiMac G5とほぼ同じになった。
[雑記] MacBook Airが家にやってきた!ヤァ!_d0100791_0313796.jpg


そして色々お触りしてます。しかし、Mac OS XのLeopardは凄いねえ。今までで最高かも。綺麗だし使いやすい。まだまだ見切れてないから触りまくる予定。

マルチタッチトラックパッドの操作性も良いです!マルチタッチは慣れるとかなり便利。もうクリックするボタンを押すってことをしなくてもほとんど操作できる。どうしても写真の拡大縮小(ピンチ)とか回転とかの凄さが目立つけど、Safariでのネットサーフィンは快適です!文字小さければピンチすれば拡大だし、ページ内のスクロールは二本指。ページの戻る/進むは三本指でやるんだけど、これを憶えてしまうと普通にマウス使うのもちょっと面倒に感じてしまうくらい良い。

うむむ、触りすぎてバッテリーが無くなった。でもかなり保ちましたよ。今はフル充電中です。

MacBook Airは、今あるiMac G5を母艦としてシン・クライアントな使い方にしたいんで、HDDが少ないからあまり大きいデータは持たないようにして、写真も音楽も母艦のiMac G5と共有すればよい(iPhoto、iTunesは容易にその共有設定が可能だし)。母艦のiMac G5はTVチューナーもつけてるし、オーディオもここから取っているので、MacBook AirにはVNCのクライアントをインストールして、リモートディスクトップでiMac G5をリモート操作させれば、家の中、手元にMacBook Airがあればコントロールできそうだなと。

うおおお。なんかハイテクライフ!ゾクゾクします。

なんて、興奮してたら思い出した。
今日はギリもホンキもチョコはもらえずっすよ。悔しくなんか無いやい!(泣)

また、徐々に気づいたところを書いてくつもりです。(最近、本の感想が滞ってる!)
by tacca884 | 2008-02-15 00:35 | 日々